フォト

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ジオバム

  • Cocolog_oekaki_2013_06_20_01_00
    歌心 いろいろ♪

さくら桜アルバム

  • Img_5762
    大岡川の夜桜

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

雪とタヌキ?

雪だ♪雪だ♪雪だー♪

朝起きたら、びっくり。外は真っ白でしたshineまさか、本当に横浜で雪が降って、しかも積もるとはlovely天気予報ではそう言っていましたが、いつも裏切られていたので、「今回もだめかな。」と、諦めていました。だから、とってもうれしいですheart01

先日も話したかもしれませんが、私は雪が大好きです。雪が降ると、踊りたくなってしまうほどですnote

今日も例によって、朝からルンルンnotes授業中はずっと、外ばかり見ていましたshine

昼休みは、友達と三人で、雪だるまを作りましたsnow私の腰の高さぐらいの雪だるま。雪を投げ合いながらも、せっせと作りました。と・・・?え??

驚きましたsign03タヌキ?らしき??動物???が歩いているsign01猫より大きくて、鼻が出ていて、茶と黒い顔、尻尾が長くて。近くにいたみんなも「たぬき?タヌキ?狸っ。」3年生があとを追いかけて行きました。

本当にびっくりしました。ここは、横浜だったはず。それも、タヌキは夜行性だったはずですから、昼に、しかも学校にいるとは。なんだか、うれしいですhappy01

タヌキさん、いらっしゃい。そして、さようならなのかな。私としてはまた会ってみたいです。

そうこうしているうちに休み時間が終わってしまい、雪だるまは未完成のまま教室に戻りました。

放課後、まだ途中だった雪だるま作りをやってしまおう、と考えて、三人で雪集めをしました。完成すると、まだまだ遊び足らない私たち。「雪合戦をしようか。」

実は、私は雪合戦をしたことが無いのです。横浜で雪が積もるのは本当に珍しいのです。念願だった雪合戦(たぶん友達もそうだと思います。)ができましたheart02とっても面白いです。一人は傘を盾にして、私たちが投げる雪をかわしていました。

隣で、一年生の男の子たちも雪合戦をやっていましたが、私たちのほうが、派手scissorsに投げているので、驚いている様子でしたsign01

ついつい「鬼はー外ー、福はー内―。」という掛け声まで飛び出しcoldsweats01一か月ほど遅い豆まき?雪まき??になってしまいました。

みんな服も雪だらけで、びっしょりになってしまいましたがタヌキ騒ぎといい、とっても楽しい一日heartでしたnotes

2012年2月28日 (火)

「僕の一日」 第一話  折茂ビリー&有希乃憩人(あきのけいじん)

朝、誰かが起きる。瞼をパチパチ。これが僕の「おはよう」で、ある。

ママがご飯を作る。肉が落ちない限り、放っておく。(落ちたら、ママが叫ぶだろう。)

お姉ちゃんが起きてくる。放っておく。

お姉ちゃんが食事を始める。やっと、僕の腕の見せ所だ。肉がくるか。ニンジンがくるか。はたまた、キャベツか。そのためには、起きて、のびのび、ブルブル、ガフガフ(人間は、ひげそりと思っているらしい。階段の滑り止めはほっぺを擦るにはちょうどいい。気持ちがいいから、人間もやればいいのに、と毎日思っている。ママと、お姉ちゃん、そして、パパ。僕が教えて進ぜよう。なぜ、ガフガフという名前になったかは、僕がついつい「ガフガフ」と言っていたかららしい。そんなことを言ったことがあるか、甚だ疑問だが、夢中になっているから仕方がない。)

お姉ちゃんに食事を貰うのも、なかなか難しい。僕の存在をアピールしなければならない。そうしないと、僕にプレゼントをあげる(塩気のない肉、ニンジン、キャベツ、さつまいも、ジャガイモなど。最近は時々ヨーグルトも降ってくる。「健康の為だからね。」だそうだ。)ということを忘れてしまう。まったく・・・とっても大切な事ではないか。そろそろ習慣にしてくれないか、と思っている。まあ、寝ぼけ眼のお姉ちゃんにそれを言っても、分かってもらえないだろう、が。

「お姉ちゃん、ほうら、僕のこのかわいいほっぺ、肉球はどう?お目々もお鼻も。あっちこっち向いているおひげを見て。何かあげたくならないheart01ほら、ほら、遠慮なく。おっきな肉でも食べてあげるよheart04わざわざお姉ちゃんが食べなくても僕がついているからねshine片肉ばさみもかわいいでしょ。両肉ばさみだって、ほらdog

こうやって目をキラキラさせながら、愛想をふりまけば、大抵はもらえる。

それでもくれなかったら、お手々でチョンと、つつくまでだ。ただ、「ビリーちゃんの爪は硬くて、痛いっsign01」と言って、ハウスに入れられることがある。(人間社会だと、「ケージ」というらしい。)

もし、僕が優しくお手々でつつくのが嫌ならば、その前に僕にくれればいいと、僕は常々考えている。


Image0004


ほっぺが膨らんでいるのが分かるだろうか。この、ほっぺがぷくっとしている状態を、ママやお姉ちゃんは「りょうにくばさみ」と呼んでいる。ちなみに、片方のほっぺだけの場合は「かたにくばさみ」というそうだ。

そして、この、お肉ばさみが人間はとても好きなようだ。「かわいいlovely」と言って、おやつをくれることもある。

ただ、「秘密兵器」と思われてしまうかもしれないが、そうではない。自分でもたまにしかできないからだ。いつか、自分がやりたいと思ったときにできるようになると、おやつをもっと貰えるかもしれない。

といっても、筋肉があるわけではないらしいから、無理かもしれない。面倒だから、練習もしていない。あぁ、魔法があったら、自由にお肉ばさみができるように、とお願いしたい。

おっと、喋っていたら、ついついこんなに長くなってしまった。打ちこんでいるお姉ちゃんが「そのぐらいで、終わりにして~~!!」と叫んでいるから、このぐらいにしておこう。

ただ、お姉ちゃん。これはまだ、朝飯前さ。

2012年2月27日 (月)

繋がり♪

今週の3月3日土曜日は本当は上大岡夢おこしですが、ごめんなさい、私は欠席になります。3日は東京健康ランドに行って、土曜日に来るお客さんに会うためです。

東京健康ランドは6月に再オープンしますが、3月11日に一度閉館します。だから、カラオケ大会でお世話になった皆さんに会いたいのです。

上大岡で楽しみにしてくださっている皆さま、ごめんなさい。

上大岡夢おこしはちゃんと開催します。私は行けませんが、スプーン&フォークさんと奏音さんのステージです。お時間がある方は、よろしくお願いいたします。

歌って、本当に繋がりだと思います。昨日、新年会で本当にそう思いました。いろいろなところで会った方たちと再会できました。久しぶりに会った方でも、つい、昨日のことのように笑顔で話せますheart01

歌って本当に面白いです。幸せになれます。小さいときから、「歌は競うものではなくて、楽しみ、幸せになれるもの。だから、カラオケ大会などはいろいろな人の歌を聴ける楽しい場所でもあるんだな。」と思っていました。

今でも、その思いは変わっていません。そして、「それは、間違っていない。」と、強く、はっきり信じています。

下の絵は、それをイメージして描いてみました。雰囲気が伝わるでしょうか?

Cocolog_oekaki_2012_02_27_15_25

2012年2月26日 (日)

今日は新年会♪

今日は、カラオケスタジオシャロンさんの新年会に参加させていただきました。場所は中華街にあるローズホテルでしたhotel

唐獅子さんと、ツーショット写真leo

P2012_0226_175526

私はひばりの佐渡情話を歌いました。久しぶりに1曲だけ、そして、新年会だったので、少しドキドキしていましたheart02

料理も豪華でした。もちろん中華料理で、しかも、フルコースでした。初めてだったので、こちらも緊張。

海老チリ、美味しい。辛かったけど、ついつい食べてしまいました。目がハートになっていたかもlovelyふかひれスープはどうかな、と思ったけれど、2回もおかわり、おかわりnoteさすが、中華街のホテル、とルンルンしていましたwink

参加者の方たちの中には、カラオケ大会などでお会いした方がたくさんいらっしゃって、久しぶりに再会できました。「港南中央では、ありがとうございました。」「横須賀では、お世話になりました。」というお話もあって、みんなでわいわいと楽しく過ごしました。

カラオケ大会とは全然違う雰囲気でしたheart04

カラオケスタジオシャロンさん、今日は参加させてくださり、本当にありがとうございましたconfident

新年会って、本当に楽しいhappy01

Cocolog_oekaki_2012_02_26_21_37

画像アップします。路央はは

娘の出来より親の失態という先日の代ブログの話。スクリーンの前で歌う娘は見ていても、後ろのスクリーンは視界に入らない。実物で見たかったです。

2182622051_221134467_datax1 

                                      (C)photochoice.net

2012年2月25日 (土)

今日は観劇になりました

今日は、あいにくの雨rainで上大岡夢おこしがお休みになってしまったので、急遽、私の、はとこが出演する劇を観に行ってきましたrun

「じゃじゃ馬ならし」という劇でした。

この話はもともとシェイクスピアの作品で、じゃじゃ馬と呼ばれる女性が、ある男性の妻になり、従順になっていく、という話です。

神奈川芸術劇場で昨日、今日とやっていた劇です。はとこが演じた「ホーテンショー」(原作だとホルテンシオの様です。)は、じゃじゃ馬と呼ばれるキャタリーナ(カタリーナ)の妹のビアンカが好きで、彼女に近づくため、音楽教師に変装する、という役でした。

夫であるペトルーチオ(ペトルーキオ)は、キャタリーナを従順な妻にするため、食べることも、眠ることも、許しません。それが彼女の為の様に言って。私は、そこまでしなくてもいいのではないか、と思いました。少し怖かったです。すると母が、「その本の書かれた時代背景を調べてみるのも面白いかもよ。」と言っていました。

それから、いいなと思ったことがsign01暗転の時、普通はシーンとしてしまうのですが、この劇では違いました。暗転の時に音楽を流していましたnotes少し現代的な曲も。それが、劇とあまり似ていなくて、新鮮でしたheart01

劇を観るのは、本当に面白いですhappy01他の劇もどんどん観てみたいです。

上大岡夢おこし中止

本当に残念ですが、今日の上大岡夢おこしは中止となりました。
皆さま、ごめんなさい。

2012年2月24日 (金)

テスト終了

今日、やっとテストが終わりましたhappy01

終わったーsign03

って、叫びたい気分ですheart01

今日の理科、英語、音楽は、体育、技術家庭科、国語、社会と同じく、「難しくて、自信がない。」と思っていた教科で、 テスト勉強をやってはみたのですが・・・・・・。それでも、自信はありませんcoldsweats02

「三年生になったら、テスト勉強をちゃんとやろうsign01」って言ったら、母に「当たり前です。」と言われてしまいました。はい、頑張ります。(「まかせて!」とは言えませんが・・・。)

ただ、来週にまたテストがあるんです。市学習状況調査です。が、頑張ります・・・sweat02

今日は金曜日なので、カラオケと、日舞に行きます。ただ、明日はなんだか雨のようですsad上大岡夢おこしは、どうなるかまだわかりませんが、もし雨が降ったらお休みです。晴れますようにsun

2012年2月23日 (木)

昭和歌謡最前線のために♪

明日はテストの最終日です。英語と理科、そして音楽です。がんばってきます。

それより気がかりなのは土曜日の天気です。明日は天気sunがいいのに、明後日またよくないcloudrainそうです。出来れば晴れてほしいな。それは、

先週結婚式で夢おこしに参加できなかったこと。それから、来月の3日の土曜日は東京健康ランドに行く予定だから。(健康ランドのカラオケ大会が土曜日だったので、土曜日に来るお客様に会うためです。)

25日土曜日が晴れて、上大岡夢おこしができるように祈ってくださいconfident

noteshinenote

Cocolog_oekaki_2012_02_23_18_01

2012年2月22日 (水)

アルバムよりNO2.代ブログ路央はは

有希乃は年度末テストで、しかも明日が、国語、数学、そして一番苦手な体育の三拍子。とりあえず今のところ勉強している、と、思われるのでポチポチと母が打っています。何とはなく、また過去の画像などをアップしてみました。

前回に引き続き、小5の夏のイベント写真を。

2014049432_221134644_datax1_2
                             (C)photochoice.net

このイベントには3年間通いました。

2年目の時は「Let it be」のソロのパートを歌わせていただき、本人は楽しかったらしくのりのりでしたが、親は客席でヒヤヒヤ。

なにせこのイベント、3日でひとつの英語ミュージカルを仕上げるというもの。歌う人選から始まり、決まってから曲を覚え、歌詞を書いて帰ってきて、本番は翌日。親は祈ることしかできない有り様。歌い終わったときには力が抜けました。某教育テレビ英語番組で放送されたのは、写真、録画が禁止だっただけに、本当に嬉しかった。

上の写真は3年目の時。この時は写真後ろギターを弾いている先生が作曲した曲に、有希乃が作詞するという、とてつもなく大胆な企画。もちろん有希乃に英語の歌詞は無理なので、日本語で詞を書き、訳していただいたようです。

Beautiful Morningという題でした。堂々と歌っていました。ええ、娘はちゃんと。

娘の出来より親の失態。

この時も、親は客席でヒヤヒヤ。そして我が家史上に残る大きな失敗をしたのです。ステージ上の小さな娘の姿を必死に追い続けていて…ステージ後方の大スクリーンに、娘の写真を映し出してくれていたのに。

見ない、知らない、気がつかない。

ショーが終わって娘を迎えに行った時に「ねえ、どうだった?ちゃんと映っていた?」と言われ…。娘は前を向いているので、当然スクリーンは見られず、主人は?といえば・・・・・・。やはり視線は小さな娘の姿だけで。つまり、家族は誰も見ていなかったわけで。

有希乃さん、ごめんなさい。ところで、

その画像も取り込もうと思ったのですが、なぜか???取り込めないので、また今度。

2012年2月21日 (火)

万歳♡ランドが再オープンです♪

今日はとても嬉しいheart04お知らせですhappy013月で閉店の予定だった東京健康ランドが、夏ごろに再オープンすることになりましたっ。さっきネットで見てびっくりしましたsign03

私にとっては大切な思い出の場所、それから、お客様に歌を聴いていただける大事な場所。この前行ったときに、お客様から「今度はどこに行ったら君の歌を聴けるの?」と聞かれ私もどうしようかと悩んでいました。でも、これでまたランドのお客様と逢えますlovely本当によかった。

まだ名前は決まっていないみたいなので発表を楽しみにしています。

3月11日に東京健康ランドの最終日のショーがあります。私も出場させていただきます。

そして、6年の時にランドのカラオケ大会で歌った「ひばりの佐渡情話」を心をこめて歌います。その時に歌ったひばりの佐渡情話、そして、今度歌うひばりの佐渡情話。歌も私も、自分では成長したと思っています。それをお客様に届けられるようにshine頑張りますheart02

Cocolog_oekaki_2012_02_21_19_36

2012年2月20日 (月)

歌♪

ユーチューブって知っていますか?私の知らないうちにユーチューブに私の姿がhappy01

でも歌ってはいません。シャンシャン鈴振りですnote鈴は立派な楽器、パーカッションの部類に入るそうです。それを教えていただいてから「楽器は?」と聞かれたら「鈴が振れますnotes」と言っています。

上大岡夢おこしの奏音さんと、スプーン&フォークの&フォークさんと、奏音さんの「人生光路」を一緒に歌っている時の映像です。途中から鈴だけでなく……頭もふっちゃいましたぁheart04だって楽しいからですlovely

歌はやっぱり楽しいです。悲しい歌や寂しい歌もありますが、それでも歌の世界shineは楽しいです。

カラオケ大会も楽しいです。「歌の上手な人が来るよ。今日の大会は大変だね。」と言われることもありますが、私にはそれもラッキーなことなんです。大会は私には、歌祭りhappy02だから。歌の好きな人と出会える嬉しい場所。お友達になれたら、もっと嬉しいです。

私のサイドバーに歌族ってあります。「うたぞく」ではなくて、「かぞく」と読みます。Y150のイベントの時に、私が母と考えた言葉です。奏音さん、スプーン&フォークさんももちろん、歌族です。わーいっheart01

2012年2月19日 (日)

昨日の写真

まずは昨日のsnow画像から

Img_4829

Img_4828



Img_4834_2



Img_4833

 皆さま、こちらに見えますのが、本日の披露宴会場になっております。
              
                                       

Img_4883_2              

               


今日は、昨日一日お留守番houseだった、ビリーdogのご機嫌取りですhappy01
               




今、地震がありました。茨城県日立市で、震度5弱だそうです。大丈夫でしたか。

2012年2月18日 (土)

結婚式

今日はいとこの結婚式に行ってきましたdiamondレストランウエディングでした。

結婚式場まで行く電車の中から外を見ていると、地面がだんだん白くなっていきました。「??」と思ったら雪sign03横浜では雨だったのに・・・。埼玉は少し積もっていました。

レストランの周りはちょっとした雪景色。雪は手に取るととても軽くて、ふわふわsnowこの雪は私の知っている「雪」とは全然違いました。水分が少ない雪で、風が吹くと、枝から雪が舞ってきれいlovely太陽の光に反射して、きらきら輝いていましたshine

初の結婚式出席は、最初、とても緊張していました。心臓はドキドキheart02教会に入るのは、小さいときに行っていた、ハロウィンのスタンプラリーの時以来だと思います。

讃美歌を歌いました。2曲とも知らない曲でしたが、他の方や、神父様の声を聴きながら歌いました。教会の中で歌うと、声が響き合ってハーモニーが美しかったbell

披露宴が始まると、だんだん緊張もとれてきました。新郎新婦さんのお友達がダンスを踊って盛り上がりました。

驚いたのは、会場に小ステージがあり、楽団が出てきて、生演奏、歌のミニステージがあったこと。響く声と、明るく、テンポの良い曲がとても合っていて、素敵でしたnotes

料理はとても豪華で美味しかったです。初めて食べてみて?よくわからないものが??父にあげましたrestaurant(父はとっても喜んでいました。)フォアグラだそうです。

結婚式は想像以上に楽しく、面白い大イベントでしたheart01

Mお姉ちゃん、お幸せにheart04

Img_4816
画像がこれ以上入りません?なぜ?んーっ、続きはまた明日。

2012年2月17日 (金)

喫茶タンゴさん

今日は喫茶タンゴさんcafeに行ってきました。

喫茶タンゴのマスターは、先日のハマ歌ショーのグランドファイナル大会に出場した方です。

ハマ歌ショーと検索すると、下のほうにタンゴさんのブログがありましたpcそのブログを開いたら・・・、ナポリタンの写真がsign01とっても美味しそうなナポリタンです。ついつい食べたくなったので、行ってきましたtrain

雰囲気は、昭和の感じで、明るすぎないし、落ち着けそうheart01私はカルボナーラに誘われてしまいましたheart母は、ナポリタンを頼みましたrestaurantフライパンのジュッジュッという音を聞いて、嬉しそうです。セットは、紅茶とミニサラダが付いて、そして、金曜日はパスタが食べ放題ですってsign02出てきたら、たっぷり一人前あるので大盛りは食べてから考えることにしてよかった。

美味しいheart02母のナポリタンも味見diamond美味しいlovely本当です。ドレッシングも手作りで2種類から選べます。私はゴマドレッシングにしました。とても香りがいいのshine

カルボナーラは、とても優しい味がしました。クリーミー。

ナポリタンを食べた母は「王道ナポリタン」と、ご機嫌です。

マスターは話し声もとてもいい声なんです。歌声は…。それは、ハマ歌ショーを見てのお楽しみ。すごくいい声ですよnote

おかわりは、母がナポリタンを頼みました。やっぱり美味しいです。とてもとても、幸せな気持ちになれましたconfident

母から一言です「。良心的なお店で、良心的な店員さんたちで、いただく私たちも良心的なおかわりで、どうでしょう。種類を変えたりとか、無理矢理は無しで、気持ちのいい常連を目指しませうnotes

また、食べに行きますhappy01

Img_4804


Img_4810


Img_4811

2012年2月16日 (木)

今週土曜日は結婚式♪

今度の土曜日は…いとこの結婚式bell実は結婚式に出るのは初めてなんです。前から一度、結婚式に出てみたかった私lovelyです。

ただ………想像と違ったのは「中学生は制服」でしたcoldsweats02本当は可愛いおしゃれな服で出ると思っていたのでちょっとショックでした。制服は普通のブレザースタイルだから、あまり可愛いという感じではないのですsweat02

でも一つだけ買ってもらったものがあります。それは???靴です。

私の学校はジャージ登校が許されているので、普段運動靴shoeを履いています。さすがにそれでは行けませんsweat01一度きりなら、安いのをと、弘明寺商店街で見つけた1980円。

寒いからセーターは着て行って、むこうで脱げばいいですか?

「お母さん、そういえばコートは???」

コートは衣装用のコートだそうです。買わないそうです。1月29日のブログの写真で着ているコート…。制服に合うのかな。「どうせ、コートを着れば制服は見えないから。」と、母。それもそうです。それにあのコートは可愛いしshineお気に入りだしsign01

上大岡夢おこしは私が休むだけですよお。スプーン&フォークさんと奏音さんで楽しくやりますよお。私は心の中で鈴をシャンシャン鳴らしていますよお。

2012年2月15日 (水)

バレンタインデー友チョコ

声はもどりましたshineメールをいただいた方、ご心配をおかけいたしました。ありがとうございます。

昨日はバレンタインデーでした。本当は昨日「渡す日」です。でも私は昨日が作る日になってしまいました。作る前に…。

まず、ビリーdogにケージに閉じこもってもらいます。マスクと三角巾とエプロンとビニール手袋を準備。三角巾をしたら、母が「そんなにきりっとした顔だと、鬼退治の桃太郎みたいだ。」なんて言うのよーっsign03ただの張り切り顔ですっbleah

手を洗って手袋して、いざsign03sign03sign03

苺と抹茶チョコレートjapaneseteaは、湯せんで溶かしてシリコンの型に入れました。苺はハートheartで、抹茶は四つ葉のクローバーclover少し冷めたら、小さいハート型の砂糖菓子heart04を一つずつのせました。

今年は新しくトリュフに挑戦、ですsign01(ハマ歌ショーの司会の島崎俊郎さんの言い方が気に入ってますhappy01

生クリームを温めてチョコレートを溶かして少し冷ます。スプーンですくってラップにのせ冷蔵庫にいってらしゃーい。

冷えたら一つずつ丸める。

・・・sign02・・・down・・・sweat02・・・sweat01解説enter

案外冷えるまで時間がかかります。冷やしたアルミ板にラップを敷いて、ココアをのせてスプーンで転がそうとしたら、スプーンにチョコとココアが付いて、スプーントリュフになってしまいました。

・・・sign04・・・sign02・・・coldsweats02・・・sign01

今度は一つずつ違うラップにとって冷蔵庫に。有希乃が何度も冷蔵庫を開けたり閉めたりしていたら、横で母はもう丸めてる?早いと思ったら、母は冷凍庫を使っていました。

ココアパウダーの上にのせて、スプーンで転がす…よりも、発見いたしましたhappy01アルミ板を両手で持って板を揺らす。

フリーズドライの苺を細かくして上に粉砂糖を少しかけたトリュフも作りました。あとはラッピング、ですheart02

実はヨーカドーに買い物に行ったときには、ラッピングのビニールバッグもアルミカップもほとんど無くて、ひとくちおにぎり用ラップしか見つかりませんでした。ただ外袋は奇跡的にメッセージカードの場所に可愛い紙袋lovelyが残っていたんです。しかもこの袋には、メッセージが書けるんです。

出来上がりを披露します。ブログを見ていただいてる方には、気持ちだけですが、お届けpresent

Img_4803

Img_4791

Img_4794

2012年2月14日 (火)

違います・・・

昨日はいろいろ人と話せて、仲良くなれて楽しかったですheart04本当にみんなとカラオケに行ったら、楽しそうだなlovelyと思います。

でも、ひとつ困ったことが・・・。

どこぞで私がひばりさんの再来だと風の噂が立っているそうな。

違いますsweat01

私は、美空ひばりさんは一人だと思っています。もともと私はひばりさんの歌を歌っていたわけではありませんでした。ひばりさんの歌noteを聴いてファンになった一人です。「美空ひばりさん音楽学校」入門、そのような感覚です。

とにかくひばりさんは、日本語がきれいshineで、いろいろな声を持っています。デビュー曲の「河童ブギウギ」もすごいです。みなさん、一度、この歌も聴いてみてくださいhappy01

ご心配おかけいたしました。路央はは

昨日の有希乃の歌の件ではご心配をおかけいたしました。「ひばりの佐渡情話」は改装ではなく、元通りということになりました。お騒がせして申し訳ありません。いろいろありがとうございました。

原因は風邪のあとの声のバランスの悪さだったようです。

11日の上大岡ではまだ調子が悪く、大事をとって「ひばりの佐渡情話」は歌いませんでした。そのままほとんど歌わずに昨日となり・・・。が、昨日は格段に調子がよくなり、本人は歌う前から嬉しくて嬉しくて喜んでおりました。が、ついつい治りかけの一日だけ声が低くなるのを忘れていました。(皆様はどうなされていますか?)

今後の大切な課題のひとつがわかり、本当に貴重な一日となりました。ハマ歌ショーに感謝です。オンエアの際録画して今後に備えるので、放送が待ち遠しいです。放送は3月7日 神奈川テレビです。

昨日応援に来ていただいた、O様、ありがとうございました。最上のアドバイスをいただきました先生、ありがとうございました。

一歩一歩を大切にいたします。

2012年2月13日 (月)

今日はカラオケ大会♪

今日はカラオケ大会に行ってきました。ひばりの佐渡情話を歌いましたkaraoke有希乃は全然賞に入らなかったですが、皆さんの歌を聴けて、話せて、とても楽しかったですnotes勉強にもなりました。お食事restaurantも美味しかったlovely

ひばりの佐渡情話は、「力みすぎているかも。」とアドバイスをいただきました。うーん、強い?低い??もしかして、そろそろキーの変え時???ときどきキーの調整が必要になる時期があります。そう言えば、このキーで歌っていたのは長かったかもsign01でも、キーのことだけかしら?歌い方かしら??

アドバイス、感想、聞かせてくださいheart04

ひばりの佐渡情話は少しの間、改装中にするかもしれませんwinkでも、リニューアルオープンまではそんなにお待たせしませんhappy01

賞を取られた方、本当におめでとうございます。いつかみんなでカラオケに行って歌でわいわいしたいです。

2012年2月12日 (日)

昨日の上大岡夢おこしの画像アップ♪

皆さん、お待たせいたしましたsign01昨日の、上大岡夢おこしの画像ですhappy01

この緑色のウインドブレーカーは、かぼすの會のものです!とっても暖かいですnotesでも、よく見たら、XLでした。少し大きかったかな?

タケ兄さんが着ているものもかぼすの會のジャンバーなんです。これは、スプーン&フォークさんも着ています。

昨日はスプーン&フォークさんがライブでお休みでした。3人だけの「人生光路」です。その分、張り切ってシャンシャン振っていましたheart01
鈴担当、有希乃路央でしたwinkImg_4769
Img_4776

2012年2月11日 (土)

上大岡夢おこしは☀

今日、歌っていて驚きましたsign01今まではすぐにビルの影に入ってしまった太陽sunが、ずうっとshineSUN燦燦shineあたたかかったですconfident

聴いていただいていたお客さまも暖かかったですか?いつも本当にありがとうございます。今日のメニューはこんな感じになりましたよnote

夜来香 宵待草 蘇州夜曲 君の名は 赤とんぼ 冬景色 青い山脈 陽気な渡り鳥 悲しき口笛 東京キッド 越後獅子の唄 花笠道中 春方様まいる 車屋さん 津軽のふるさと ひばりのマドロスさん

皆さんの好きな歌は入っていますか?

「この娘とカラオケに行きたい。全部歌える。」母にそう言ったお客様、ありがとうございます。昭和歌謡の歌族に私を入れてくださいhappy01

「アンコールでどうしても宵待草が聴きたい。」と言っていたお客さま、待ち合わせ時間が来てしまって間に合いませんでした。ごめんなさい。また今度歌います。

来週は、親戚の結婚式でお休みします。でも休むのは私だけです。スプーン&フォークさんと奏音さんで上大岡夢おこしnotes

私の次回は、25日です。日にちが開くので、その間に歌の衣替えcherryblossomの準備をします。画像は明日アップします。お休みなさいheart04

2012年2月10日 (金)

今日は日舞♡明日は上大岡夢おこし

今日は夜に、日舞のお稽古があります。横浜のカルチャーセンターで、隔週のクラスです。今習っているのは、「京の四季」です。習うのも着るのも真剣です。なかなか帯ribbonがうまく結べなくて手伝っていただいてばかり・・・。早めに余裕を持って行けばいいけれど、いつもカラオケで練習をしてから行くので難しいです。前に撮った写真を。きれいに着れているのは、着付けをしていただいたからhappy01で・し・たheart02

P2011_0923_195001

P2011_0923_194944

P2011_0923_194922

明日は上大岡夢おこし。スプーン&フォークさんはライブがあってお休みです。上大岡は私と奏音さんで頑張ります。鈴だってshineシャンシャンshine振ってしましいますから。鈴はパーカッションなんですから。あ、でも歌はやっぱり「大好き 昭和歌謡」です。ところが・・・・・明日の最前線のメニューがまだ決定していません。昨日も遅くまで関内シダちゃんで頑張ったのですが、まだ声が完全ではないので迷っているのです。日舞の前に練習に行かないと。日舞が横浜なので、今日は横浜エコさんかな。では、行ってきます。

はい、きっと明日も寒いです。でもsunhappy01heart01karaokenoteconfidentheart04shinenoteslovely

解説enter

外でも笑顔でマイクで歌えば聴いてるみんなの心もきらきら歌で幸

2012年2月 9日 (木)

?????

今、ブログを表示したら、なんか変なんです。「し」と「線」だけ大きくならないんですぅ…。なんで???Cocolog_oekaki_2012_02_09_17_02

お待たせしました!昭和歌謡最前線♪

今週の土曜日は…sign03私は相変わらず、です。先週の分まで頑張ります。

11日のメニューは、今考え中です。これからカラオケで練習してから決めますhappy01でも、夜来香は、「明るくてよかった。」と言う方がいらっしゃったので、歌おうかな?それから、ひばりのマドロスさん。お気に入りの宵待草と、君の名はも歌うつもりですnotes

唱歌はどうしようかな?この道にしようか、冬景色にしようか…。日本調の歌は、車屋さん?花笠道中??それとも、春方様まいる。この歌も大好きheart02

メインメニューは津軽のふるさとにするか、ひばりの佐渡情話にしようか…。

とにかく、まずは練習sign01カラオケに行ってきますkaraoke

18日の土曜日は、いとこの結婚式に行くのでお休みwink明日の次の夢おこしは、25日です。その間に、春cherryblossomに向けて歌も衣替えの予定heart01

Cocolog_oekaki_2012_02_09_16_47

2012年2月 8日 (水)

今年は東北地方や日本海側で雪が多いです。昨日も落雪の事故がありました。私が去年一昨年行った青森では、除雪のお金が大変なことになっているそうです。作業がなかなか進まない地域もあるそうです。札幌ではお祭りの雪像が倒れてしまいました。怪我をした方もいらっしゃったそうです。お祭りは、楽しい所のはずでした。

私は雪や海が好きです。自然に囲まれていると、優しい気持ちになれます。でも、時々、望まない事故が起きてしまいます。とても悲しいです。

自然は力がとても強いです。何かあった時の被害も大きくなります。

どうか、なるべく、優しくあってください。

2012年2月 7日 (火)

嵐?あられ??

風邪はあと一息、という感じです。まだ、声が完全にもどっていません。明後日ぐらいには練習もできるようになるかな、と思っています。11日は先週の分まで頑張りたいのでnote学校でもあまり声を出さないで、大人しくしていますconfident

そういえば、天気予報では、今晩からまた寒くなってしまうそうです。早く暖かくなればいいのにwobbly

カラオケ大会だと室内があたりまえでした。室内っていうことにも、感謝なんですね。

外で50分間、寒い中を立ったままで聴いていてくださるお客様には、もっと感謝ですhappy01

それから、いつも黙って留守番をしてくれる弟犬ビリーdogにも感謝。

今ブログを読んでいてくれる、あなたにも、感謝。歌notesにも感謝。美空ひばりさんheartにも感謝。皆さんheart04に感謝。このブログのシステムを作った人shineにも感謝。

うわっsign03私って、感謝することに囲まれているsign01

「感謝、感激、雨、嵐sign03」って言ったら母が

「感謝、感激、雨、あられ」って言ってます。え?

・・・・・・・・・嵐・・・・・・じゃないんですか??

本当ですか???

2012年2月 6日 (月)

昭和歌謡

さっき、「SONGS由紀さおりさん」の録画を見ました。歌は聴いていましたが、映像では初めてです。実際に歌っているところや、会場の雰囲気を見られて幸せlovely

ピンク・マルティーニって、ジャズ?いいえ、ですnote歌詞も日本語です。

私は、小学校の卒業文集でこう書きました。

「言葉は通じなくても、心に国は関係がないので、歌を心で歌えば通じると思います。」

だから、昭和歌謡が日本語で世界で流れているということは、心が通じているのかなheart01昭和歌謡仲間が世界にいるのかなheart04

今、日本ではJ-POP、K-POPなど「昭和歌謡」とはだいぶ違う音楽が流行しています。昭和歌謡を知らないとか、おじいちゃん、おばあちゃんが聞いている歌、という感覚の人たちも少なくはないと思います。

そんなとき、日本ではなく外国で昭和歌謡が愛されたらhappy01とてもうれしいです。

私はこれを機会に、日本でも、昭和歌謡もっと流れるといいなheart01heart01

世界のみなさーん、日本にはいい歌がたくさんありますよぉ――――――――――notes

2012年2月 5日 (日)

ありがとうございました♪

Cocolog_oekaki_2012_02_05_13_07


昨日は本当にごめんなさい。ずっと寝ていたので、だいぶ元気になりましたhappy01

11日は、昨日の分までがんばりますnotes

2012年2月 4日 (土)

代ブログ アルバムより

先ほど病院に行き風邪と診断されました。インフルエンザではなさそうです。

ご心配をおかけいたしました。

画像の取り込みだけを有希乃にお願いし、ぽつぽつと打ち込んでいます。

ブログはよくわからないから、単純に写真で話題を作ろうと思った母であります。

これは小5の夏、ヤングアメリカンズというイベントに参加したときの1枚。

ヤングアメリカンズとはもともと米国で始まった音楽教育活動で、子供たちと2日から3日で

ミュージカルショーを作り上げるワークショップです。

横浜みなとみらいホールで、ショーの中で独唱した時の写真。

プロのカメラマンに撮っていただいた…と書くまでもありません、ね。

プロのお仕事ってすごいです。

2014049452_221134640_datax1 
                                                             (C)photochoice.net

写真 By フォトクリエイト               
代ブログ 路央はは

2012年2月 3日 (金)

ごめんなさい。有希乃路央は明日欠席します。

カラオケで調子が悪くなり、帰宅しました。風邪をひきこんだようです。

明日の上大岡夢おこしですが有希乃路央はお休みをさせていただきます。楽しみにしてくだ

さっているお客様、大変申し訳ありません。

明日の上大岡夢おこしは、スプーン&フォーク、奏音でお届けいたします。

                                            代ブログ 路央の母

         いつも、有希乃路央に暖かい応援をありがとうございます。

明日も昭和歌謡最前線♪

皆さん、実は有希乃はとても嬉しいんですnotesそれは、明日の天気予報、暖かくなるそうなんですsunなぜ、嬉しいのか・・・それは、外で歌うのは寒いから、です。

明日は、、有希乃はやっぱりです。

今回もスプーン&フォークさん、奏音さん、そして有希乃の3組で頑張ります。明日はスピーカーのご機嫌がなおりますようにheart04

今、カラ―を使ってみて初めて気が付いたのは、「上大岡夢おこし」も「昭和歌謡最前線」も文字でした。それで、虹色にしてみました。

時間は1時からです。やっぱりカイロは持って行きます。

これから練習ですwink

Cocolog_oekaki_2012_02_03_16_53

2012年2月 2日 (木)

大好き ラ―博♪

気が付きませんでした。帰ってきてから、母に言われてびっくりしました。昨日のブログのことです。

私はよく「天然だね。」と言われます。小さい頃からです。昨日は斜文字で「行ってきます。」の感じを出せるように頑張ったのにちょっと残念。

それでは、昨日のラ―博の写真あっぷheart01

Img_4627_2              ラムネ飲む?shine
              

Img_4628              お酒は二十歳になってからねーbeer


Img_4632          
              昭和33年の街




Img_4636             
              運転中sign02



Img_4638              ただいま電話中telephone


Img_4693              宮城県気仙沼
              

Img_4695              実は、本日開店noodle


Cocolog_oekaki_2012_02_02_17_09

昭和歌謡最前線の生みの親みたいな場所♪(昨日の記事です。母)

(今娘のブログを開いて昨日の記事が下書きのまま公開されていないことにきがつきました。以下、昨日の16時頃に頑張っていたブログです)

今日はこれから横浜のカラオケで練習をしたあとで、新横浜ラーメン博物館noodleに行ってきます。12月に歌わさせていただいた以来で・・・御無沙汰していますheart02

ラ―博は私が昭和歌謡を聴くきっかけになった場所、つ・ま・りnotes昭和歌謡最前線の生みの親(日本語の使い方あってますか?)みたいな場所なんです。

私が小学生の時、ラ―博で昭和歌謡のど自慢大会を開いていました。昭和歌謡しか歌えない大会です。私はもちろん、最初はひばりさんの歌で出場しましたnote

その大会で昭和歌謡をたくさん聴き、ラ―博で流れている歌を聴きshine昭和歌謡も大好きになりました。それで、ひばりさん以外の歌も歌うようになったのですheart

ヤフーJAPANのウェブで新横浜ラーメン博物館折茂有希乃を検索して、9月大会をクリックすると、その時のイベントの写真がでてきます。

思い出の場所で大切な場所。剣玉もベーゴマもここで覚えました。そんなラ―博に

行ってきますdashdash

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »