フォト

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

ジオバム

  • Cocolog_oekaki_2013_06_20_01_00
    歌心 いろいろ♪

さくら桜アルバム

  • Img_5762
    大岡川の夜桜

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

寒がり

今日も寒いです。天気予報によると明後日あたりが寒さの底だと言っていました

私、実はとても寒がりなんです。だから、上大岡夢おこしで歌うときはもちろん、普段でも寒さ対策は欠かせません。

私の冬の相棒heart01

  1. ヒートテック
  2. ヒートテック
  3. フリース
  4. ひざかけ
  5. カイロ
  6. ネックウォーマー
  7. 手袋
  8. 帽子
  9. 温泉入りのお風呂
  10. 炭酸入りのお風呂

という話をしたら、小学校の友達は「制服だけで、寒くない。」と言っていましたsign03私には、無理です・・・。(ちなみに、私の寒がりは、父ゆずりです。)

うちの犬dogビリーも同じく寒がりですsadビーグルは本当は寒さに強いはずなのに、寒さに弱いんです。毛布が入っていないと眠れません。そして、冬は寒いのであまりケージから出てきません。
ちなみに、ビリーの「snowsnow」と言えば、フローリングに寝るとブルブル震えだす10月頃から、震えなくなる5月頃までのことですhappy01

2012年1月30日 (月)

水戸黄門のファンより

水戸黄門の里見浩太朗さんといえば、最初に出てくるのは、…御老公ですか?それとも、助さんですか??私は、「御老公」です。母は、「助さん」です。

私は、小さい頃から水戸黄門を見ていて、大好きでしたlovely

幼稚園の年長の時まで練馬に住んでいて、東京の東映アカデミーに入っていました。が、水戸黄門は京都で撮影していて、東京では、撮影していませんでした。本当は、エキストラで出てみたかったですweepでも、京都は、遠すぎました・・・sweat02

いまでもその夢は、捨てていません。水戸黄門に出てみたいっ。時代劇の殺陣をやってみたいshineだから、水戸黄門が終わってしまったことは、ショックでした。

「静まれ。静まれ―。この紋どころが目に入らぬかっ。ここにおわすお方をどなたと心得る。恐れ多くもさきの副将軍、水戸光圀公にあらせられるぞ。御老公の御前である。頭が高い、控えおろー。」(活字では見たことがありません。合っていますか?)

と、テレビtvの前で、一緒に言っていました。(小さい頃は、母にトイレットペーパーの芯をもらって、絵を描いたり、紐を付けたりして、印籠らしきものを作っていました。)

今は、再放送で、我慢しています。

スペシャルでもいいので、また、水戸黄門をやってくださいheart04

2012年1月29日 (日)

昨日の夢おこし♪

昨日も、上大岡夢おこしで歌いましたnotes

私の昨日のメニューは、

東京ラプソディー、東京のバスガール、夜来香、影を慕いて、この道、あの丘越えて、悲しき口笛、東京キッド、私は街の子、花笠道中、リンゴ追分、春方様まいる、車屋さん、ひばりの佐渡情話、ひばりのマドロスさん、

でした。

昨日は、スピーカーの調子が悪くて、音源は流れているのに、マイクの音が突然入らなくなりました。違うスピーカーに変えてもダメ、結局、マイクの音が入るまで3曲ぐらい、マイクなしのアカペラ状態になってしまいました。聞きに来てくださった皆さま、本当にごめんなさいweep

昨日は北風も強く、本当に寒かったです。その中を、わざわざ聞きに来てくださった方、最後まで足を止めてくださった方ありがとうございましたheart01大九州展で買った物までいただきましたribbonありがとうございます。バス停の方もありがとうございますheart

今度の土曜日も、がんばりますnote

画像は、最後にみんなで「人生光路」を歌った時のものですkaraoke

Img_4142
Img_4155_2
              bell鈴担当、有希乃bell

今度、「楽器は何ができますか?」と聞かれたら、「鈴です。」と言ってもいいですか?

2012年1月27日 (金)

トランプタワー♪

人生で初めて成功しましたheart01heart01

やったーhappy01

明日は、お天気、大丈夫そうですsun上大岡で、歌いますnotes

今、インフルエンザが流行っているので、皆さん気を付けてください。

P2012_0123_214817


P2012_0123_215634

2012年1月26日 (木)

昭和歌謡最前線♪ 上大岡夢おこし 

私は昭和歌謡が大好きです。よく「お母さんの影響?」と聞かれますが、違います。私が、好きなんです。美空ひばりさんもそうです。私がファンで、母が影響されましたkaraoke

横浜でY150という博覧会が開かれたとき、市民参加のステージ出演者を募集していました。私は6月2日の開港記念日と、美空ひばりさんの御命日の6月24日の2回、ショーをやりました。その時に、母がショーの名前を考えてくれました。

昭和歌謡最前線です。昭和の歌だけれど、一番新しい歌。母が「有希乃は古い歌をまねで歌っているのではなくて、その歌が好きで、ただその歌が作られたのが昭和だっただけだから。」と言ってくれました。

確かに私は古いと思ったことはありません。ひばりさんの「悲しき口笛」も「東京キッド」もとてもお洒落shineだと思っています。「花笠道中」は可愛いし「車屋さん」は素敵です。

「君の名は」「影を慕いて」や「蘇州夜曲」「宵待ち草」も私には新しい歌noteです。

ですから、今度の土曜日の上大岡夢おこしも、やはり、昭和歌謡最前線ですhappy01午後の1時頃から始めます。すぷーん&ふぉーくさんが最初で、私は今回だけ1時40分頃からです。もちろん、奏音さんも歌いますnotes

2012年1月25日 (水)

ウクレレ♪

ウクレレの体験に行ってきましたsign01

先生のウクレレをお借りして、弾かせていただいたんですnote最初はコードの意味もわからなかいし、おさえても変な音が出るし、指は痛いし・・・。でも、何度かやっていると、楽しくなってきました。指も慣れて間違えながらでも参加ができました。と、思っていますhappy01

コードも、GとG7、G-、それからCを覚えましたよ。楽器を習うのって、楽しいですね。来月から通える時はお邪魔させていただきます。先生、皆さんよろしくお願いいたしますnotes

2012年1月24日 (火)

OFF OFF お風呂♡

今日は、折茂有希乃で横浜温泉チャレンジャーさんに行ってきました。横浜温泉さんは、ナトリウムー塩化物泉という、塩泉のお風呂ですspa

私は小さい頃から肌が弱くて、母によく近くの温泉に連れて行ってもらいました。そこは、海洋深層水の温泉で、正直、傷があるとしみて痛かったですdespairでも、その温泉に入った後は肌が良くなっていました。

その頃から、私は温泉が好きになっていきました。今は、もうその海洋深層水の温泉はなくなって、天然温泉だけになってしまいました。でも、しみ込んだ温泉好きだけはなくなりません。

横浜温泉は、とても気持ちがいいですlovely

明日は、ウクレレを初めて習いにいきます。木曜日はカラオケ、金曜日は日舞、そして土曜日は上大岡夢おこし。

風邪やインフルエンザが流行っているので、気をつけなくてはsign03体も温まったし、明日からまたがんばりますhappy01みなさんも、気を付けてください。

2012年1月23日 (月)

いただきものを、ありがとうございます♪

Img_4024
とっても気になっていたりんごappleがあります。全日本リンゴ追分コンクールで弘前に行ったとき、買いたかった「気になるリンゴ」です。荷物が多くて、買ってこられませんでした。ず―――っと気になっていた気になるリンゴを、なんと、土曜日にいただきましたsign03もしかして、私が食べたかったのを知っていました!?ありがとうございました。

Img_4022_2
Img_4018_2
美味しいシナモンロールは朝食にいただきましたshineうどんは夕飯にheart01

Img_4012
クリップは、リンゴの形なんです。わかりますか?東京新聞の記事を読んでくださったひばりさんの後援会の方が、買ってきてくださいました。本当にありがとうございます。

Img_4021
最後の一枚は、「A  Letter  From  HIBARI」。ひばりさんのレターセットloveletterです。「自分は持っているから、若い方に。」と、くださいました。どなたか存じ上げませんが、本当にうれしいです。宝物です。

宝物といえば、写真は載せていませんが、平凡の付録をいただきました。もちろん、ひばりさんのです。それも、芸能生活十周年記念の時のもので、当時からずっと大事にしていて、よく眺めていた大切な付録です。それを、私にくださいました。驚きました。ありがとうございました。

 

2012年1月22日 (日)

昨日の写真

昨日の画像をアップしましたcamera

Img_4000
Img_4001

Img_4002

Img_4003
Img_4004

それでは、おやすみなさいmoon3

昨日は横浜温泉チャレンジャー♪

スタッフの皆さん、あだちほーむの皆さん、聴きに来てくださったお客様、本当にありがとうございました。とても、楽しく気持ちよく歌えました。一緒に歌って、手拍子とって、アンコールの声も大合唱、40分があっという間でしたheart02楽しんでいただけましたか?って、聞かなくても大丈夫でしたsign01お客様の楽しいが伝わりましたからhappy01パンにお手紙にお菓子に投げ銭に掛け声に合いの手に・・・。寒い日だったけれど、温泉のお湯みたいに、ほっとspaでした。幸せをありがとうございました。また、行きます。みんなで幸せになりたい有希乃ですnote

昨日父が車でいってくれたので、ポリタンクにいっぱい温泉を買ってきました。またおうちで温泉気分にひたります。気持ちがいいんです。

温泉チャレンジャーのイベントのあとで、遠方から高速を飛ばして聴きに来てくださった方と一緒にひばりさんのお墓参りに行きました。ひばりさんが好きな紫のお花cuteを持って。そういえば私たちがであったのも、ひばりさんのお墓参りでした。とても大切に大切に過ごしてきた宝物の「ひばりさんの付録」present今度は私が大切にします。たくさん教えていただいたひばりさんのお話shineといっしょに。夕飯、御馳走さまでした。Mkoさん、Kkoさん、ありがとうございました。とてもとても幸せです。

画像は、今度heart04

2012年1月20日 (金)

ついに明日、横浜温泉チャレンジャーですspa雪が積もったらどうしようかと心配していましたが、大丈夫そうでホッとしましたhappy01

この間、魚増さんに行ったときに「昔はこのあたりでも結構降って、積もったよ。」という話になりました。小さい時、滝頭に住んでいた母も、「雪で足が埋まった。」と言っています。少なくなったのはやはり温暖化でしょうか???

母が言うには、横浜は東京と比べると坂が多いので、積もらないと助かるそうです。

でも私はsnow雪が好きですsnow

雪が降るのを見ていると、とてもうれしくなります。特別なことに思えて、楽しく、幸せになるんです。それに、雪を見ていると、不思議と気持ちがあたたかくなりますheart01(体はすごく寒いのですが・・・。)
いろいろなことを考えると、大人の意見も一理あるかな?と思いますが、やっぱり私は、

snow雪が好きsnow

小さいときは、雪が降ったら家に入りませんでした。雪の中で、たった一人で雪だるまを作っていました。そんなときだけは、「ごはんよー。」の声が恨めしかったwobbly

私は最初に作った雪だるまに、羽をつけていたそうです。なぜって聞かれても・・・

・・・覚えていませんsign02

2012年1月19日 (木)

私の衣装

衣装はいつもen faceというお店で買っています。綿や麻の生地で、レースがいっぱいついていて、重ね着ができます。とってもかわいいので、お気に入りですheart01「森ガールファッション」というらしいです。私はあまりファッションやブランドはよく分からないのですが、en faceは近くに行くと寄ってしまいます。前に、「普段着もほしいshine」と母に言ったら、「衣装は買うけど、普段着を買うお金はない。」とはっきり断られてしまいましたweep衣装も汚さないように大事に着ています。

重ね着のいいところは、組み合わせが少し違うだけで、雰囲気が全然違って見えるところheart04衣装合わせは楽しくて大好きです。土曜日は何にしようかなlovely

en faceこちらです。今、この近くでは関内と横須賀だけなので、もっと増えるとうれしいなnote

2012年1月18日 (水)

土曜日は横浜温泉チャレンジャー

今週の土曜日は、横浜市旭区の横浜温泉チャレンジャーさんで歌ってきますnotes東名の横浜町田インターから、車で5分だそうです。

チャレンジャーというのは、館長さんが「ここには温泉が出る。」と信じ、温泉にチャレンジしたからです。だから、皆さん、何かな?と思うかもしれませんが・・・温泉spaなんですhappy01

温泉チャレンジャーさんでは去年一度歌わさせていただきました。正面玄関をはいるとパッと明るくてきれいflairです。お風呂は塩のお風呂でとても気持ちがいいので、帰りに、持っていったポリタンクにいっぱい、温泉を買って帰りました。1リットル10円です。毎日少しずつ使いました。

土曜日は雨の予報なので父が車で行ってくれるみたいです。そうしたらまた買ってもらいたいなheart01と思っています。

歌うのは広間で15時から40分ぐらいです。横浜温泉チャレンジャーさん、よろしくお願いいたします。

お時間のある方、聴きにいらしてください。楽しんでいただけるように頑張ります。これからカラオケで練習をしてきますnote

2012年1月17日 (火)

滝頭の魚増さん

魚増さんといえば美空ひばりさんのお父さんのお店、今は御親族の方がやっていらっしゃいます。名前でわかる通り、魚屋さんですfish

去年の夏、私の祖父が脳梗塞で滝頭の病院に入院しました。バス停から病院まで歩くとすごくいいにおいが・・・・・lovely夕方から、外でマグロやホタテ、海老、げそなどを、炭火で焼いているのですheart

一度食べたら絶対に忘れられません。串焼きはたれが甘くなくて本当においしいのです。味も匂いも届けられないのが悔しいくらいです。はい、ほとんど毎日寄り道をしていましたhappy01

もちろん串焼きだけではありません。お刺身もタコも鮭もイカも…食べたら幸せ間違いなしheart04

私の祖父は滝頭生まれで「魚増さんの魚で育ったようなものだ。」と、よく言います。ですから、退院祝いももちろん、魚増さんのお刺身と鮭と海老と串焼き、でしたsign03

Img_3835              鮭のカマです。お皿にのせきれませんでした。
              それで500円。
             

Img_3842_3              ほたて1本、200円です。とってもおいしいですlovely

2012年1月16日 (月)

ありがとうございます

昨日、茨城県鉾田の採りたての苺と、お手製のバックをいただきましたpresentありがとうございます。手芸の先生で前にもバックや、クリスマスxmasのオーナメントをいただいたことがあります。苺は写真を撮った後でおいしくいただきました。バックは、ハイビスカスの柄なので、今度、ウクレレを習いに行く時に使いますheart01

Img_3823

Img_3828

2012年1月15日 (日)

昨日の上大岡夢おこし

昨日も、上大岡夢おこしで歌わせていただきましたkaraoke昭和歌謡、唱歌、美空ひばりさんの歌あわせて14曲歌いました。

私の時は前回より晴れていた分だけ、少し暖かかったです。が、奏音さん、スプーン&フォークさんの時間は、ビルで日が陰って風が冷たかったです。立ち止まって聞いてくださる方、歩きながらOKサインを出してくれた方がいてうれしかったです。連絡通路や前のビル、バス停からも聞いてもらえて幸せでしたheart01ありがとうございました。

昨日もプレゼントをいただきました。冬の相棒「カイロ」、そしてプロポリスのど飴ですlovely本当にありがとうございました。カイロは昨日、早速使わせていただきましたconfident来週は、私は横浜市旭区の横浜温泉チャレンジャーさんでイベントの為、上大岡はお休みします。奏音さん、スプーン&フォークさんは、いっぱいnote歌います。

横浜温泉チャレンジャーさんはこちらですspa

Img_3817

2012年1月13日 (金)

ビリーのブログデビュー!

Img_3762


私の弟のビリーです。ビーグル犬で、今年8歳になります。
(これは、食事をしている私におねだりしている、真剣なまなざしですhappy01

いつもはお散歩、ごはん、マッサージのおねだり、みんなが帰ってくるとき以外は、寝ていますconfident今は毛布が必需品の寒がり犬ですheart04くるまっていますhappy01

今日はこれから練習に行くので、おるちゅばんこです。
(解説 : お留守番わんこ→おるちゅばんわんこ→おるちゅばんこ です)

おるちゅばんこ、待ってて お・や・つheart01

で、行ってきますhappy01

2012年1月12日 (木)

東京新聞「歌が結ぶ。」

元日の東京新聞横浜神奈川版の記事を、知り合いの方々に郵送しました。電話やメールで感想をいただきました。

「いい記事だ。」仙台へ行き記事を書いていただいた東京新聞の藤浪様、私も若林地区のあの姿は忘れられません。また仙台で歌いたいと思っています。

「大変な中で(菅原しのぶ先生)リンゴ追分に出場されたんだね。」私も先生を尊敬しています。大会のとき、控室で私にもみんなにも優しく声をかけていました。

「写真が大きくて驚いた。」私も初めて見たときにびっくりしました。嬉しかったです。それからネットの写真は新聞よりも背景のが写っていてこちらの雰囲気も好きです。

なかには「ちょっと大人っぽくなったかな。」という感想もいただきました。いつも幼いって、言われるので嬉しいです。(私の横で、母が「歌っている時だけ。」と、言っています・・・。)

「ひばりさんに希望託す」の記事で「観光組合長さんの写真を見てほっとした。」という方もいました。鈴木さんは民宿をやっていて、みだれ髪の歌碑を訪ねるひばりさんのファンの方がよく泊まるそうです。私はまだ歌碑を見に行ったことがないので、鈴木さんのことを知りませんでした。「紙面で対面だね。」と言われました。いつか必ず行きます。

いつも温かい言葉を本当にありがとうございます。少しずつでもいいから、前に進みたいと思っています。頑張ります。

すべてを繋いでいるのは美空ひばりさんです。いつも感謝をしています。私は美空ひばりさんの弟子になりたいと、思っています。もっともっといろいろな勉強をして、いい歌を歌いたいです。

2012年1月11日 (水)

土曜日は上大岡夢おこし

今週の土曜日も、上大岡で歌えます。場所はいつものTAKANO フルーツパーラーさんの横です。時間は、午後1時からです。40分~45分ぐらい歌います。今、何を歌おうか考えています。お楽しみに。

一緒に歌っている私のお兄さんたちとお姉さんです。

スプーン&フォークさんのスプーン担当 志賀純平お兄さんのブログはこちらから

                &フォーク担当 安部真純お兄さんのブログはこちらから

奏音さんのブログはこちらから

1月7日の上大岡夢おこしの画像をアップしました。

Img_3756_3                             奏音さん

Img_3757_2              スプーン&フォークさん


Img_3760              わ・た・し

2012年1月 9日 (月)

土日の、幸せいっぱいとさみしいお知らせ

7日の上大岡notesは、とても寒かったです。でもその寒さの中で、聴きに来ていただいたお客様、本当にうれしかったです。ありがとうございました。道路の反対側のバス停から、大きな拍手をもらって驚きました。反対側でも聴こえるなんて、幸せshineです。

プレゼントをいただきました。とてもうれしいカイロ1箱presentお昼ごはんをごちそうになって、いろいろお話をしました。おいしかったし、温まりましたhappy01幸せをいっぱいありがとうございますshineshine

8日は東京健康ランドに行きました。さみしいお知らせというのは、健康ランドが3月で閉館になってしまうということです。

http://www.tokyo-kenko-land.com/

東京健康ランドは、私にとって、とてもとても特別で大切な場所です。

初めて行ったのは小学6年の時です。カラオケ大会に出場しました。予選の時から、大広間のお客様がみんな声をかけてくださり、それがとてもうれしかったですheart準決勝の時も決勝の時も優勝出来たのもみんなお客様が応援してくれたからです。なかなか行けないのに、私が行くといつも優しくむかえてくれて、オムライス、ジュース、デザートもいっぱいごちそうになりました。卓球を教えてもらったこともあります。

それから私の歌。母は「お客様の前で歌うと、歌が育つ。」と言います。私も本当にそう思っています。私が歌うとお客様が感想を言ってくださいます。その一言が私にはとても大切なアドバイスになっていて、審査員の先生の言葉だけではなくて、たくさんのお客様のたくさんのアドバイスで、今の私の歌はできているんです。昨日もいっぱいアドバイスと幸せをいただきました。

そんな場所がなくなります。

初めて知ったときは、とてもショックでした。昨年はあまり行けなかったので、今年こそはたくさん行きたい、夏休みが楽しみだな、と思っていました。そんなときに母が久しぶりにサイトを見たら、閉店のお知らせが出てきました。とてもさみしくて、悲しいです。
もっと行って、もっと歌を聞いてもらいたかったです。
なくなってほしくない。そう思っています。

2012年1月 6日 (金)

上大岡夢おこし

明日の時間が決まりました。午後1時から上大岡の京急百貨店タカノフルーツパーラーさんの横で歌います。私が最初で、奏音さん、それからすぷーん&ふぉーくさんが歌います。私は、美空ひばりさんと昭和歌謡を歌います。
奏音さんは、ゆずさんの歌のカバーと、オリジナルですnote奏音さんオリジナルの「さんぽみち」という歌は、明るくてお気に入りですheart01
すぷーん&ふぉーくさんの歌は、今覚えている途中です。たぶん明日も道端で一緒に歌っていますnotes
明日、お時間があれば聞きに来てください。

ケーブルテレビ(CATV)JCNよこはま に、すぷーん&ふぉーくさんの写真が載っています。
http://www.jcn-yokohama.co.jp/index.html

JCNよこはま→地域情報→2011年12月27日 かみおおおか夢おこし(港南)
です。

東京新聞に奏音さんの写真が載りました。
http://www.tokyo-np.co.jp/

東京新聞→神奈川→1月5日→歌が結ぶ かながわ被災地<4>ファンの絆 再出発導く
です。(この写真に写っているのはタケルお兄さんです。2人組ですが、カナお姉さんは写っていません。)

2012年1月 4日 (水)

上大岡夢おこし

今週の土曜日、1月7日に、上大岡の夢おこしに参加させてもらいますnote今年最初の街角コンサートです。スプーン&フォークさんと、奏音さんと一緒にやらせていただいています。時間は、決まり次第アップします。(午後だと思います。)皆さん、聞きに来てくださいconfident

今日もこれから練習してきます。

2012年1月 3日 (火)

リンゴ追分と私

横浜市磯子区出身の歌手と言えば、美空ひばりさんです。私が初めてひばりさんの歌を聴いたのは、小学3年生の頃です。祖父母の金婚式のお祝いに「リンゴ追分」を歌ったら、と言われたからです。そのときから私はひばりさんが大好きになりました。ファンクラブも入っているんですよ♪
なぜひばりさんの歌を歌おうと思ったかは、実は、私の祖父はひばりさん家の魚で育ったからです。デビュー前のひばりさんのことを知っています。祖父が魚屋さんの前を通るといつも小さな女の子が歌っていたそうです。それがひばりさんです。母は孫がリンゴ追分を歌えば喜ぶだろうから、と思って私に聞かせたそうです。
元日の東京新聞の記事はそのリンゴ追分のお話です。東京新聞のホームページから神奈川をクリックして1月1日を選んでください。
東京新聞

http://www.tokyo-np.co.jp/

2012年1月 1日 (日)

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。今年は、昨年よりもいろいろなところで歌うことを目標にしていきます。それには、唱歌や季節にあった歌も覚えていきたいと思っています。5月に弘前に行きますが、福島や仙台でもまた歌いたいと思っています。
今日の東京新聞の横浜神奈川版に本名で、載りました!東京新聞さん、本当にありがとうございます。もっともっとがんばります。

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »