フォト

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ジオバム

  • Cocolog_oekaki_2013_06_20_01_00
    歌心 いろいろ♪

さくら桜アルバム

  • Img_5762
    大岡川の夜桜

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

南区桜まつり中止

typhoon台風typhoonのような天気です。突風が吹いています。そして、今日の南区桜まつりの屋外は、中止になりました。

朝10時に南センターに行き、準備を始めました。その時はまだ、風はそこまで強くはなく、雨も降っていませんでしたsprinkle雨が降ってくる前に、荷物にブルーシートを掛けてみました。

でも、どんどん風は強くなり、rainrainも降ってきてしまいました。そして…ついに突風が吹き荒れ、11時半頃には、小さいものが飛ばされてしまいました。砂埃もすごくて、目が…痛い…eye

粘ってみましたが、どんどん強くなっていくので、外は中止になってしまいましたcryingうぅっ、残念です。

来年こそは、cherryblossom桜満開cherryblossomsun天気快晴sunで、行いたいです。

2012年3月30日 (金)

明日は南区桜まつり♪

明日は上大岡夢おこし、欠席です。それは・・・明日、cherryblossom南区桜まつりcherryblossomで歌うからです。

第一回  青い山脈 蘇州夜曲 君の名は どこかで春が さくらさくら 花笠道中 越後獅子の唄 津軽のふるさと ひばりのマドロスさん

第二回  夜来香 宵待草 港が見える丘 朧月夜 さくらさくら 東京キッド 車屋さん ひばりの佐渡情話 港町十三番地

30分2ステージの予定です。

でも、明日は、rainrainの様です。最近、土曜日が雨マークいっぱいのような…。喉にはありがたい湿気ですがcoldsweats01屋外ライブは難しいですweep

まだ、どうなるかわからないので、決まったら報告します。

補足 路央はは

路央は昨日のブログをいきなり「由樹お姉さん」ではじめてcoldsweats01いて「誰かしら?」と思われているのではと思い、ぽつぽつ書いています。

有希乃のブログ2月14日にコメントをいただいたのが、初・御来店です。コメントで自己紹介をされていますが、少し補足をhappy01

神奈川県の藤沢市、湘南、横浜戸塚周辺でお仕事をなさっている演歌、民謡、J.POPまで何でも歌われる、プロもうすぐの、快活な 一緒にいて気持ちのいいLadyshineさんです。

噂はかなり前からよく聞いていたのですが、二人ともすれ違いが多く、イベントで一緒になったのは上大岡ひまわりの郷(歌族 上大岡音楽的生活ブログ2011.06.01)次はハマ歌ショーファイナル(歌族 ハマ歌SHOW)のみ、という少なさ。

それで昨日の昼カラになったわけです。

もちろん、もう歌族さんですnote

2012年3月29日 (木)

由樹お姉さんたちと、カラオケランチ♪

永峯由樹お姉さん、お母様、私と母の4人で、青山1丁目にあるLiveハウス青山さんに行ってきましたkaraokeshoeずいぶん前から「一緒にカラオケランチに行こうね。」と、誘っていただいていて、やっと今日実現いたしました。ここは、レストランの中にステージがあり、食べた後に、昼カラの時間になったらステージへhappy01sign01という感じです。

ランチメニューの中から私はオムライスを頼みました。そうしたら…大きい!中にはベーコンも入っていました。これに、サラダとお味噌汁、飲み物も付いていて、お腹いっぱいです。美味しかったlovely

Img_5515

ステージも大きくて、びっくりしました。(私がイメージしていた大きさの2倍は、ありました。)お店に入った瞬間に、「すごいっ!!」と言ってしまうほどです。flairライトflairもあって、音響もよくてのびのび歌えましたwink

途中で、松前先生がいらっしゃって嬉しかったですheart04

ここを紹介してくださった静香ママさん、ありがとうございました。

永峯由樹お姉さん、お母様さん、お忙しい中、ありがとうございました。由樹お姉さんのいろいろな歌、お話を聴けて、楽しかったです。また、一緒に行ってください。

Img_5522

飯能 総集編

載せたい写真がありますが、、載せられません。(ひばりさんには肖像権があるので。)飯能でのイベントのために、いろいろ手をつくしてくださった方は、美空ひばりさんの大ファンです。その方のコレクションを、いっぱい見させていただきました。見るだけではなくて・・・。スペシャルプレゼントも用意してくださったのlovelyです。

ひばりさんの去年のカレンダー、スタンプ、酒屋さんでしか手に入らないお酒のポスタ―、写真。それから、ひばりさんのご葬儀のときの会葬御礼。大切に大切にしていたものです。

M子さん、本当にありがとうございます。ひばりさんの芸への姿勢、ファンへのこころ、これからもいっぱい勉強していきます。

あったかホームのみなさん、あったか日録読みました。ありがとうございます。今日ももろ丸くんは笑っていますよー。

Yさん、今日のカラオケランチにバッグを持って行きます。

Tさん、Pちゃんタッパーは、スタンプ入れになりました。

T母様、昼カラのみなさま、ほたるのママさん、美味しかった、楽しかったです。

どなたかわからないのですが、タオル、大切にします。

K子さん、MDプレーヤー、ありがとうございます。とても助かります。音響を担当していただいたので、後ろ姿ばかりでごめんなさい。タオルにサインし忘れちゃったhappy02ありがとうございました。

Img_5375

Img_5389

25日の横浜の夜空。月と星がとてもきれいでした。

Img_5424_3

2012年3月28日 (水)

続 飯能グルメインタビュー  by有希乃憩人

昨日に引き続き、有希乃憩人が、有希乃路央さんに直撃インタビューkaraokeを、お送りします。

憩 「今日は、『笹切りうどん』についてお聞きしたいのですが。」

路 「はい。笹切りうどんと言うのは、熊笹の新芽を細かくして、それをうどんの生地に混ぜたうどんです。見た目は、蕎麦のように細くて、食べると、ほのかに笹の香りがするんですheart04

憩 「笹の香りのうどんsign01美味しそうですね。」

路 「はい、とっても美味しかったです。運ばれてきた瞬間に、美味しそうheart01と思い、写真を撮るのも忘れてつるつる食べてしまいましたcoldsweats01あとから、写真を忘れていたと思いだし、残っていた半分を撮ってみました。」

Img_5394

Img_5401_2                                  by  K子

憩 「つまり、写真を忘れてしまうぐらい、美味しいということですね。そういえば、ジェラートの事も話していましたよね。」

路 「ジェラートは、加藤牧場さんで、食べました。そこの牛乳を使って作った、ジェラートで、低脂肪なんですって!ワッフルコーンも美味しかったlovelyお土産に牛乳とミルクジャムを買ってきました。」

憩 「なるほどsign03飯能の美味しさを十分に味わったようですね。」

路 「いえ、それが、案内してくれたTさんによると、まだまだのようです。」

憩 「飯能の美味しさはshine未知数shineなんですね。それでは有希乃さん、二日間、どうもありがとうございました。」

路 「こちらこそ、ありがとうございました。」

憩 「それでは、このコーナーは有希乃憩人が、お送りいたしました。」

2012年3月27日 (火)

飯能グルメインタビュー  by有希乃憩人

有希乃路央さんに直撃インタビュー

路央さんの部屋の前の有希乃憩人(あきのけいじん)です。こんばんは!

Img_5511_2
今日は、飯能から帰宅した有希乃路央さんに、飯能のグルメについて聞いてみたいと思います。

憩 「有希乃さん、お疲れ様でした。わたくし、有希乃憩人と申します。早速ですが、飯能の料理はとっても美味しかったそうですね。」

路 「はい、すごく美味しかったですlovelyすいーとん、笹切りうどんに牧場ジェラート。」

憩 「すいーとん?とは??」

路 「はい。すいーとんというのは、すいとんを現代的にアレンジしたお料理です。埼玉B級ご当地グルメ準優勝shineになったお料理です。」

憩 「それはすごいですね。どんなアレンジでしたか?」

路 「もちもちの大きなお団子の中にいろいろな具材が入っていて、びっくり箱、宝箱ですよ。私が食べた中には、お餅や、チーズ、キンカンなどが入っていてとってもおいしかったです。体もあたたまります。」

憩 「それは面白いですね。食べるのもとても楽しいですね。」

路 「私たちが入ったお店は、「創作懐石料理 タケマツ」さんというお店です。川が近くに流れていて食事をしながら川が見えて、とてもきれいでした。写真も撮ってきました。」

憩 「景色がきれいに撮れたでしょう?」

路 「・・・ええ・・・・・庭が。」

憩 「はい?庭に出て、庭を撮った・・・のですか??」

路 「・・・・・あとから考えたら、そうなっていました。タケマツ様、次はちゃんと「川」の写真を撮ります。お料理、美味しかったです。ごちそうさまでした。お店ではなくて、お料理のなかから、何品か写真をどうぞ。コースはお腹いっぱいになりますよhappy01

Img_5321_2

こちらがすいーとんです。季節限定さくら色cherryblossom

Img_5325_4

Img_5332

後半は次回!

2012年3月26日 (月)

飯能第2部は、衣装写真

25日の衣装写真です。今回は、母が歌の構成の時に衣装の早替えを考えてくれました。あったほうが、楽しい。私もそう思い賛成しました。1回ではありませんよwink

飯能スペシャル 2012.03.25

第1部 昭和歌謡最前線

宵待草、蘇州夜曲、君の名は、影を慕いて

Img_5373_2

ここでコート帽子をとり、ワンピースの丈をロングに。髪型もshine

この道、赤とんぼ、冬景色、さくらさくら(唱歌は会場をまわりました。)

夜来香、青い山脈(1番を皆さんと大合唱note

Img_5379_2

10分休憩

第2部 大好き美空ひばりさんheart01

悲しき口笛、東京キッド、ひばりのマドロスさん

Img_5380

春方様まいる、娘船頭さん、花笠道中、リンゴ追分、ひばりの佐渡情話、港町十三番地

Img_5385

アンコールは津軽の故郷、悲しき口笛

ストールを結んでみましたribbon

Img_5386



お知らせ!今日の相棒の再放送。

今日の関東地方の相棒の再放送が、先日ブログに書いた、テレビシリーズ初回です。

はじまりからすぐ、屋上の場面中央あたり、母と手を繋いで歩いていく三つ編みの女の子です。

後ろ姿で、0.001秒ぐらいしか映りませんが・・・coldsweats01目立つからと監督さんに言われて、他のシーンではつかってもらえませんでした。

一瞬ですsign03

飯能の皆さま、ありがとうございました。 第一部「昼カラ」

飯能から帰ってから、一夜明けて。

皆さま、本当にありがとうございましたconfident

24日の昼カラオケ、いろいろな歌を聴けて、とても楽しかった。「昭和歌謡って、本当にいいものだな。」と、改めて思いました。
ひばりさんの歌をみんなで合唱したときは、なんだか、みんな仲間のような気がしてきました。

ごちそうは、食べきれないぐらいあって、最初、ちょっとびっくりしました。手羽先、こんにゃく、キムチ、のらぼう、漬物、サラダ、フルーツ、蒸しケーキ・・・。全部食べたかった!!だって、そのほかに、HMお弁当も。お腹の隙間が無くなるくらい、いっぱい詰め込んじゃいましたrestauranthappy01restaurant美味しかったheart01お腹もいっぱいheart04別腹も、いーっぱいsign03いっぱい笑って、そのお腹がよじれましたhappy02

昼カラ、とっても楽しかったです。みなさまと、またご一緒させてください。お願いします。

下の写真は、24日の飯能の夕日。

Img_5315_4

いただきましたribbon

見てください。このタオルを。これからは、イベントの時、タオルにも注目ですsign01

Img_5468

飯能の皆さまへ 路央はは

ありがとうございました。この言葉以外にはみつかりません。

1泊2日でしたが、帰宅したときには、まるでひと月もふた月も家を空けていたような気持ちになりました。それほど充実していました。書けば長くなりましょう。あえて,削りおとしてうちます。(詳細は路央)

皆様のおかげで、折茂有希乃は、貴重な歌心を増やせました。ありがとうございました。.

飯能で有希乃路央の歌はまた「育った。」と思います。母としての目や耳は、歌に関して一切持たずにきました。その私が、昨日のショーは確実に1段あがれたと感じました。

寝泊まりから何から全て考え尽くし、手配し、段取りを組んでいただいたM子様、K子様 その全てに「心」を感じました。ありがとうございました。

T様にプロの姿勢を教えていただきました。ありがとうございます。飯能の地元グルメ、本当に美味しかったですよ、ちゃんと身につきました。

昼カラオケの皆様、ほがらかで楽しいひと時、美味しい手料理をありがとうございました。アドバイスは今後の参考にさせていただきます。

あったかホームの皆様、近隣の皆様、ご声援と拍手をありがとうございました。A様 Y様、各ホームのスタッフの皆さま、お心づくし 移動 準備 ご声援、本当にありがとうございました。

美空ひばりさんへ。これはひばりさんを通しての出逢いです。東京新聞の取材をいただいたのもそうでした。ひばりさんは、人と人を繋いでいるのです。その出逢いを絆にしていくのは私たちです。ありがとうございました。

階段をあがった、それはもう過去。また今日の一歩を始めます。

2012年3月25日 (日)

ただいま!

ただいまrunhouse飯能から帰ってきました。

今日は、サクッと短めに。

デイケアセンターの皆さまには、本当に喜んでいただけましたnotes
一緒に歌ってくださり、とても嬉しかったですheart01「また来てね。」と言っていただけました。

帰りに、センターの方たちから、「もろ丸くん」という埼玉県毛呂山町のマスコットキャラクターのぬいぐるみをいただきましたpresentゆずに流鏑馬(やぶさめ)の衣装がかわいいlovely

Img_5443

そのうえ、Yさんから、バックをいただきましたsign03
しかもこのバックは、私がいつも衣装を買っている「en face」で前に買ったものと色違いだったんです。そのとき、2種類あったけれど、お小遣いが足りなくて1つしか買えなかったんです。だから、すごくうれしいです。

Img_5454

飯能のみなさん、本当に、本当にありがとうございましたconfident

詳しくは、また明日note今日はこれから荷物のお片付けhappy01

M子さん、K子さん、Tさん、本当にありがとうございました。

2012年3月23日 (金)

今日は、二年生最後の登校日でしたhappy02

先生からもらった成績表をチラリ。体育が…、最悪…、でしたshockあーぁsweat02

他の教科で、国語は、前期と比べて1つだけ落ちていました。それ以外は、なんと、変わっていませんでした。よかった!ホッとしました。私の予想よりは、いい成績だったので、安心、安心happy01(ただ、母に見せると、「やっぱり下がったか・・・。」と言われてしまいましたsweat01

帰り道。母と、大岡川沿いを歩いて帰りました。

大岡川は南区の桜の名所ですcherryblossom桜の枝が、川に垂れ下っているので、花をまぢかに見られます。そして、今年は、3月30日(金)~4月15日(日)の17日間、弘明寺商店街の観音橋から、大岡川沿いを日ノ出町の辺りまで、夜、ぼんぼりが灯りますshineぼんぼりの明かりに照らされた桜が川の上に浮かんで見えて、とてもきれいなんですよ。

大岡川沿いの桜は今日ぼんぼりのとりつけ作業をしていました。

P2012_0323_085729

P2012_0323_085253_2


ちょっと暗いかもしれませんが、つぼみが膨らんでいるのが分かるでしょうか。31日の桜まつりの時に咲いてくれるといいなnotes

明日は朝から移動です。埼玉の飯能まで行きます。なんと、泊まりなんです。25日に1時間20分のショーをやります。これから荷物まとめですsign03ブログは、現場からになるかも・・・wink

2012年3月22日 (木)

大掃除

二年生が、終わるheart01明日だけ~~~heart01heart01

今日は、年度末の大掃除。私の担当は、「壁の落書きを落とす」でした。sign01

「さぁ、ピッカピカにするぞっsign03」そう思って、掃除、開始。

壁にはたくさんの落書きpencilがありました。ペンや鉛筆、そして、油性ペン。特に油性ペンで書かれたものは、落ちにくいです。激落○くんの様なものを使いました。

水を付けては擦る。雑巾で水気をとったら、もう一回擦る。擦る時は、以外に力が必要でした。軽くだと、あまり落ちないんです。ちょっと大変sweat01

でも、「面倒くさい」とは思いませんでした。

次にこの教室を使う子たちに、「以前にこの教室を使っていた先輩たちは、壁に落書きしていたんだ。」と、思われたくなかったからです。

力を入れて擦ると、少しずつ字が消えていく。もっときれいにしよう!とさっきよりも力を入れる。ちょっとずつでもきれいになると、嬉しくて。

壁をきれいにするのは、周りの子に比べると少し地味な作業だったかもしれません。でも、私は達成感を、すごく味わえました。

2012年3月21日 (水)

刑事ドラマ 相棒♡完全に趣味ブログですからっ!!

相棒

私の大好きな刑事ドラマですtv

私がこのドラマと出逢ったのは、幼稚園の時。私は東京の練馬に住んでいました。その近くに東映東京撮影所がありました。

東映東京撮影所の中には、東映アカデミーという子供たちを集めて、レッスンをしてくれる所があり、土日に歌とダンスと演技を習っていました。エキストラのお仕事もいくつかやりました。そして・・・

その中のひとつが相棒でした。season1、テレビシリーズスタート、初回happy02sign03

横浜の祖父母には、放映日に連絡しました。あとで母が電話したら「話が面白すぎて有希乃どころではなかった。」と言われたそうです。

でも、私が実際に相棒を見始めたのは母のOK,がでた小学5年ぐらいからです。その結果は?はい、あっという間に、見事に、ファンになりましたconfident

エキストラに行ってから10年。あのとき5歳だった私が、今年で15歳。そう考えると、長かったなぁと思って、いろいろ考えてしまいます。

そんな相棒も、今日、season tenの最終回を迎えますsweat02今日の最終回は、二代目相棒の神戸尊さんが卒業weepそして、三代目相棒が誕生する。相棒ファンの中では、いろいろな意見が飛び交っていますpc

私は、神戸さんが卒業するのは寂しいですcryingしかし、それと同時に、新相棒が誰なのか。とても興味があるのも事実です。私としては、卒業するのはもう決まってしまった。悲しいけれど、新相棒に期待をして、待っていようと思いますsign01

いい意味の「期待を裏切り」であってほしいです。そうきたか、という人がいいなheart01相棒ファンの一人としての想いですconfident

ハマ歌ショー 今日ついに後半、放送っです!

今日はついにハマ歌ショーの後半&表彰式が放送されました!!観てくださった皆様、どうでしたか?皆さん本当に素敵lovely聴いていて、全然飽きなかったです。

私は賞に入らなかったのですが、とても楽しめました。

裏で私が、ルンルンとテンションが高く、他の参加者の方たちとずっと喋っていました。私のおしゃべりに巻き込んでしまって、ごめんなさいcoldsweats01

やっぱり、やっぱり同窓会ってないんですか―――sign02

2012年3月20日 (火)

ひばりさんのお墓参り

今日は、昨日のご報告も兼ねて、ひばりさんのお墓参りに行ってきました。

ひばりさんのお墓には、たくさんのお花が供えてありました。ピンク色のバラの大きな花束、麦もありました。

私は、紫色と白のトルコ桔梗、藤色のスターチスとフリージア、ピンク色のトルコ桔梗、オフホワイトのフリージアを、持って行きました。

帰りの桜道、桜の芽が少し、ふくらんでいました。

五色会の皆さま、ありがとうございました♪

昨日は日舞の発表会のゲストとして、歌わせていただきました。いい「リンゴ追分」を歌いたくて、先週からずっと練習してきました。なのに、風邪をひいてしまったsweat01一昨日の晩から鼻声になってしまって、かなりショックでした。ゲストにと、紹介してくださった方、プログラムの名前や紹介文を考えてくださった日舞のお師匠さんに申し訳なくって・・・。泣いちゃいました。

母が「逆転の発想は?風邪の時にどう声を出したらいい声になるのか、考えたら。」でも、私はすぐには気持ちを変えられないです。一昨日は結構ぐずぐず泣いていましたcrying

泣いていてもその日は来てしまいます。ただ昨日は、控室を用意してくだっさったので、すごく助かりました。万が一のとき用に、予定していたキーよりも3アップの音源も持って行きました。

控室で練習した後でホッとしている私の写真、あっぷscissors

P2012_0319_153808_5

P2012_0319_170903_3


下の写真は「リンゴ追分」用に買ったワンピースです。(関内マリナ―ドのアンファス)

結果は・・・・・。いつものキーで、台詞もきちんと入れられました。母が客席の一番後ろで確認してくれていました。ペンライトflairで合図してくれたので嬉しかった。(脱線happy01ペンライトは11月11日の東京ドームshineひばりさんメモリアルコンサートshineで買ったものheart04

聴きに来てくれた父や祖父母も、「みんな、風邪声とは気がつかなかったと思う。」と言ってくれました。

どうやって歌ったか・・・大人社会では、企業秘密と言うそうですheart01

2012年3月18日 (日)

「ひばりの佐渡情話」を歌っています。

東京健康ランド最後の日に歌った時の写真です。

Img_5304

Img_5302

そして、今日のビリーdogは・・・

Img_5146
今日も明日の為に、カラオケに行きました。明日は「リンゴ追分」を歌います。この曲は、どういう気持ちで歌う、どこに向けて歌うかで、声色やビブラートが微妙に変わってしまう難しい歌。台詞のところは、去年弘前で歌った時より、年齢が上の女の子…、というより娘さんにしました。それがちゃんと演じられるように、頑張ります。

2012年3月17日 (土)

降りました・・・

皆さま、上大岡夢おこしは本日も中止になりますsweat02本当にごめんなさい。

来週は埼玉に泊まりがけで、31日は南区さくらまつりなので、次回上大岡で歌えるのは、4月になります。

今「どこかで春が」「さくらさくら」「港が見える丘」「朧月夜」を練習しています。季節の歌です。「どこかで春が」は、今日の夢おこしで歌う予定でした。

美空ひばりさんの歌に「京の手まり唄」という歌noteがあります。歌詞に桜がでてきて、メロディーもとてもきれいな歌で大好きheart04です。

DAMに入っているので、知らなかったという方、カラオケに行ったときにメロディーnotesだけでも聴いてみてください。映像でお花見cherryblossomができちゃいますよhappy01

2012年3月16日 (金)

杉田劇場告知♪

明日は上大岡・・・なのにどうしてしまったんでしょうかshockまたの様です。夢おこしグループとも、お客様とも全然会えていません。今からテルテル坊主を作ってもだめですか~っ

でも、上大岡グループは雨でも中止にならないイベントを持っているsign03本当です。告知です。

6月9日土曜日、磯子区の杉田劇場で、初めて屋内コンサートを開催します。

 

第一部 上大岡グループ

スプーン&フォーク  奏音 フォークデュオコンサート 

有希乃路央 昭和歌謡最前線~大好き美空ひばりさん~ (40分)

第二部 ビッグバンドコンサート

(チケット2千円  全席自由席  開場18時20分、開演18時45分)

初めての試みです。成功するといいなheart04

(入場料がかかるイベントなので、著作権申請するんですよ。ちょっと、ドキドキです。難しいのかな。それからひばりさんの歌を歌わせていただくので、ひばりファミリークラブさんに、連絡済みです。もちろんファミリークラブ会員ですlovely

告知してしまったheart02

6月頃まで予定がいくつかはいっています。一つ一つ頑張ります。

19日が日舞の発表会のゲスト、3月24,25日埼玉飯能、31日は南区さくらまつり、4月8日日ノ出町さくらまつり。5月には弘前の全日本リンゴ追分コンクール優勝者歌唱と日本アマチュア歌謡連盟さんのグランプリ大会。

最近特に思っています。歌って楽しい。歌手になれたらいいな。母、「なりたいからなれるものではなくて、お客様の声があって初めてならせていただく仕事。」

ならせていただけるように頑張りますhappy01

Cocolog_oekaki_2012_03_16_16_06

2012年3月15日 (木)

Whitedayは、い♡ち♡ご

昨日は…「ホワイトデーheart01」私は、父が忘れてないか、ちょっとだけ心配でしたsweat02

でも、帰ってくると、「バレンタインのおかえしだよ。」と、袋を渡してくれました。うれしかった!

袋の中をのぞくと…heart04いちごheart04しかも、特大sign02って思うほど大きい苺です。あんなに大きな苺は初めて食べましたhappy01

食べてみると、美味しいlovely甘い、大きい。全部真っ赤heartでも苺の名前で、ものすごく甘いと想像していたけれど…ん?そうではないの??甘酸っぱい。父いわく「苺本来の味。」なんですってsign03

母と2個ずつ食べましたが、それだけで、お腹いっぱい。幸せconfidentフルーツ大好き。

パパ、忙しいのに覚えていてくれてありがとうnotesおいしかったよshine

Img_5313

2012年3月14日 (水)

地震

また地震がありました。カラオケで練習していたのですが、2階建てで揺れたので、ビリーが心配になり、練習をやめてすぐに帰ってきました。テレビを見たらここ横浜は震度2でした。ビリーも大丈夫でした。

千葉や茨城は5強でした。皆さん大丈夫でしたか?夕方には青森、北海道で地震があったし、多い気がします。大きい地震はいやです。

どうか落ち着きますようにーーー

百人一首

「春過ぎて… 衣干すてふ天の香具山」

今、学校で百人一首をやっています。今週の金曜日に、大会があるのです。そのため、国語の時間はずっと練習しています。

  1. む…きりたち
  2. す…ゆめのかよひぢ
  3. め…くもがくれ
  4. ふ…むべやまかぜ
  5. さ…いづこもおなじ
  6. ほ…ただ
  7. あきの…わがころもでは
  8. おく…こゑ
  9. きみがためは…わがころもでに
  10. あはぢ…いく

源平合戦の方式で競技します。今決まり字を覚えてるところshine頑張ります。

今日はこれからカラオケkaraokeに行きます。気がかりなのは天気予報…。どうも、また土曜日が雨みたいですweep3月は今度の17日しか参加できないので、出来れば晴れてsunほしいです。とにかく練習練習。行ってきますpaper

2012年3月13日 (火)

「僕の一日」  第二話  折茂ビリー 代筆:有希乃憩人あきのけいじん

さて、この前は、どこまで話しましたっけ?まあ、いいでしょう。もし話が横道にそれたとしても、お見逃しを。

前回は、少しカッコを付けた言葉になってしまいましたが、普段、別に元気が有り余っている訳ではありません。とっても静かな、我が寝床を愛する夢犬なんです。みんなを、僕の愛情で包み込めるように、日々寝ながら努力しています。だから、出来ればママやお姉ちゃんも、僕が寝ている時は、そっとしておいてほしいな。

横でママとお姉ちゃんが、「放っておくと、一日中、ほとんど動かないでしょう。しかも、動く時は、人の食事、自分の食事、散歩、誰かが起きた時、あとは帰宅した時だけ。それ以上寝ていたら、体に悪いわ。だから、起こすのよ!」と言っている。
でも、二人は間違っていますな。帰宅の時は、こっちに用事があれば、起きます、だからね。間違っちゃダメだよ。

でも皆様、誤解しないでください。僕の家族は愛情はたっぷりです。ただ、ご飯とおやつを、お腹いっぱいまでくれない、僕が寝ていると時々起こす。少なくとも、この二つの欠点があるだけです。

愛情たっぷりの理由

  • 僕の名前を、たくさん作ってくれた。でも、ありすぎて付けた本人たちでも、いくつあるか分からないようだ。僕も正直、全部おぼえていなくて、最近はどんな名前でも、「僕を呼んでいるのかな?」と思ったら、一応反応すると決めている。何といっても僕は我が家のアイドルだからね。
  • 暇さえあれば、僕のところに来る。ただ、それが僕の「睡眠不足」に繋がっていることは、僕だけしかわかっていない…。

しかし、いつも同じ呼び方で、僕にちょっかいを出さないパパの「愛情」が僕には一番ありがたいということも、また事実なのである。

P2010_0818_121231

2012年3月12日 (月)

追伸

http://geoyukino.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2012/03/12/cocolog_oekaki_2012_03_12_16_46.png

クリックすると、さっき投稿し忘れた絵が出てきます。

約束

健康ランドは私の故郷、心もぽかぽか、優しいところ。みんなに会える、集いの場。

最終日。

約束したよに、みんなと再会。

一年ぶりのお顔もチラホラshine

待ち遠しいのは、再オープン。

「では、また初夏に」

それが合言葉。

少しの間、ちょっとサミシイ。

2012年3月10日 (土)

どうか心静かにお過ごしください。路央&はは

被災した東北で暮らす方々が、どうか心静かに一日を過ごすことができるように。心が痛むと体にも影響がありますから、どうぞ、心を休められるひとときを見つけられますように。

離れて暮らしている私たち。しっかりと記憶に焼き付けて、少しでも痛みに添うことができますように。今とこれからの日本を一緒に考えていけますように。

一生懸命に母と言葉を考えました。

仙台若林地区、去年の夏に見た景色は、忘れません。

明日、私は東京健康ランド(東京都江戸川区)のショーで歌います。再オープンで、名前がどうなるかもまだわからないそうです。東京健康ランドの名前で歌うのは最後になるかもしれません。私に与えられた明日の1曲。心をこめて歌ってきます。

祖父の誕生日

今日は祖父の誕生日です。夢おこしが中止になったので、たっぷりと誕生会をすることになりました。去年と同じ誕生日。でも今年の誕生日は・・・。去年、翌日に起こった東日本大震災と夏の脳梗塞入院があっての誕生日なので、いつもとは違います。

去年のこの日は、祖父も毎日元気に歩いていました。10キロのリュックを背負ってよく登山に行っていました。

毎年のようにみんなで誕生日を祝いました。毎年、「その日」に祖父が話すのは、小さいときの東京大空襲の話です。10日の東京の空が真っ赤だった話。

8月23日、最初に脳梗塞で入院したときは症状が軽く、9月3日に退院が決まりました。でもその日に再発をしてしまい、3週間の絶対安静。今も右手右足に後遺症が残っています。

当り前で何もない日は、何も起こらなかったすごい日でした。

うまくは言えないけれど、今がある事にありがとう。じぃじ、お誕生日おめでとう

有希乃路央

今日の上大岡夢おこしは、雨の為中止になりましたsweat02楽しみにしていただいているお客様、ごめんなさい。

来週は是非、晴れて暖かくなってほしいです。陽ざしの中で、昭和歌謡。できますように。note

2012年3月 9日 (金)

明日と3月の予定

明日は、土曜日、です。…、でも、雨rainの様です。この予報だと、難しいですsweat02

路上ライブなので、天気が悪いと、中止になってしますsad

明日は、雨降り?晴れ??そんなことを考えています。ぎりぎりまで待って、明日、ブログでお知らせします。

先週は、東京健康ランドに私は行っていたので、私はお休みでした。最近上大岡夢おこしで歌っていないので、寂しいですdespair

3月の予定です。

11日、東京健康ランド、14時から「ゲストスター  さよなら感謝歌謡祭」

17日、13時から、「上大岡夢おこし」

19日、日舞の発表会でゲストで歌わせていただきます。

25日、埼玉の飯能にて、「昭和歌謡最前線ショー」

31日、「南区さくらまつり」南センターゲートボール場前にて。午後から。「昭和歌謡最前線」30分のショーを2回の予定です。

2012年3月 8日 (木)

京都展

今日は、カラオケに行く前に、母に、京都展へ連れて行ってもらいました。

多分母は、「京都に行くのは大変だから、京都展で京都の雰囲気を感じさせることが出来れば。」と考えてくれたのだと、思います。

私は、京都には、一回しか行ったことがありません。三歳の時です。でも、もうその時の事はすっかり忘れてしまっています。、京都の雰囲気は、京都展などで感じるしかないです。私が京都の歌を歌うためにしてくれたのかな?ママ、ありがとうheart02

京都展には、いろいろなお店がありました。生麩、水羊羹、小物、扇子…。目移りしてしまいます。私は前から和物の小物などが大好き。見ているだけでも、結構幸せ。

母に日舞用のお扇子入れを買ってもらいました。紫色のかわいいのにしましたnote二本一緒に入れられるんです。

お茶席では、抹茶と菜種きんとんが出ました。美味しかった。

京都展はなんだかホッとする空間でしたjapanesetea京都に行ってきた気分になれましたnotes

そのあとで、カラオケkaraokeで練習したので、帰宅も遅くなって、わ、こんな時間。お休みなさい

2012年3月 7日 (水)

ハマ歌、ショー♪  後半は、「21日」っです!!

皆さま、今日は「ハマ歌SHOW」でしたtv見ましたか?見ましたか??聴きましたか???

今日は、前半6人の歌が流れていましたnote一番が全部流れていて、びっくりsign01うれしかったです。少し切られてしまうと思っていました。

待ち時間も、和気あいあいとしていて、いろいろな話をしていたんですよconfident私の学校の事や、歌の事などなど。私は、楽しくてうれしくて、ルンルンしていましたhappy01喫茶タンゴのマスターにも、I田さんにも「楽しそうだったよね」と後で言われましたwink

また皆さん会いたいし、一緒に歌いたいしheart01聴いてみたいから、んーっ・・・大会ではなくて、カラオケでnotes

「そういえば、ラ―博の昭和歌謡のど自慢のときも、チャンピオン大会は、裏で盛り上がっていたんだよね。」母に言われました。

そうでしたsign03みんなでワイワイしていて、当時のスタッフにも「今年の大会は本当に和やかでよかった。」と言われたっけ。歌は輪っかheart04

2012年3月 6日 (火)

ハマ歌SHOWグランドファイナル大会

いよいよ明日テレビ神奈川tvで、朝10時から10時30分まで、ハマ歌ショーのグランドファイナル大会shineの放映があります。明日は前半戦で後半と結果は21日になります。

本当に楽しい大会でした。普段カラオケ大会に行くと演歌が多いのですが、この大会は違いました。

POPSを歌う方、クラシックの方、民謡入りの演歌、歌謡曲もありました。だから勉強になるし、声のいい方がいっぱいだしlovely収録の日、風邪が治って嬉しかったし、一日中ハイテンションhappy02でした。

いろいろな方と会えて楽しかったです。同窓会ってないんですか???

今日学校で、高校受験の親子合同説明会がありました。頭の中は受験よりも、いろいろ入っている歌のイベントのことや、新しく覚える歌の歌詞でいっぱい、です。notenotesnotekaraokeheart01heart04shinesign03

2012年3月 5日 (月)

3 ん (ラーメン、おんせん、ゆうびん)

昨日は、ラーメンnoodleを食べに行ってきました。「九州ラーメン 野永や」という瀬谷のラーメン屋さんです。ここのラーメン屋さんは少し遠いので、時々しか行けません。でも、どうしても食べたくなるラーメンのひとつです。

「お、美味しいlovely」それが、私たちの感想です。豚骨なのにさっぱりしていて、くせが無いんです。スープの色は白くて、なんだかきれいdiamond

少し冷めると、スープがクリーミーになってきて、それがまたおいしいんです。なんと替え玉にも、チャーシューとネギが入ってきます。冬期間限定で味噌ラーメンもありました。私は博多にしました。

食べ終わったら、お腹いっぱい、幸せいっぱいですheart01

そのあとで、横浜温泉チャレンジャーspaに寄り外の販売機で温泉を買ってきました。1リットル10円。毎日少しずつ、使っています。

今、仙台の方から、「なんだりかんだり」郵便が届きましたpresentいろいろいっぱい、詰め合わせです。Tさん、いつもありがとうございます。本bookにお菓子に、喉のケアの仕方も…。私が、パズルが好きって、どうして知っていたんだろう。うれしいですよーっheart01heart04

仙台は雪でしたか?寒かったり暖かくなったりです。仙台のTさん、皆さん、体に気を付けてください。必ずまた行きますnote

P2012_0304_182027

P2012_0304_185213

P2012_0304_185049

2012年3月 4日 (日)

いつもありがとうございます。有希乃はがんばります。

昨日は、東京健康ランドに行ってきましたspa行きの電車の切符番号が「5555」でした。ちょっと幸せheart01

ビンゴ大会があり、ビンゴカードの販売が1:00からでした。その前にまずはお風呂dash私のお気に入りのお風呂は、カルシウム温泉、漢方薬湯、シルクインバスです。でも、昨日は、配管の不調で、シルクインバスはやっていなかった…sweat02

お風呂を出て、ビンゴカード販売場に行くと、10人ほどの中に懐かしい方を見つけました。ご挨拶happy02うれしかったです。本当にひさしぶりだったので、おしゃべりをしながら待っていました。その間に中1のSさんともお友達に。Sさんはあの有名なシ○○ドソレイユの方にダンスを習っていてとても体が柔らかいんですshine

実は、私には前から欲しいと思っていた物がありました。「東京健康ランドの館内着」です。その館内着がビンゴ大会の景品の中にありました。最後のビンゴ大会だったので本当にこれが最後のチャンス。「お願いだから、ビンゴになった方は、館内着を残しておいて・・・」と思っていましたsign01

やっと、私のカードがビンゴsign03になって、景品の棚を見ると、まだ館内着があったlovelyよかった、と思いました。レプリカのムームータイプでした。丈は長かったけれど、嬉しいです。

ところで、私が土曜日に行った目的は、たったひとつでした。それは「普段土曜日に来るお客様に会うこと。」です。どうしても「土曜日」に行きたかったんです。

東京健康ランドのお客様に、いつも的確なアドバイスをしていただきました。私には必要でした。「この曲はキーを下げたほうがいいよ。」「メリハリをつけてみたら?」など、いろいろです。お客様一人一人が先生であります。「有希乃」は、お客様に育ててもらった、と考えていますheart04

大広間には、そのお客様たちが。ずっと会えていなかった方も。私が6年生だった時から、かわいがってくださっている方にも再開できました。本当によかったです。

大広間にはカラオケタイムぎりぎりまでいました。順番待ちの間は、お客様と話をしたり、食事をしたりrestaurantとっても幸せな一日になりましたnotes

皆様が、「11日、応援に来るよ。」と言ってくださいました。

東京健康ランドは、来週で一度閉館してしまいます。その日、カラオケ大会出場のお客様たちの「ランドのゲストスターさよなら感謝歌謡祭」というショーがあるのです。

私も出場します。1人1曲で、午後2時から、3時半ぐらいまでです。私は美空ひばりさんの「ひばりの佐渡情話」を歌います。この曲は、私が小学6年の時、東京健康ランドのカラオケ大会で優勝させていただいた曲です。お客様に今の私の「ひばりの佐渡情話」を聴いてもらいたいと思っています。

それから3月11日は震災からちょうど1年です。きっと歌手の方たちは、いろいろなところで歌を歌うと思います。私は自分の精一杯、一歩を頑張ります。

11日のために、体調管理を万全にがんばります。

2012年3月 2日 (金)

上大岡夢おこし、欠席します

明日は、晴れsun夢おこし日和ですが、明日、路央は欠席です。東京健康ランドに行ってきますtrain健康ランドのお客様は、明日と来週の日曜日のゲストショー以降、夏まで会えないんです。

健康ランドのお客様のために、心をこめて歌ってきますnotes

昨日は学校が午前中で終わったので、昼カラオケの計画をたてました。以前から声をかけていただいていたのになかなか行けなかった、戸塚の喫茶&カラオケスナック静香さんに行ってきました。

行きは駅から遠回りしてしまいましたが、本当はこの間も行った戸塚のラーメン屋noodleの道をまっすぐ行ったところで、近かったです。

「ママさん」にいろいろお話しをしていただきました。5曲ぐらい歌うと、「今日、これから小桜舞子さんのショーがあるから、行ってみる?」と誘っていただき、お言葉に甘えて、一緒に行かせていただきましたconfident

「母娘じょんがら」がよかったです。歌ってみたい曲です。

リクエストコーナーでは私もリクエストをしました。美空ひばりさんの「哀愁波止場」です。哀愁波止場は最初の高音が心に沁みる歌でとても大好きな曲ですheart01(そのうち練習を始めようと思っています。)

普段着のままで失礼かなと思いましたが、大変勉強になりました。静香の「ママさん」本当にありがとうございました。また、お店に行かせてくださいnote

2012年3月 1日 (木)

謎のハート事件  (以下、インタビュー)

それでは、これからheart謎のハート事件heartについて、路央母さんに目撃した当時の様子を聞いてみたいと思いますkaraoke

路 「それは、いつのことでしょうか?」

母 「昨日のことなんです。横浜で珍しく雪が積もったので、外を見たときの事なんです。いやー、びっくりしましたよeyesign01

路 「外を?」

母 「ええ、二階から。」

路 「二階から何を見ましたか?」

母 「それが、ハートなんです。」

路 「ハート・・・と言ってもいろいろありますが、具体的にはどのような?」

母 「えーと…。窓から下を見たときに、雪が積もっていたのですが、ハートを逆さにしたような跡が見えたんです。」

路 「それから、どうしましたか。周りには何かありましたか?」

母 「周りには、電線から雪が落ちた跡が線のようになっていました。でも、ハートは一つしかありませんでした。だから、すぐに写真を撮ったんですcamera

Img_5107

路 「ちょうど中央下の部分ですね。あぁ、これは確かにハート…ですね。周りの線は電線から落ちた雪の跡ですね。」

母 「そうなんです。ハートに見えますよね。最初は誰かが作ったのかと思ったのですが、周りに足跡がないんです。それで、下に降りて、もう一枚写真を撮りました。それがこれです。」

Img_5108


路 「よく見ると、上のほうにも小さいハートが見えますね。それにしても、本当にハートですね。本当に作ったわけではないんですよね?」

母 「作っていません。多分、電線のつなぎ目から落ちた雪の跡だと思います。場所的には。本当に不思議なんですcatface

路 「溶けてしまいましたし、真相は、闇、いや、雪、いや、水になってしまいました。本当にこの世界には、摩訶不思議な事が、あるんですねぇ。以上、路央宅からでした。スタジオにおかえし…できません。」

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »