フォト

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ジオバム

  • Cocolog_oekaki_2013_06_20_01_00
    歌心 いろいろ♪

さくら桜アルバム

  • Img_5762
    大岡川の夜桜

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

ロイヤルホールにて~前編~

昨日、浜田光夫先生のショーの一般部門で歌わせていただきました。

会場に行ってみて驚いたのは、知っている方々がたくさんいらっしゃったこと。まったく違うところでお会いした方とも再開できましたhappy01

「あぁ、やはり、歌というのは、繋がりなんだな。」と改めて実感しました。歌に「」を感じてしまう瞬間です。

美味しい食事と素敵な歌。しかも今日は昭和の歌謡曲が中心なので、楽しみにしてきました。

浜田光夫先生は石原裕次郎さんや、吉永小百合さんとの曲も交えたスペシャルステージでした。映画などでの裏話もお聴き出来てとても有意義な時間lovely私は「寒い朝」という歌が好きheart04

後半は、芸能生活50周年記念盤 「二人のポートタウン」を。これは愛川ゆかりさんとのデュエットです。

君の名は 愛と死をみつめて いつでも夢を 青い山脈・・・shine

私が知っている歌のオンパレードでした。うれしいっhappy02

今回はちょっと珍しいプログラムでした。ゲストの方が歌われたあとに、一般の部が始まるという内容でした。新鮮な気持ちでしたconfident

私は、一般部門の最後から5番目。だから、お腹もいっぱい、お話にも一区切りついた頃に順番がまわってきましたkaraoke

今日の「ひばりの佐渡情話」。少し違う「佐渡を」、少し違った「泣いた」を・・・。

もっともっと、この歌の世界を届けられるように。

大きな拍手がきたときはとても嬉しかったですnote

Img_58509

Img_5845_2

2012年4月28日 (土)

共存

絵を描いてみましたsign01抽象画(・・・あっていますか?)になりました。

テーマは「共存」です。黄色に。に。違うもの同士が一緒になって、新しいものになる。素敵なことがどんどん生まれるていくといいな、と考えたんです。

なぜ、こんなことを考えたのか。それは、昨日学校で「国際平和について」の授業があったから・・・。他者を認める。譲り合う。思う。理解。争いの反対側。

こんな感じになりました。

Img_5829

今日の上大岡夢おこしは欠席になります♪

上大岡夢おこしの日です。晴れていますsun暖かいです(暑いくらいになる?)。夢おこし日和ですshine

でも、残念ながら私は私用があり欠席ですweep申し訳ありません、というよりは、私が残念ですsweat02来週は出られるので、晴れてほしいなsign01

2012年4月27日 (金)

全日本リンゴ追分コンクール♪

今日、「全日本リンゴ追分コンクール」から、書類が来ましたapple5月の18日、19日に弘前で行われる大会の事です。

全日本リンゴ追分コンクルートとは、弘前で行わている伝統的な大会です。ここでは、美空ひばりさんの「リンゴ追分」の曲だけを歌う部門と、「リンゴ、またはアップルという歌詞が入っている曲」を歌うアラカルト部門の2種類があります。

そして、部門別優勝者の他に、リンゴ追分部門から総合グランプリを決定します。優勝旗heart04もあるんですよ。

私は去年の19回大会のときに、グランプリをいただきました。今年は、前年度優勝者として、歌わせていただけますnote

しかも、なんと今年は「第20回記念大会」なんですdiamond

今年は、今までとは違った形式です。そう、実は「公開予選会」形式ですsign03去年までは、書類審査、そしてテープ審査だったので、どんな感じなのか、とても楽しみですlovely

また「歴代グランプリステージ」という特別なステージもあるそうです。私は金曜日に歴代グランプリのステージ、そして、土曜日の開演セレモニーに出られることになりました。

何と、2回歌えるんですheart01私は、土曜日ににリンゴ追分を歌うので、歴代のときは「リンゴ」という歌詞が入った「津軽のふるさと」を歌うことにしましたnotes

私が美空ひばりさんの曲の中で1番好きな曲ですconfident青森でこの歌が歌えるのはとても嬉しいです。

今から楽しみで仕方ありませんhappy02

私の青森のイメージです。空とリンゴの花shine

Cocolog_oekaki_2012_04_27_22_44

2012年4月26日 (木)

帽子もen face

今日は、帽子を買ってきましたheart01関内のマリナ―ド地下街にあるen faceという路央御用達のお店shineです。

この麦わら帽子は、お店に入ったとき、パッと目にとまりました。

夏の屋外のライブに帽子は必需品sign01でも去年の帽子は、さすがに色があせてしまいました。

それで、探してはいたのです。が、なかなか服に合うものがありませんでした。en face では今まで帽子を見たことがなかったし・・・ 。

しかし 今日 ついに 見つけました。

優れ物です。なんと・・・帽子のふちにだけ、ワイヤーが入っていて、つばの形を自由に変えられるのですhappy01

(en faceは、服も前後逆に着られたり、小物もアイデアがいっぱいです)

母は「夏用と秋用も。」と2つも買ってくれました。色は3種類あったのですが、ベージュとキャメルにしました。

値段は1480円でした。

Img_5825

2012年4月25日 (水)

磯子は・・・♪

横浜市磯子区岡村。

ここには、滝頭から岡村を取り弘明寺に抜ける細いバス通りがあります。幅が四間しかないので、「四間道路」と呼ばれています。

私がよく使う市営バスbusが通っているのですが、電車などは通っておらず、住宅街にかこまれているような所です。

若い方たちがよくそこを歩いているのを目にします。多分、ゆずさんのファンの皆さんでしょう。

岡村は、ゆずさんの出身地です。そして、ゆずさんに縁のものがたくさんあります。

お二人の母校の小、中学校(実は母の母校)、オリオンスポー○さん(学校のジャージを売っています。)、壁画(ゆずさんが、路上ライブnotesをやっているときの、絵です。)・・・。

ゆずっこさんゆずさんのファンの方たちのことです。)方には、ここはとても大切な場所です。

しかし、私は、ゆずっこさたちを見るとバスの窓から、つい言いたくなってしまいますsign01

「みなさん、ゆずさんだけではないですよー!磯子は美空ひばりさんの出身地ですー!!岡村といっしょに、滝頭もよろしく~!!!」

ひばりさんが好きな私としては、一人でもいいから、知ってほしいlovelyと、思ってしまうのです。

ジオバム追加 路央はは

路央のアルバムに、以前撮った写真で、画素数が大きくて未編集だった画像を追加しました。

上段左から、新しい日付順に並んでいます。携帯の方のために何枚か。

Img_1693_1
Img_2473

Img_2995
Img_3019
まだ写真の題名とひとことが編集できていませんが、明日までにはジオバムの写真をクリックすると見られるようにいたします。

2012年4月24日 (火)

衣装色色♡

母がケーヨーデイ○ーで、小型のボックスを買ってきました。「安かったhappy01」と6個も抱えています。

最初はビリーdogの毛布入れにするのかと思いましたが、それにしては多いので、「何に使うの?」と聞いてみました。すると・・・「衣装の整理用t-shirt」でしたsign01

なるほど、衣装もおかげさまで整理しようと思えるぐらいの量にはなった・・・のかな?

そこで母は山へ芝かり・・・じゃなかった、川へ洗濯に、いえ、部屋へ整理に行きましたsign02

出来上がりを見せてもらうと、色で分けてありましたshineベージュ、赤、ピンク、緑、紺、茶。今までまとめて入れていた大きなボックスには、白と生成りが。

en.faceの衣装は重ねの衣装heart04母は「洋服だけれど案外和服的」と言います。

「これからは色の組み合わせを早く決められるように。」

ママ、ありがとう。

次からは、衣装合わせが早くできそうですdash

2012年4月23日 (月)

正解は・・・

皆さん、mobaq昨日の答えmobaqはわかりましたかhappy01memopen

正解は・・・右足でした~sign03皆さんは正解出来ましたか?

ちょっと足をひねっているので、人間から見るとなんだか痛そうな感じもしますが、本人(犬?)は気持ちが良さそうです。

誕生♡

今日の朝刊の一面は、このニュースでした。

放鳥トキ ひな誕生

とても明るいニュースだと思います。

それで少し、トキについて調べてみました。

トキは学名が「Nipponia nipponニッポニア・ニッポン)」なのに、乱獲などによって、どんどん数が減っていったそうです。2003年10月10日朝、最後の日本産トキ『キン』の死亡が確認されて、日本産トキは絶滅してしまったそうです。

それからは、中国産のトキを借りたり、贈ってもらったりし、人口繁殖を行い、そして今回、1976年以来36年ぶりに、自然繁殖が確認されました。

日本産絶滅から、自然繁殖確認にまで回復させるのは、とても難しい道のりだったと思います。それをここまでやり遂げたのはすごいことだと思いますshine

朝から幸せな気分に包まれたニュースでした。

今後の予定♪ 路央はは

いつも有希乃路央を応援していただき、本当にありがとうございます。1歩1歩を大切に歩んでいきます。

今後の予定をまとめてみました。

4月29日  浜田光夫先生 芸能生活50周年記念歌謡ショー 一般部門 歌唱

5月 5日  上大岡夢おこし 当日9時雨天中止 小雨のときはブログに掲載

5月12日  和倉30周年歌謡祭 横須賀市文化会館大ホール 一般美空ひばりさん楽曲部門 出場

5月18日19日 全日本リンゴ追分コンクール第20回記念大会 青森県弘前市 ゲスト歌唱

5月26日  第28回日本アマチュア歌謡祭グランプリ大会 出場

6月 2日  第31回横浜開港祭 クイーンズサークル イベントYES! 出演

6月 9日  昭和歌謡&フォークデュオライブ 杉田劇場 第1部出演

5月、6月は他にも美空ひばりさんのフィルムコンサート 生誕祭 御命日 学校行事があり、練習も考えると、ほぼ埋まっている状況です。予定が重なりやむなくお断りいたしました方々、誠に申し訳ございません。

 

2012年4月22日 (日)

考える犬

ただいま母がケージのお掃除中で…、中に入れないビリーdog

お気に入りのフリースとともに部屋の隅でふて寝中です。

Img_5790

いつもの肉球布団で考え中のご様子foot

さて皆さん、この前足は右でしょうか?左でしょうか?happy01

Cocolog_oekaki_2012_04_22_19_02


今日は、時間があったので、お・絵・か・きですwink

2012年4月21日 (土)

仙台のさくら

仙台の皆さま、仙台では桜は咲きましたか。横浜のソメイヨシノは、もう葉桜です。

私の家の近くの「弘明寺観音」で、「仙台しだれ桜」が今、花を咲かせています。

もともと私は、仙台の桜だとは知りませんでした。でも、毎年、heart01cherryblossomきれいcherryblossomheart01と思って見ていました。

先日前を通りかかったとき、石碑を読んで知りました。平成20年に、仙台から来た桜だそうです。

皆様に見ていただきたくて、写真を撮ってきました。ただ、母の携帯で撮ったので、ちょっとぶれています。ごめんなさい。

P2012_0418_175242_1

P2012_0418_175231
P2012_0418_175336_2

2012年4月20日 (金)

明日は欠席です。

明日は土曜日ですが、私は他の予定が入っていて上大岡夢おこしは欠席です。ごめんなさい。

この次の夢おこしは、来月になりますconfident

その間に、また新しい楽曲の練習を始める予定ですnote今日カラオケで1度歌ってみました。

美空ひばりさんの大きな雰囲気の曲です。お楽しみにwink

2012年4月19日 (木)

横浜開港祭♪

今日はお知らせです。

6月2日、横浜開港祭の日、クイーンズタワーのイベントステージで、15分間、歌えることになりました。短い時間ですが、喜んでもらえる歌を届けられるように、頑張ります。

時間はまだ決まっていないので、決定次第、お知らせします。

母は、「何曲歌えるかしら。」と言いながら、ストップウォッチとにらめっこwatchしていますhappy01

フルコーラスにしなければ、5,6曲?歌えるのかなlovely

衣装の早替えまでは…無理かなぁdespair

人出が多いそうなので、とても楽しみです。

2012年4月18日 (水)

追伸

今日、学校でモンシロチョウを見ました。「春だなぁ。」と実感できた、瞬間です。

今日のビリー

今日は久しぶりの「お絵かき」をしてみましたwink

Cocolog_oekaki_2012_04_18_17_26

2012年4月17日 (火)

悲しき口笛~大好きな歌~

今日はカラオケkaraokeに行ってきました。

歌った曲は声出しの曲以外は1曲だけです。美空ひばりさんの「悲しき口笛」。来月、日本アマチュア歌謡連盟さんのグランプリ大会で歌いますnote

今日はそのキー選びをしました。いつもとても迷いますcoldsweats02実は昨日も行ったのですが決まらなかった。とりあえずキーの候補を7つぐらいから2つにしぼり、今日そのどちらかに決めることにしていました。

すぐ決まる・・・わけもなく、結局3時間もかかりましたsadsweat01

皆さんはどうしていますか?どうやってキーを選んでいますか??

それから背景も改めて組み立てました。ドラマですよ~heart04

あとは衣装選び。それはいつも母が考えてくれます。帰りの電車で、母は黙りこくっていましたthinkそんな時は、私は話しかけないようにしています。

ドラマを感じてもらえるような衣装がいいなshine

とてもとてもおしゃれな曲notes

大好きですheart01

2012年4月16日 (月)

初、川崎で日舞

今日は、川崎のカルチャースクールの日舞を見学してきましたeye

もともとは横浜で習っていたのですが、それが金曜日だったので、カラオケの練習が長引いたりして行けない日が結構ありましたweep

それで、4月から同じ「花柳流」でも、月曜日のお稽古日がある川崎に行くことにしました。

川崎は横浜と違い、男踊りや女踊りなど、3つの曲を同時進行でお稽古するかたちでしたsign01今までは1つの曲を毎回やっていたので、頭の切り替えが必要みたいですsweat01

女踊りと男踊りは、足の向き、手の向き、型など違うところがいっぱいです。私は初めての男踊りで、何が何だかわかりませんでした。見よう見まねで体験をさせていただきましたcoldsweats01

でも来週からはお稽古に通うことになるので頑張らないとsign03

少しずつでも慣れていきたいと感じた有希乃ですhappy01

さくら桜アルバム アクセス2千件超過ありがとうございます 路央はは

11日にアップいたしましたさくら桜アルバムがわずかの間で、アクセス2000件を超えています。

路央が時間をかけて構図にこだわって撮った写真ですので、アルバムを作成した私も嬉しく思います。

おかげさまで、今年の夜桜は、たくさんの方々と観に出掛けられました

本当にありがとうございました

路央バムにも夜桜を入れようかと思いましたら、路央が「夜桜は大岡川夜桜ツアーだから、夜桜だけのアルバムで。」というのでやめました。

昼桜が路央バムに参加ですcherryblossom

2012年4月15日 (日)

リセット出来ました!

伊勢佐木町で、面白いカフェを見つけましたcafe

「りせっとcafe」というお店で、なんと、中でお絵かきもできるんですheart01

色鉛筆やクレヨンが置いてあり、その隣に小さい画用紙があります。そこには、丸や三角が描かれておりお客さんが自由に選べますwink

私は丸が描かれた紙を選び、月と星を描きましたfullmoon

スープは薬膳で、とてもあたたまりましたlovely

本当に「リセット」できました。

場所は旧松坂屋の近くです。

Img_5613


Img_5616


Img_5621


                                有希乃の「月と星」

2012年4月14日 (土)

決まりました!

今日は、上大岡夢おこしメンバーで、6月9日杉田劇場の事や、上大岡夢おこしのことについての話しあいをしてきました。

夢おこしの事で、新しく決まったことは、「当日の朝、9:00に雨が降っていら、その日の上大岡夢おこしは中止になる。」ということです。今までは、具体的に決めてはいなかったので、皆様にお知らせするのが遅くなってしまうときもありました。本当にごめんなさい。これからは、今までより早くお知らせすることが出来ると思います。

杉田劇場の事についても、話しあってきました。皆様、楽しみにしていてください。

チケットは2000円で、私は約40分間、美空ひばりさんの曲や昭和歌謡を中心に歌わせていただきます。

今日の上大岡夢おこしは中止です。

今日は雨rain

予定していた上大岡夢おこしは残念ながら、中止となりました。楽しみにしてくださっていた皆様、ごめんなさい。

天気には逆らえないのが路上ライブのつらいところですweep

2012年4月13日 (金)

明日は雨ですか?

どうして土曜日が雨ばかりなのでしょうか???明日晴れたらsun いえ、曇りでもcloud 雨さえrain降らなければ、頑張って歌いますnote

夢おこし 春おこし 晴れおこし

桜も散ってしまいそうですweep

母の指先

今日、母の右手の親指と人差し指の先は、茶緑色です。それは…昨日、つくしのはかまをとったからhappy01

私の近所では、限られた場所でしか採れません。が、毎年かかさず採ってきますdash

本当なら草餅も作りたいのだけれど、一昨年に、唯一残っていた採集場所が住宅地househousehouseになってしまいました。それきりヨモギは摘んでいませんweep

母はつくしのはかまを取り、水洗いした後、フライパンでチャチャッと料理します。小さいときはつくしの頭は苦くて食べられなかったけれど、今はもう大丈夫wink

砂糖と醤油とつくしのいい香りlovely

春ですねheart04

おはようございます。朝ブログです♡

今日はいつもより早く起きたので朝ブログを書いてみました。夜桜ダイジェストcherryblossomにコメントがきていました。ありがとうございますhappy01

夜桜写真は観音橋から井土ヶ谷方面へ往復しました。

途中で、柵から手を伸ばしてしゃがんでいるところを、友達に見られてしまいましたcoldsweats01

さくらの枝が風で揺れるので止まるのを待つのに時間がかかりました。結構頑張ったので、喜んでいただけると嬉しいですheart04

ここから路央はは

路央は連続テレビ○説中です。

常夜灯は緑色 ぼんぼりはピンク色 屋台の灯りは赤 それが水面にも映ります。カメラは路央に渡し、母は食糧調達係でした。

路央note

行ってきますsign01

2012年4月12日 (木)

昼桜

東北はまだですか。横浜は散りはじめました。

今日の大岡川の桜

Img_5763_2
                                          大岡川と桜
 
Img_57771_2
                                          新芽も出ていました

Img_5773_2
                                          淡い色

Img_5771_3
                                          満開の桜

 

Img_5770
                                          光が当たると幻想的


Img_5764_3

                                          桜は美しい

桜吹雪れいです。

大岡川夜桜ダイジェスト 路央はは

携帯からアルバムが見られないらしいので、母がぽちぽち写真を選ぶことにしました。

アルバムには50枚掲載しましたが全部と言う訳にはいかず、ダイジェストでどうぞ。

Img_5676_2

Img_5680

Img_5687_2

Img_57224
Img_56941
Img_57576

2012年4月11日 (水)

大岡川の夜桜

お気に入りを何枚かアップしますhappy01

221

Img_5678

Img_5727

さくら桜

昨夜は近くの大岡川で、母と二人で夜桜見物とお花見をしましたcherryblossom

関東地方は水曜日に雨予報なので昨日が最適と出掛けました。平日の夜でしたが、すごい人出でした。桜はというと・・・さくらサクラ、咲くでしたheart01

桜とぼんぼりの灯り、淡いピンクと濃いピンク。そして、一本一本違う色で、それはそれはきれいでした。いっぱい写真を撮ってきましたよcamera

私が凝りに凝って撮った写真なので、一つぐらいはいいのがあるかな?(あるといいなhappy01

その写真は…さくら桜アルバムsign01母が夕方までかかって作ってくれました。

観音橋から大岡川沿いは、ずっと屋台が並んでいて、南区でも有数の桜の名所です。

それでは皆様、一緒に夜桜見物に参りましょうshine

2012年4月10日 (火)

路央バム

母が、この数日パソコンと格闘して、アルバムを作成してくれましたshineサイドバーのプロフィールの下に表示と小さい写真が出ます。

今までブログで公開してきた写真や、それ以外の写真をいっぱい載せてくれました。私が映っているのは 写真部路央母か、路央父です。それ以外の花やビリーは私が写した写真heart04です。

時間がある時に、見に行ってくださいませconfident

各写真をクリックしていただくと、題とひとこと書きのページに移動します。

SUN RISE TOWN 大岡川桜まつり 写真部路央はは

Img_5667


遅くなったので選手交代です。母がぽちぽちと昨日の写真をアップいたします。歌っている時の映像は、カメラの調子が悪くてよく撮れませんでした。

代わりに横浜市南区でも桜の名所とされる大岡川の桜をバックの路央を。

歌い終わって OFF OFF SHOT

Img_5661

Img_5662


Img_5664

素敵な紹介文に感激です。

Img_5668_2

大岡川とランドマークタワー

Img_5643_2

2012年4月 9日 (月)

「大岡川桜まつり」 日ノ出町の皆様ありがとうございました

昨日は、日ノ出町の、「大岡川桜まつり」で歌ってきましたcherryblossomたくさんのお客様が足をとめてくださいました。私に幸せをいっぱいありがとうございましたhappy01

30分のステージを2回、11:30と、14:30からやりましたnote

11:30の回は、N先生に偶然会い聴いてくださいました。先日カラオケ大会で音響を担当していただいた時に、しっかりと御礼を言えなかったので、会えてよかったです。

マイクの調子が悪くなるハプニングもありましたが、皆様のおかげで無事、歌い終わることができました。マイクをはめるのを手伝ってくださったお客様、助かりましたconfident

14:30のときには、日も傾いて日陰になっていました。寒かったのではないでしょうか。そんな中、小さい女の子や、お兄さんをはじめ、いろいろな方が聴いてくださいました。

少し風も出てきて、途中で旗が倒れてきてびっくりしましたが、近くの方が、サッと直してくださいました。ありがたかったです。

でも歌詞を間違えてしまいましたcoldsweats02まだまだ中途半端な覚え方をしているからだと、反省です。

第1回目、第2回目と、お客様の手も借りて、やり遂げることができたと思っています。「私は、本当にたくさんの方たちに支えられているんだな。とってもありがたいことだな。」と改めて思いました。

私を紹介してくださったHT様、HTグループの皆様(K様いつも写真をありがとうございます。)町内会の皆様、本当にありがとうございました。HTさんのギターはたくさんファンの方がいらっしゃいますshine

忙しい中応援に来てくださった永峯由樹さんとお母様、声援が嬉しかったです。可愛いタオルを選んでいただきました。お母様は風邪をひいていたのに、私の祖母に席を譲ってくださいました。ありがとうございました。

遠峰あこと爛漫社中の皆様、楽しいショーnotesでとても勉強になりました。

おひねりやプレゼント、何よりも熱い声援力強い拍手をくださったお客様、皆さまに。

「本当にありがとうございました。」

桜は満開ではなかったけれど、皆様の「つながりの花」は私の心に咲き誇っていますcherryblossom

2012年4月 8日 (日)

上大岡夢おこし

昨日の上大岡夢おこしの写真です。花冷えのような天気(きれいな言葉を習いましたが、使い方はこれでいいのでしょうか?)だったので、またまた衣装を重ねましたhappy01

それでも寒かったので、今日はもっと着こみます。着膨れ~notes

「音楽、スタートnote

Img_5602

Img_5604

Img_5605
バラは花びらのふちが緑色ですshineこの青い花の名前がわかりません。とてもきれいな空の色heart04

Img_5612_2

2012年4月 7日 (土)

夢おこしと大岡川桜まつり♪

今日の夢おこし、本当にたくさんの方に足を留めていただき、ありがとうごさいました。残念だったのは、寒いcloudとの予報があたってしまったこと。途中雨rainが落ちてきたこと。

でも、それ以外はお客様のおかげで、とても幸せな時間でした。皆様本当にありがとうございますheart04

T様、綺麗な花束をありがとうございましたshineお身体、大事にしてください。

名前がわからないプロの音楽家の方、ありがとうございましたnoteいろいろなところで音を聴いてくださって音響を整えていただきました。私は歌っていたので、御礼が言えず、ごめんなさい。母が設定を写真で撮ったので、次回から参考にさせていただきます。

今日の画像はまたあとでアップします。

明日は桜まつりcherryblossomライブ会場は京急日ノ出町の駅から、大岡川に向かって歩き、川を右に曲がって最初の橋の手前です。徒歩7分くらいだと思います。他にもいろいろなイベントや、大道芸もあるので、ぜひ楽しんでくださいsign03

これから明日の桜まつりの最終チェックです。

母と明日のチラシ♡

すっかりプロフィールの更新を忘れていましたsign01中学2年ではありません。ちゃんと、3年生になれましたhappy01

実は母が昨日、明日の桜まつりのフライヤーを作っていて気が付いたのです。フライヤーとは?と思われた方、私たちも知らなかったのですが、チラシのことです。上大岡夢おこしの奏音さんに教えていただきました。

明日の桜まつりで上大岡のチラシを配るわけにはいかないからと、母が作りました。パソコンを使いこなせない母は・・・・・・全部手書き&手描きcoldsweats01

さて母が3時間かけて仕上げたのがこちらです。

Img_5599


配るチラシは、カラ―にすると高いので白黒版です。ママ、ありがとうheart04

そろそろ夢おこしの準備を始めないと。行ってきますnote

2012年4月 6日 (金)

明日は上大岡夢おこし♪

あしたは なんのひnote  あしたは、なんのひnote  あしたは夢おこし~notenote

そう、明日は上大岡夢おこしです!2月以来です!!晴れます!!!

ルンルンして、ついつい「荒城の月」を熱唱notesしていた私に、残念なメールが届きましたmobilephone

・・・明日は、奏音お姉さん&お兄さんが、急遽お休みになってしまいましたcrying急用だそうです。ショックsweat02

しかも、スプーンお兄さんも欠席なんですweep

ということで、明日は「&フォークお兄さん」と、私、有希乃路央、2人だけのステージになります。

そして、少しゆっくりめのスタートになりそうです。だいたい13:30~14:00ぐらいでしょう。お時間が大丈夫な方お待ちしていますnote

そしてそして、明後日、8日(日)は横浜市南区の日ノ出町の大岡川桜まつりで歌います。場所は、京急日ノ出町から近い、大岡川沿いです。

いろいろなイベントをやっているそうです。一日楽しめるかもwink

2012年4月 5日 (木)

色紙、届きました♡

あったかホーム毛呂山の皆さま、心のこもった色紙が届きました。

一文字ずつ、丁寧に書いてくださったメッセージ、とても嬉しかったです。うるうるとしてしまいました。

「待っています。」のお言葉を心にとめて、もっともっと頑張ろうと思います。

あったかホーム毛呂山の皆様、本当にありがとうございました。

Img_5581

明後日は、上大岡夢おこし♪

カラオケkaraokeから、ただいまhouseheart04

今日も、練習してきました。7日(土)の練習です。

明後日、7日は、やっと念願のheart01sun晴れsunheart01です♪やったー!!そして、土曜日が晴れるということは…御無沙汰をしてしまっているです。考えてみると、夢おこしは1か月以上?欠席が続いています。

今回こそは、このまま晴れてほしい!天気予報、当たってください!!・・・テレビに向かって、手を合わせちゃったcoldsweats01

晴れたら、いつもの時間である、13時~、上大岡夢おこしステージの京急上大岡の駅前、タカノフルーツパーラーさん横で約50分ぐらいずつの路上ライブを行います。

今回は、「&フォークお兄さん」&「奏音のお兄さん、お姉さん」、そして、有希乃路央の3人でお送りします。ショックなことに、スプーンお兄さんは、お休みですweep

スプーンお兄さんの分まで、頑張ります。

2012年4月 4日 (水)

和♡和♡和

今日は緑園都市駅で、祖母のお友達の「三人展」を見てきました。

Img_5571
つるし雛と写真と書。つるし雛を近く見たのは今日が初めてです。

可愛い、可愛い。

Img_5567
影もゆれます。

Img_5564_2

特に気になったのはこの毬。
Img_5568


私は、和小物が大好きなんです。本を見て基本形を練習したら、あとはその人の感性でいろいろな形を創造するそうです。

「根、ね。」とひとことおっしゃていました。

4月9日まで。緑園都市駅構内ギャラリー。11時から17時まで。入場無料です。

明日から、学校です・・・・・・・・・・。なんと、中学3年生になります。明日はクラス替えと担任の発表があります。少し不安な私です。

2012年4月 3日 (火)

「僕の一日」第三話 ~夢~  折茂ビリー&有希乃憩人(あきのけいじん)

みんな、お待たせ。「僕の一日」動き出すよ。

もともと、僕は夢の中ではよく動いている。(ママや、お姉ちゃん達は、「グータラだよね。」と、言っているが。)起きている時に静かなのは、夢の中で動き回っているからなのさ。いや、夢も疲れる。

そうだね、「動いている」といっても、自由に走り回っているわけではない。ちゃんと働いているのだ!

  • ママが呼んだら、すぐさま飛んで行って、なでさせてあげる。
  • お姉ちゃんがいたら、いっぱい抱っこをさせてあげる。
  • おもちゃで遊んであげる。
  • ドックランで走ってあげる。
                                           などなど・・・                                      

夢の中限定の「仕事」なのである。

「誰にも文句は言わせないぞー!!起きている時は、グータラでも!!!」

しかし、こんなことはひけらかさずに僕の心の中にしまっておく。断じて言うものか!(有希乃:ひけらかしてるよね)

僕はこれからも、毎日働くぞ!夢の中でねっ!!

涙を笑顔にしなくてはね♪ 路央はは

(昨日の有希乃のブログは下書きのまま公開するのを忘れていたので、夜中に公開しました。)

泣くのは、もっともっと私に出来ることがあったと、今ならわかるからです。

1リットル分以上泣いたかな・・?原因、治療法早くわかりますように。

ただいま

今日は、母が東京で一人暮らしをしていたときにお世話になっていた方と会いました。母は、時々お店を手伝っていて、いつも社長とおばちゃんが「よく来たね。」と嬉しそうに迎えてくれたそうです。お昼を一緒に食べ、夕飯の話をして、家族のようだったそうです。

母も久しぶりに会うのでとても嬉しそうheart02でした。でも、家のおばちゃんの写真の前では「やっと来れた。おばちゃん、久しぶり」と泣いていました。

ひばりさんのDVDを観て、二子玉川のライズショッピングセンターへ。食品売り場は広くて、こだわった店が多いということで歩いてみました。お土産まで買っていただきましたpresent

夕飯のときに初めて、トビウオのひれ?にさわりました。うすい透明な膜、やわらかくてイメージとは違いました。トビウオが飛んでいるところを一度見てみたいと思いました。夜に飛ぶことが多いんですって。鰻まで御馳走になり、お腹いっぱいheart04とても美味しかったです。

そしてカラオケkaraokeずっとずっと前から「歌を聴きたい」と言われていたのに、こんなに遅くなってしまいました。ごめんなさい。頑張って歌いました。

夜来春、蘇州夜曲、君の名は。「古いね」とみんなに驚かれました、。うーん、…ですよねcoldsweats01春方様まいる、車屋さん、リンゴ追分。赤とんぼはしゃっくり付きsweat01

ひばりの佐渡情話、悲しき口笛、津軽のふるさと。影を慕いてを歌ったら、お客さんに「初めて、少女が歌う 影を慕いて を聴いた。」と言われました。そうですね、私って珍しい?!

今日は本当に本当にありがとうございました。

また大きな魚fishを釣ったら、写真を撮って見させてください。また歌いに行きますnote

2012年4月 2日 (月)

これから…♪

今日はこれから、東京の昼カラオケに行ってきますshoe

それでは、行ってきまーすpaper

帰ってきたら、またブログ更新します。

2012年4月 1日 (日)

材木座海岸で

今日は鎌倉での用事がすんだあとで、材木座海岸に行きました。震災以来、海は初めてでした。それまでは、毎年潮干狩りに行き、打ち上げ貝拾いも大好きでした。でも、何となく行けませんでした。

昨日海が荒れたので、アメフラシくんが結構打ち上げられていて、5匹救出。他にはウニを1匹、海に帰しました。

母が初めてメノウを拾いました。今までに2回しか拾ったことがありません。珍しいです。

私のお気に入りは、サクラ貝とタカラ貝。今日のサクラ貝は、とても濃いピンク色でした。タカラ貝は2個。2つでも拾えて嬉しかった。

上空のトンビ群に囲まれ、隠しながらお弁当を食べて、材木座を滑川から往復するのがいつものコース。今日もお弁当を食べて、いつも通り・・・には行きませんでした

片言の日本語の方が「日本語知らない。女の子泣く。」と母に話しかけてきました。なんと迷子です。6歳ぐらいの女の子。

パパと二人で来た。トイレに行ったら駐車場の車にいるように言われた。トイレから出たら駐車場がどこかわからない。パパはサーフィンに来た。海に行ったか車かわからない。家の電話はわかるけれど、誰もいない。パパの携帯はわからない。駐車場に行きたい。

材木座の駐車場は真ん中と東側、とりあえず東側の駐車場にむかいました。でも違うと言うので逆方向へ。こんなときに母の携帯はバッテリーが残り1つ。

母いわく、警察に電話している途中でもしプツンと電話が切れたら…とんでもないことになるかも…。

考えると、確かに大変。それで途中のお店に入り、電話を借りようとしたら、店員さんが「もしかして」と言うので店をでました。でもやはりわからなくて、やっぱり警察にと店に戻ろうとしたら後ろから「すみません。」パパ発見です。

○ちゃん、よくがんばったよね。よかったね。たくさん歩いて足痛くなかった?

しかし、海シーズンではない、今日みたいな時に迷子ってどうすればいいの?サーフィンの人はみんな黒だから、区別がつかないし、呼び出しの放送も無い。だいいち、パパが海にいるのか、駐車場にいるのかわからなかったし。うーん、わからない。

海岸にもどったら夕日がきれいでした。

Img_5555

今、地震がありました。福島で震度5弱でした。皆様、大丈夫でしたか。

有希乃路央の声♪ 路央はは

おはようございます。路央はビリーdogに「確保」されているので、ぽつぽつと書いています。

最近路央の「声」を気にかけてくださる方が増えてきました。ゆらぎの声、癒しの声、七色の声、美声・・・。正直に、とても嬉しいです。ありがとうございます。

娘とひばりさんの歌の練習をしていて、ひばりさんには「」があると痛感いたしました。七色の声(それ以上)と賞賛される声。

そして「声は自力で磨く」というひばりさんの言葉。

有希乃が小学5年の1月から「声」を探し始めました。有希乃の「声」・・・。何もわからず、とにかく川田晴久先生からはじめ、試行錯誤、暗中模索、支離滅裂、日進月歩。(とても長くなるので、省略)

ひばりさんの弟子になりたい有希乃路央。まだまだ「声」も模索中です。

歌の路、歩いて行くでしょうnotes

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »