フォト

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ジオバム

  • Cocolog_oekaki_2013_06_20_01_00
    歌心 いろいろ♪

さくら桜アルバム

  • Img_5762
    大岡川の夜桜

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

滝頭 魚増さんの紫のバラ

ひばりさんの御親戚の方の魚屋さんが、滝頭の丸山町にあります。

私の曾祖母は、魚増さんからしか魚を買わなかったそうです。祖父が毎日食べていた魚増さんの魚、今は私まで御厄介になっていますheart04

ということは4代にわたってお世話になっているの?

ありがとうございます。だって、本当に安くておいしいんですfishlovely

滝頭はバスbusしか通っていないけれど、母は「駅は無いけれど、きっとひばりさんが見ていた風景の名残を、どこかに感じられるはず。」と言います。

そういえば、母が入学したときの滝頭小学校は、まだ木造校舎だったそうです。もしかして、ひばりさんが通っていた頃のままだったのかしら??

今日はこちらの写真を。魚増さんからいただいた紫のバラです。

とてもきれいな・・・。

Img_61419

2012年5月29日 (火)

生誕祭♪

生誕祭に行ってきましたsign03

今日は、美空ひばりさんの誕生日birthday毎年ひばりさんの誕生日は、日比谷公会堂でお祝いをします。

今年の生誕祭も、いろいろな方と再会できました。一緒に写真を撮ったり、親交を深めさせていただきましたheart01

袖すりあうも多生の縁と言いますが、席が隣も多生の御縁happy01sign02なんと上大岡の方でした。一緒にひばりさん談義で、盛り上がりましたheart04

今回の生誕祭は、ひばりさんの歌でいっぱいでした。第一部は、ひばりさんのフィルムコンサート、第二部は、石井ふく子先生プロデュースの映画「花が実を結ぶとき」の上映。そして、第三部は、フィルムコンサート。とても勉強になりました。今でもまだ耳にひばりさんの歌声が残っていますconfident

グッズも買ってきました。みだれ髪の歌碑がある福島で作られた、みだれ髪の文字入り巾着袋。母は残っていた紫を買ったのですが、一足遅れた私は、赤でした。(他のグッズについ、気をとられていました)

皆さんまた来年お会いましょう

2012年5月28日 (月)

はーやく あしたに なーぁれ♪

明日は、待ちに待った、美空ひばりさんの「生誕祭」ですlovely1年に1回の生誕祭。ずっと楽しみにしていました。

プログラムの中には、フィルムコンサートもあります。今月は、ひばりさんのフィルムコンサートを2回も見られるのです。heart01とっても幸せheart01

フィルムコンサートで、ひばりさんは、毎年いろいろな曲を歌ってくださいます。ひばりさんの生の声を聴くことはできなかった私にとって、フィルムコンサートは、大きな会場でひばりさんの歌を聴ける大切な場所です。

そしてひばりさんのファンの方とも交流できる楽しい場所happy02皆さん、いよいよ明日ですよnote

ひばりさんのTシャツを着て行きますよおshine(三越のイベントで買ったお気に入りの1枚)

そのうえ、この生誕祭では、新しいひばりさんのグッズなどが出る時もあるので、ワクワクしています。お金も貯めておきました。

あら、明日は平日だったの?!・・・そおれでも私は、生誕祭に行きますsign01明日の事は、皆様、大目に見てくださいconfident

はーやく あしたに なーぁれnotes

生まれつき「総天然色単純細胞集合体」 路央はは

大会は最低限しか出場していません。

美空ひばりさん関係の大会(ひばりさんのファンが集まるから楽しいし、勉強になる)、お世話になっているNAK江戸川支部の支部長さんが関係する大会、町おこし的な活動の意味合いが含まれているような大会、懐メロファンが多い場所での大会・・・。

有希乃はとても単純で、歌を歌って歌を通して、の心の触れ合いの世界にいることが大好きなのでしょう。大会に行っても、歌好きの集まりのような感覚で、賞は気にしていませんnotes

ですから、申し訳ないのですが、実はいただいたトロフィーやメダルはしまいっぱなしです。(ひばりさんの関係のトロフィーが二つだけ飾ってあります。)

路上で歌っていてもステージでも、そのステージが広くても小さくても全然関係なく、人との繋がりがあればいいようです。

小さい時から物欲では動かなかったので「らしい」と言えば「らしい」

歌の好みははっきりしていてnote

夢や希望が歌われている明るい歌(例、憧れのハワイ航路、青い山脈、いつでも夢を、など)

恋愛というより人生の別れ的な意味にとらえられる歌(君の名は、影を慕いて、ひばりの佐渡情話、など)

演技のような台詞のような歌(車屋さん、べらんめぇ芸者、リンゴ追分、など)

叙情的な日本の唄(朧月夜、赤とんぼ、荒城の月、など)

メロディラインが好きな歌(蘇州夜曲、港が見える丘、バラ色の人生、など)

映画の空間を閉じ込めたようなお洒落な歌(悲しき口笛、涙の紅バラ、上海帰りのリル、など)

日本的な響きの唄(春方様まいる、京の手まり唄、娘船頭さん、など)

哀愁を感じる旋律(越後獅子の唄、私は街の子、宵待草、など)

一番好きな歌津軽のふるさと)

こう並べてみると、歌の土台、つまり歌う本人の感性の世界観が表れていると思いました。総天然色の性格は、小さい頃から変わっていません。

小さい時に好きだったアニメは、アルプスの少女ハイジ、となりのトトロ、美女と野獣、そしておジャ魔女どれみシリーズ(母もこのアニメは秀作だと思います。)

暴力シーンが描かれていると、たとえ友達間で話題の物でも全部ダメimpact

見た、または読んだだけで作り手の感覚をとらえてしまうらしく、ことさらに怖がらせようとか、ピノキオのキツネ的なキャラクターは拒絶反応・・・。

小学校(特に低学年)の平和授業(子供たちに戦争の恐ろしさを伝えるための授業)は本当に、大変でした。

一瞬で怖さを感じてしまう子が、「全然怖くない」「何が怖いの?」という子供たちに囲まれての授業は耐えがたかったらしい・・・。

その反面「戦争体験を語る授業」では、語り部の方ともすっかり仲良くなって帰宅してきました。

そういえば幼稚園年中の頃、デパートの七夕の短冊に「平和が続きますように」(←でした。先程間違えて書きました。はは)と書きましたっけ。先日弘前で作った祈願だるまの文字も「希」「健」そして「平和」でしたheart01

そのような教育をした訳ではない頃からの話しですから、有希乃の性格は生まれつきなのでしょう。

2012年5月27日 (日)

仙台のおみやげ♡

昨日の大会では、嬉しいことがありましたhappy01

去年のリンゴ追分コンクールと、仙台の東北六魂祭の時にお世話になったS先生とTさんに再開出来たのですheart04

仙台のお土産までいただきましたsign03

Img_6172
母によると、有名なお菓子だそうです。ふわっとやわらかくてやさしい甘さでshine

私は初めて食べましたsign01皆さんご存知でしたか?

それからこちらapple

Img_6176_2

Img_6171
サツマイモとリンゴの相性は抜群heart01美味しかったです~。パイ生地もバターのいい香り。

S先生、Tさん、ありがとうごさいました。おいしかったです。ごちそうさまでしたdelicious

キー選びは難しい

昨日は日本アマチュア歌謡連盟グランプリ大会に行ってきました。

NAKの会員の中から審査に通った150人の方々が、自分の歌を披露しました。

私が歌ったのは、美空ひばりさんの「悲しき口笛」です。

今回の「悲しき口笛」はソプラノにしました。ひばりさんとは違う世界観が出るように、ドラマのような描写を考えて仕上げました。

歌い終わった後の、講評のときに先生が何をおっしゃるか、少し緊張していました。

「もう少し、下の声を入れて」と言われた時は、本当は少しだけ悲しかったです。後々、心の中で気にしていました。

このキーにしたのは理由があります。今までいろいろなところで歌ってきて、高い声を喜んでくださる方が多い気がするのです。

「私の声って何?」「私が歌いたい歌って何?」考えました。

それは日常から離れるひと時、空間、歌の世界にお客様と一緒に行けたら、です。

しかも今回は、たった1曲、1番だけしかお客様に聴いていただけないのです。どんな声で、この歌を仕上げるか・・・。

いつもの路上ライブやステージのように、何曲も歌うときは下の声にしますが、最終的に、高い方がいいと考えました。

だから、あとで「私はこの声が好きだよ。」と、聴いていらっしゃった方に、言っていただけたときは、本当に嬉しかったです。

私は、賞のためには歌っていません。(大好きな懐メロ大会があったのでテープを送っただけでした。)これからも、まず、お客様に喜んでいただける歌を歌っていきたい。そう、強く思いました。

2012年5月26日 (土)

提出した絵♡

おはようございますsun

昨日、美術で、横浜市の中学生のための文化祭用のポスターを提出しましたshine

下絵を持って帰ってきたので、公開しますhappy01

イメージがふくらんで、20分ぐらいで描いた絵です。絵の具がはねてしまったのですが、それは大目に見てくださいhappy02

Img_6162

ピンクのハートに白い鳩、文化祭は音楽もあるから、鍵盤とト音記号、noteを描きました。右上は絵の具の筆です。

左下は横浜ということで、みなとみらいのランドマークタワーと観覧車、横からだと半月moon2の様に見えるホテルをプラスしてみました。

時間があったので、色も考えられて、自分でも嬉しかった作品ですheart04

2012年5月25日 (金)

明日のために♪

明日は日本アマチュア歌謡連盟のグランプリ大会です。集合時間が早いので、遅れないようにしないと。でも歌う順番は後の方なので、行ってから出番までの間に、練習出来そうです。

賞は無理なので、とにかく、少しでも私の「悲しき口笛」が歌えるように、頑張ってきます。今日は早めにおやすみなさいhappy01

2012年5月24日 (木)

美空ひばりさんフィルムコンサート

弘前で美空ひばりさんのフィルムコンサートに行きました。今年はコンクールが20回記念大会なので、特別でしたshine

18日は、コンクール本選の前の日。実は、本選のセレモニーで歌う「リンゴ追分」の歌で、少し悩んでいました。

お師匠さんのフィルムコンサート、真剣に見させていただきました。悩んでも、考えてもどうにもならないときに、ひばりさんの映画や歌の中から、解決のヒントが見つかる事があります。

私は、ひばりさんの歌を直接聴いたわけではないけれど、そんな私にも、ひばりさんは優しいです。

今回も、ちょっと答えをいただくことができましたnoteありがとうございましたconfident

今度は26日の日本アマチュア歌謡連盟のグランプリ大会。「悲しき口笛」を歌います。

今日もカラオケに行ってきましたkaraokeもう日がないので、体調に気を付けて頑張りますsign03

2012年5月23日 (水)

巨大アップルパイギネスに挑戦する会

青森でアップルパイを食べようと思っていました。

弘前市民会館近くの藤田記念庭園内にある、大正浪漫喫茶室でアップルパイの食べ比べが出来るというので、行く予定だったのです。が、18日の公開予選会が予定より1時間も早く進み、諦めました。

でも、さすが弘前。とてもとても美味しいアップルパイに出逢えましたhappy02

「巨大アップルパイギネスに挑戦する会」さんがリンゴ花まつりで焼いていた、巨大アップルパイです。

Img_6106

「りんごの街弘前」を国内外にPRすることを目的に、巨大アップルパイでのギネス認定をめざしているそうです。最初は直径1メートルから始めたそうです。

今は、特製オーブンで2メートルまで焼けるそうheart02この日もお祭りのテント内で焼いていましたlovely

アップルパイの収益で、更に大きなアップルパイを焼いて、近い将来ギネスの認定を実現させたいそうです。

がんばってださ~い。私は2パック買いました。でも1パックが約8㎝×13㎝、厚さが3㎝程で500円なんて、安いですよねsign03

Img_6107

とにかく中のリンゴが、生地がおいしい~apple

使った材料、リンゴ400個、バター2kg、卵黄100個shine

県外のイベントに参加することもあるそうです。関東にもぜひぜひ来てくださいhappy01

2012年5月22日 (火)

青森・弘前 りんごの故郷 弘前大好き♡

18日から20日まで、2泊3日だったけれど、今ブログを見てみたら・・・。結構書いています。

でも実はまだまだ書ききれていません。

リンゴ花まつりでは、津軽三味線のチャンピオンshineの方の演奏を聴くことができました。民謡も勉強になりましたnotes

Img_6110

おいしい郷土料理のお店菊富士さんsign01弘前に着くと必ず寄ったお店です。お店の方々も、1年ぶりなのに、私の事を覚えていて「よく来たね。そろそろだと話してたとこよ」と笑顔で迎えてくださいます。

リンゴと帆立のかきあげ、けの汁、いがメンチ、津軽そば。今年もおいしかったですよlovely

Img_5980
Img_5975

Img_5977

津軽ねぷた村。ここでは郷土の工芸品の体験ができます。ここのお姉さんも覚えていてくださいました。ありがとうございますhappy01

今年はだるまの絵付けをしました。お姉さんが画用紙に手順と見本の絵を描いて見せてくれます。それを参考に・・・したつもりですが、口がへの字になってしましました。赤を塗ったら、顔にもついてしまった。難しい~。

Img_6142

もう反面は姫だるまに。これは自分でも結構気に入ったのが出来ました。お姉さんにも母にも評判がよかった作品sign03

Img_6143

Img_6145_2
弘前、大好きheart02ありがとうございました。全日本リンゴ追分コンクールの皆さま、本当にお世話になりました。本当に素晴らしい大会、経験をさせていただきました。

青森・弘前 りんごの故郷 番外編 真珠のたまご

20日のリンゴ公園で・・・。

リンゴ花まつりの屋台で、昼食用に、黒石の焼きそばとホタテ丼を買いました。

ホタテを食べていた母が・・・。「?ん?何か・・・??ん??」

歯に何か硬いものがあたると言って取り出したら・・・。

Img_6161
白くて丸い、表面がつるつるした・・・。真珠でしょうか?上の写真はほぼ実物大です。

去年、リンゴ公園で皆と全体写真を撮ったときに、母は足元に四つ葉のクローバーを見つけ、コンクールのお守りにと持ち帰りましたclover

今年は真珠のたまご。リンゴ公園は何か嬉しい事が起こる場所みたいですheart04

Img_6078
前に人が立つと、センサーが反応し、美空ひばりさんの「リンゴ追分」が流れます。石碑にお岩木山が映る事に気が付きました。青い美しい空の色もhappy01こだわって映した一枚です。

Img_6080

青森・弘前 りんごの故郷 5月20日 ありがとう♡

heart04OFF OFF 有希乃は朝からご機嫌でしたhappy01

昨日の歌が、自分で納得できる仕上がりだったので。(失敗するとやはりあとに引きずってしまいますが・・・。)

もちろん、これでいい訳ではありません。歌に終着点は無いですからconfident

快晴ですsun3日間、暖かくていいお天気でした。今日はりんご公園で花摘みの体験をする日です。

皆さん、apple花摘み体験は、花が咲いている期間、電話予約だけでOKですよ。無料で、自分のやりたい時間分、出来ますwink

昨日母が20分で予約しました。公園へは、駅からためのぶ号というバスで行きますdash

Img_6072

係の方に説明を受け、摘み花をします。中心に咲く花ひとつだけを残し、残りはすべて摘み取ります。大きな実が出来るように、枝が重みで折れないように。摘み花は全て手作業だそうです。

Img_6096_2
Img_6100
摘んだ花は記念に押し花にするつもりですheart04Img_6091
夢中になって、30分やらせていただきました。私が摘んだ枝の中心花、秋に実をつけてくれるのでしょうか。

Img_6097
Img_6088
花のむこうにはお岩木山。雪の頂と、青い空、リンゴの蕾の薄紅色と、咲いた白い花びら。

最初の年は花の終わりで、去年は咲き始め、今年は満開でした。3年で色々な姿をみせてくれたリンゴの花。

今年はもうひとつ、私にプレゼントをくれました。散る姿です。

すうっと落ちていく。ハッとしましたsign01桜と違って、花びらは地面にむかって真っすぐ落ちていきます。

しっかりと目に焼き付けました。この情景を歌に込められますように。

青森・弘前 りんごの故郷 本選結果♪

アラカルト部門は、岩手の杉本摂子さん、リンゴ追分部門は、埼玉の神園純明さんでしたnoteshine

陸奥新報社さんのホームページを検索すると記事が見られます。

おめでとうございます。埼玉の神園さんに花束を渡しましたconfident

これは失敗しませんでしたよsign01

青森・弘前 りんごの故郷 5月19日 本選♪

いよいよ本選の日。予選会36組から、選ばれた20組が本選にのぞみますshine

皆さんは、朝、事務局主催のりんご公園ツアーappleに出かけていますが、私は20日に行くので、ホテルの部屋で練習をしていました。

少しでもいい歌を届けられるようにconfident音源は、キーを何で歌うか迷っていたので2本用意しました。昨日」の会場での声の感じと、座席数1300以上ある広さを考えて、ソプラノを選びました。

会場の説明会に参加。そのあとはリハーサルです。嬉しいことに、フルコーラスリハーサルができることになりましたkaraokeしかもその後で、音はこれでいいか確認してくださいました。司会のけんずろうさん、ありがとうございます。

Img_6051_2
会場で聴いていた母が、「大変申し訳ありませんが、エコーをしぼっていただけないでしょうか?」とお願いしてくれました。助かります。私の声はエコーが強いと、声の響きで、歌詞が聴き取りにくいようなのです。音響さん、ありがとうございました。

Img_6054_2

リハーサルの合間に、優勝旗と写真撮影。私の名前もちゃんとありました。見つけた時は感激しました。

そして、ついに本選スタート。

Img_6052

「第20回、全日本リンゴ追分コンクール」の声が響きます。私はステージ横で嬉しくてワクワクしていましたlovelyスタッフの方の合図で、階段の上へ。お辞儀をしてから、降りて行きます。階段から落ちないように気を付けてsign03リンゴ追分の前奏が流れてきました。

自分では練習通りに頑張れました。たくさんの拍手が嬉しかったです。3年間の締めくくりのリンゴ追分。いつかまたここで歌いたいという気持ちがわきましたheart01

ここまではよかったのです・・・よね・・・。

リハーサルでは、優勝旗の返還の練習もやりました。かなり重い優勝旗なので、本番の時にふらつかないように気を付けていました。自分では大丈夫だったと、ホッとして下手にさがりました。

そのあとで聞こえてきた司会者さんの言葉。

「それにしても有希乃ちゃんは、何か先生に恨みでもあったのでしょうか?」けんずろうさんの明るい声・・・?

え??私、なにかやりました???

「優勝旗で先生を突こうとしていましたよねえ」(場内、ドッと笑いの渦)?!

リハーサルは左手が上、でも、本番は右手が上。左から受取ったまま、フッと前を向いたので、優勝旗の先が先生の顔の前にいき、先生に当たりそうになった・・・。

ああ、先生ごめんなさい。当たらなくてよかったです。あとでちゃんと謝りました。

会場でビデオ撮影をしていた母は、その瞬間固まっていたそうですcoldsweats02

先生、本当にごめんなさい。

Img_6060

林檎のふるさとアルバム 路央はは

弘前の写真を「林檎のふるさと」アルバムにしてみました。題とひとことは未編集ですが、先に写真をアップいたします。写真部 路央はは

藩士のコーヒー

一昨年初めて弘前に行ったときに貰った一枚のパンフレット「コーヒーの街 弘前」。なぜコーヒーの街?と思っていましたが、今回その由来に触れることができました。

Img_5984_3

北方警備に着いた藩士達の薬用のための飲み物だったなんてsign03藩士のコーヒーは入れ方に決まりごとがあります。それがこちら。

Img_5989Img_5991_2
Img_5989_2
コーヒー豆を炒り、細かくし、麻袋の入れてお湯の中で1分間蒸らす。麻袋を振り、好みの色、味を出す。

名曲喫茶ひまわりさんで、藩士のコーヒーを頼み、自分で麻袋を振る藩士のコーヒー体験をしました。

Img_5992
Img_5993
Img_5995
香りがいつものコーヒーとは違いました。何となくお茶?のような??もう少しふりだすと、コーヒーの味が。

18日にもう1件喫茶店に行きました。

東北地方で一番早く営業をはじめたというお店「万茶ン」

Img_6003
Img_6001
この写真は、母のこだわりの一枚です。コーヒーの香りを写真にとりたかったそうで、カップの上をよく見ると、湯気がたっているのがわかります。

2012年5月21日 (月)

青森・弘前 りんごの故郷 しおり

前のブログでも書きましたが、今、私の中学校では修学旅行に行っています。修学旅行の出発日と、私が弘前から帰る日が同じだったため、行けませんでした。

今日から23日まで、自宅学習の有希乃です。ブログは自宅学習の日記の部類に入るのでしょうか?

さて、青森、私にとっての修学旅行。ちゃんとしおりがありますhappy01

ではここで、しおりを公開shine

Img_6156
学校のしおりが黄色の表紙だったので、母が黄色にしてくれました。

絵を描いたのは私です。いつもお世話になっている相棒のキャリーバッグ。オレンジに白の大きな水玉はとても目立ちます。飛行場で手荷物を待っているときにも大助かりsign03

Img_6157_2

Img_6158_2
母が弘前のガイドブックとにらめっこをしながら、考えてくれました。

郷土料理、「コーヒーの街弘前」の由来と藩士のコーヒー体験、リンゴの花摘み体験apple、津軽ねぷた村で、津軽工房の体験。

大会のスケジュールの合間をぬって、時間いっぱい楽しみながら弘前を味わえるようになっていました。

体験の話は、また書きます。

青森・弘前 りんごの故郷 写真5月18日

それでは、携帯から、実況中継できなかった写真をアップします。

Img_5955

雲の上の写真。まるで雪景色みたいでした。窓際の席を予約するのは、写真を撮りたいからですhappy01

青森空港からは空港バスで弘前へ。途中で広場に雪が固めて置かれてました。何箇所かにまとめておくのでしょうか?初めての光景でした。

Img_5959
Img_5969_2

駅前のポストにはリンゴがのっていますよlovely

Img_6008
弘前のマスコットキャラクターのたか丸くんと。たか丸くんは目としっぽが可愛いのでファンですshine去年はタオル、今年は布巾を買ってきました。

Img_6010
弘前城の追手門をくぐると、迎えてくれるしだれ桜です。ソメイヨシノは終わっていますが、しだれ桜はいつも咲いていてくれます・・・heart04

この日は公開予選会が行われていて、私は「17時にステージ横に」という予定でした。ところが、途中で「1時間ぐらい早くなりそうです。」の連絡が。その時にはもうホールのすぐ近くだったのでバタバタと着替え・・・。次の写真はもうステージです。

Img_6018_2
司会のまみさんとけんずろうさんです。3年間お世話になりました。トークが苦手な私ですが、弘前で落ち着いていられるのは、このお二人のおかげですconfident

Img_6023
(ちょっとピントがぶれてしまいました・・・。しかも歌っているときの写真が光の加減でうまく映っていませんでした。  写真部 路央はは。)

2012年5月20日 (日)

ただいま 横浜notes

ただいまsign01先程、横浜に帰ってきましたheart04無事に横浜に着いて、ホッとしていますhappy01

2泊3日の「青森・弘前 りんごの故郷」旅行もついに終わってしまいましたapple長かったような、短かったような。でも、終わってしまうと、あっという間でしたconfident

明日「〜青森・弘前 りんごの故郷〜を振り返り」の記事をアップします。感想や、思ったこと、また、写真なども公開するので、皆様、お待ちくださいheart01

OFF OFF 弘前notes

おはようございますsign01弘前は、とってもいい天気ですsunお岩木山も、今日は頂上まできれいに見えます。

私はこれから、りんご公園に行って、花摘み体験をしてきます。

それでは、行って来ますheart01

2012年5月19日 (土)

終わりました

今、ホテルに帰ってきましたshoe

私にとっては最後の「全日本リンゴ追分コンクール」が、ついに、終わってしまいました。

無事に終わってよかったという気持ちと、終わってしまってショックな気持ちで、複雑です。

3年間、通った大会が終わったので、なんだかこんな気持ちです。

卒業したな。

打ち上げは、卒業式の気分でしたconfident

弘前の皆様、3年間、ありがとうございましたapple

いま・・・

今、控え室で、開演待ちをしています。2:00開演なので、あと、1時間ぐらいです。

私の出番は、開会式での、優勝旗返還と、歌唱、そして、表彰式での花束贈呈ですheart01

優勝旗は重いので、よろけてしまわないように、頑張りますhappy01

2012年5月18日 (金)

青森・弘前 りんごの故郷 〜しおり〜

修学旅行などには、しおりが付き物?ですが、なんと、この青森旅行にも、しおりがありますsign03

というのは、実は、私は修学旅行に行けません。それは、修学旅行の日程が、今週の日曜日からです。そのときはまだ、私は弘前にいます。

最初は、「青森と北海道は地図上では近いから、行けるだろう」と、母と話していました。

しかし、両方のしおりを見て調べたところ、近いようで遠いということが判明しました。特に修学旅行で行くのが、貸し切りバスで奥に入る農家なので、断念しました。

それで母が「有希乃の修学旅行だね」と、しおりを作ってくれたのです。

携帯から写真付きで、投稿しようsign01と思ったのですが、失敗しました。

写真は、横浜に帰ってからにします。

2012年5月17日 (木)

青森・弘前 りんごの故郷 ~序章~

いよいよ、明日から青森の弘前に行ってきますairplane

今年は、前年度優勝者としての参加です。そして、もう来年からは参加できないので、最後の「全日本リンゴ追分コンクール」ですapple

今年は、なんと、「第20回記念大会」ですhappy01そのため、去年までとはプログラムが違います。

明日の第一日目は、公開予選会、歴代グランプリによるステージ、そして、美空ひばりさんのフィルムコンサートがありますnotes

記念大会スペシャルのひばりさんのフィルムコンサート。早く見たくて、気持ちが先に、青森に行ってしまった気分ですcoldsweats01

私は、明日の歴代グランプリステージでは、「津軽のふるさと」を歌わせていただきます。明後日の本大会の時は優勝旗返還のあとに「リンゴ追分」ですkaraoke記念大会で、2曲も聴いていただけるなんて、とっても幸せですconfidentありがとうございます。

明日からは、題して、「青森・弘前  りんごの故郷」シリーズです。弘前から携帯でのブログ更新です。お楽しみにwink

2012年5月16日 (水)

出ひ思

今日も全日本リンゴ追分コンクールの練習のため、関内に行きましたkaraoke

カラオケにむかう途中、なんと幸せな事に、古本市を発見lovelyついつい、ワゴンをのぞいてみました。

難しそうな本ばかりだなぁ、と思ってタイトルを読んでいくと、「おもひで」という文字が目に入りました。手に取ってみると、表紙には、こう書いてありました。

集曲小情抒 出ひ思 秋白原北

そう、北原白秋さんの詩集でしたconfident

もともとは、明治四十四年に世に出た本shineでした。そしてこれは、昭和五十一年の、復刻版の様です。中の字も、昔の雰囲気を帯びていて、気づいたら買っていましたhappy01

これから私は、ふと思ったときにこの本を開き、気になった詩を読もうと、考えています。

古本市は「宝島」だなと、感じた瞬間でした。

2012年5月15日 (火)

ビリーのしあわせ笑顔

ビリーのしあわせ みんなでごーろごろ♡

今日のビリーは、満面の笑みlovelyついつい、カメラを向けてしまいましたhappy01

母に撫でてもらい、嬉しそうなビリー。かわいいよnotes(あぁ、ごめんなさい。親バカならぬ、姉バカですcoldsweats01

ビリーちゃん、こっち向いて~wink

Img_5934
Img_5932_2

のんびり ごろごろ おやすみって いいね 

2012年5月14日 (月)

昭和歌謡 大好き♡

昨日の母がアップした「旅行路央」の撮影場所は・・・

横須賀でしたsign01

これは、横須賀中央の駅前にある、モアーズの屋上です。屋上の壁がとても素敵だったので、つい、パシャッcameraお気に入りの一枚になりましたhappy01

横須賀と言えば・・・昨日、昭和歌謡ショーを聴いてきましたnote

私が昭和歌謡が大好きな事を知っていた方に誘っていただいたのです。

ショーが始まると、私はすぐに、夢中にshine歌の世界に入ってしまいました。ほとんどが知っている歌だったので、つい、口ずさんでいました。(いえ、大きな声で熱唱していましたよ。「お客様もご一緒に。」というコンサートでしたので。路央はは)

好きな歌のオンパレードだったんですhappy02

憧れのハワイ航路、銀座カンカン娘、君の名は、高校三年生 リンゴの唄 青い山脈・・・。空で歌える曲ばかりsign03まだまだ沢山ありました。

そして、美空ひばりさんコーナーheart04 「悲しき口笛、人生一路、あの丘越えて、哀愁波止場、津軽のふるさと 港町十三番地 私は街の子 ひばりの花売り娘 関東春雨傘 お祭りマンボ みだれ髪」・・・。

たくさんの歌手の方が順番に1番を歌っていました。もっともっと聴きたかったconfident

ひばりさん以外の曲で耳に残ったのは、「上海帰りのリル」「黒い花びら」「高校三年生」ですlovelyこの3曲はもともと好きだったのですが、改めて、いい歌だなぁと、思いました。

本当に楽しい楽しい幸せなじかんでした。

昭和歌謡は、本当に、素敵な歌notes

昭和歌謡 大好きlovely

旅行路央さんですか?路央はは

Img_5949

そこはどこですか?私に内緒で旅行でしょうか??一体いつの間に???

Img_5948

Img_5947
路央「あったかホームのYさん、見えますか~heart04使わせていただいてますshine

それで、そこはどこですか?

12日の写真です。路央はは

上大岡夢おこしの写真です。Img_5940
Img_5939

30分弱という短い時間でしたが、足を留めてくださる方がたくさんいらっしゃり、嬉しく思いました。路央の「これから横須賀のカラオケ大会に行かなくてはならなくて・・・。」に、どっと笑いがひろがり、その和やかさにもっとこのお客様といたいと感じた路央と私でした。

横須賀では「ひばりの佐渡情話」でしたので、着替えたのですが、その時の写真が残念ながら撮れませんでした。

2012年5月13日 (日)

古本市で・・・

横須賀でたまたま古本市を発見しましたheart01

私は、本が大好きです。今日はつい、5冊も買ってしまいました。
そのなかの一つに、、「いわさきちひろ抒情画集」があります。とても素敵な本だったので、パッと手に取りました。

この本は白黒で、色がついていません。その為なのか、700円でした。しかし、私にとっては、良いことだらけですhappy01

母が言ってくれました。「色が無いのなら、有希乃だったら、その絵にどんなイメージ、どんな色を思い浮かべるか、感じられて、勉強にもなるね。」確かにそうだと思います。その人の個性が出ると思います。

私は、早速ひとつの絵に、どんな色を自分なら付けるか、考えてみました。
その絵は、女の子が座っている絵で、月が出ています。哀愁という言葉が、見た瞬間に思い浮かびました。

私なら、この月を何色にするだろう。月だったら、やはり黄色かしら。それとも、白?
そう思っているうちに、ふと、こう思いました。

薄い青かな。

私は、微笑んでいる女の子が、淋しげに見えたんです。だから、光輝く白でも、黄色でもないと。

いわさきちひろさんの絵は、素晴らしい幻想を見せてくれます。

2012年5月12日 (土)

掛け持ち♪も無事終わり・・・

今日は、掛け持ちでしたheart04上大岡夢おこしと、横須賀文化会館でのカラオケ大会です。

夢おこしは天気が、sun晴れたり曇ったりcloudと不安定でした。なので、体感気温の上下も激しかったと感じました。暑いと思えば、少し肌寒いという感じでした。

今日で2回目になるバラ色の人生は、日本語と英語の二ヶ国語で歌っています。私は英語の発音は好きなのですが、「好き」と「出来る」は違いまして、練習の時も特に、そこを気を付けました。小さいときに習っていた時の発音はよかったのに・・・。

私の英語の勉強方法は・・・。最近は主に、「英語の映画を見る」です。楽しみながら取得できるので、一石二鳥と喜んでいます。が、母には、「見過ぎちゃだめよ!!」と言われています。coldsweats01…はい、気をつけます。

画像は明日アップします。今パソコンのデータ残量が少なくなっていて、父が色々作業してくれています。お待ちくださいませconfident

明日、奏音さんと&フォークさんは、「氷取沢ファミリー牧場」にて、ふれあいコンサートをやります。時間は10:00~15:00です。残念ながら、私は参加できないのですが、もし、時間がある方は、見に行ってくださいrunアルパカもいますよheart02

明日は掛け持ちです♪

明日は毎週恒例の上大岡夢おこしが開催されます。私は、横須賀文化会館のカラオケ大会があるので、最初は出られないかと思いましたが・・・。

出席ですhappy01

ただ、時間は30分だけですが、今日もカラオケに行き、練習をしてきました。

明日は、また私と&フォークさん二人ではありますが、お客様に喜んでいただけるように、努力はおしみませんnote天気予報だと、少し気温が低いそうですが頑張りますnotes

ところで、先週新しい歌について「お楽しみに。」とだけ書いてそのままになっていました。ごめんなさい。

新しい歌は、バラ色の人生、京の手まり唄、港が見える丘、浜辺の歌です。

バラ色の人生は、カラオケDAMでも、いろいろな方の音源がありますが、私はやはり、美空ひばりさんで。日本語の歌詞もとてもきれいで、伴奏も好きです。1番を日本語、2番は英語です。

横須賀のカラオケ大会は、美空ひばりさん部門で出場いたします。曲は「ひばりの佐渡情話」です。

2012年5月11日 (金)

文明IT化 路央はは

少し落ち着いた母がぽちぽち書いています。

この1週間で我が家はIT化がすすみました。

新しいプリンターを購入し、手描きのチラシがフライヤー(つまりはチラシ)なるものに化け、2、3の改善点を残し、ほぼ完成というところまできましたよ、睡眠時間とひきかえに。

あとから作りはじめた名刺は、先程無事に印刷を終えて、用紙から切り離し無事に「路央名刺その1」となりました。私の食事時間は無事ではなかったが。

水がいつのまにか浸透していて 突如動かなくなった携帯は機種変更という運命になりました。 新しい携帯は、動きが速い。が、ボタンの位置等が違うので、慣れるまでは操作時間がかかるもの。(データがとれたときは、ほっと一安心でした)

今ポスターらしきものを作成中であります。いつか貼る機会があるかもしれないと、思いつつ・・・。

それにしてもITの進化は目を見張るものがあります。昔・・・習ったパソコンとは大違いで、とても使い勝手がよく、自己満足ではあるとはいえ、らしきものが楽しく作れます。

ただ使えば当然データ残量が少なくなり、外付けハードディスクが必要になり、それに時間がかかり・・・。昨日、路央がブログを書く時間が無くなってしまいました。

時間は、機械に操られている???ような気がしなくもない、今日この頃です。

2012年5月 9日 (水)

女王の教室

今日はテレビドラマの「女王の教室」についてです。以前から、母に「一度観てみたら?」と薦められていて、借りましたtv

あらすじは、鬼教師と呼ばれる先生と、クラスの一年間の話です。その先生は、成績順に生徒をランク付けし、よい人には特権を、悪い人には雑用係をやらせ、また、罰を与えることもあります。無表情で淡々と話し、必要とあれば教室の外に生徒を出してしまいます。

私は最初、この先生はなぜこんなに生徒を困らせ、傷つけるのだろうsweat01と思っていました。しかし、見続けていくうちに、考え直しました。「生徒たちを一致団結させて、精神を鍛えるためにわざと傷つけることを言い、罰を与えているのかも」と。

私には、「罰」という考えは、絶対良いとか、絶対悪い、ということはわかりません。賛否両論だと思います。

でも、私はこのドラマを見て、先生がどのような目的でやるかによっても、全然違うと思いましたthink

先生が、「生徒がいやだから」「頭にきたから」など、自分のためにやったら、それは暴力になります。逆に、「生徒が人間として言ってはいけないことを言ったから」などの、生徒(相手)のために仕方がなく、やったのであれば、必ずしも「間違っている」とは言えない気もします。

このドラマは、「学校とは、何だろう。」「教育とは何だろう。」「先生とは、何だろう。」を考えさせられる話です。

2012年5月 8日 (火)

かわいい雑貨屋さん♡

今日は近所でかわいいお店を見つけましたlovely「Caprice(カプリス)」さんという、ハンドメイド雑貨店です。

母が、私が学校から帰ってくるとすぐに、「おかえりなさい。ちょっと出掛けるけど・・・」と一言。どうしたのだろうと思ったら、かわいいお店があって、閉店が4時だから、ということでした。時計を見ると、もう3時50分!!急いで出掛けなければ。

行ってみると、なんとそのお店は、私がいつも前を通るところでした。いままで、全く気付かなかった私は、ちょっとショックsweat01ご近所様でしたhappy01

「かわいいheart01」つい、お店の前で声をあげてしまうほど、素敵なお店でした。バッグ、ネックレス、小物入れ・・・。en faceの衣装の雰囲気にもぴったり。私はその中からバッグと、小物入れを買いましたheart04

Img_5928_2

小物入れは、ステージの時用に。リップクリームの行方不明ということが無くなるはずshine

本当はもっともっと欲しいものはあったのですが、「今日はこれにしようconfident」と決めました。

不定期にお店を開けるそうなので、Capriceさんのブログを見ながら、行ってみようと思っています。

Capriceさんのブログはこちらです。

http://caprice118.exblog.jp/

海老煎餅の絵♡

上大岡夢おこしのときに、由樹お姉さんにいただいたお菓子は、海老煎餅です。その日のうちに2袋食べたのですが、その時に写真を撮りましたcamera

とても可愛いらしくてちょっと感動しました。金太郎と兜と鯉のぼりshine

Img_5920

不思議なのは「どうやってお煎餅の上に絵を描いているのか?」です。ナルトのようなのの字は、海苔でしたが、あとは間違いなく絵です。

でも多分謎が解ける前に・・・食べてしまうと思いますがhappy01


2012年5月 6日 (日)

美空ひばりさんはお師匠さん♪

豊島公会堂で行われた、美空ひばりさんのフィルムコンサートに、行ってきましたheart01ひばりさんの映像をスクリーンで見られる貴重な日ですhappy01

最初のひばりさんのカラオケ大会も聴く予定でしたが、母の携帯が昨日壊れ、朝一番でお店に行ったのですが、午後までかかってしまい・・・sad皆さんの歌声を聴きたかった。とても残念です。フィルムコンサートも終了間近でした。

でも、劇場のドアを開けるとひばりさんの声が聴こえてきました。なんとか3曲聴くことができました。ひばりさん、ありがとうございましたnoteいつもいつも学ぶことばかり。

やはり、ひばりさんの歌は素晴らしいな、と、改めて思いましたconfident

ほんの少しだったけれども、歌を聴いたら、元気、そして色々な人への感謝の気持ちが、自然に湧いてきました。これもひばりさんの歌の力なのだと、痛感しましたheart04

ひばりさん、ありがとうございました。

美空ひばりさんの歌声も映像もたくさん残っています。それを通してひばりさんはいろいろなことを教えてくださいます。

今日のカラオケ大会の審査委員長の小西先生もおっしゃっていましたが、「追いつく、追い越すといったレベルではなく、永遠に習うべき天才」本当にその通りだと思います。私のお師匠さんです。

2012年5月 5日 (土)

上大岡夢おこし、無事終了♪

今日の上大岡夢おこしは、奏音のタケお兄さんとカナお姉さん、スプーン&フォークのスプーン担当の志賀お兄さんがお休みだったので、&フォークさんと2人だけのステージになりました。

今日はゴールデンウィーク、しかも、こどもの日(端午の節句)だからなのでしょうか?お客様がいつもよりも、大勢いらっしゃいましたnoteたくさんの方に聴いていただけて、嬉しかったです。

永峯由樹お姉さんとお母様が、応援に来てくださいました。暑いなかを、最初から聴いていただきましたconfident

いつも、わざわざ季節のお菓子をpresent買ってきてくださるんです。今日は、「こいのぼり煎餅」をいただきました。ありがとうございました。片付けが終わってから頂戴いたしました。美味しかったですlovely

由樹お姉さんの合いの手は、とてもありがたいです。パッと、絶妙なタイミングの掛け声です。私もいつか、由樹お姉さんのような合いの手が出来るようになれるでしょうか?今日のトークもつっかえてしまった私に・・・sweat01

途中で、立ち止まってくださった女性の方々は、美空ひばりさんのファンでしたnotes私がひばりさんの歌を歌ったら、「その歌、素敵。」「大好きな歌!」と、お声をかけてくださいましたheart02

皆様のおかげで、今日の上大岡夢おこしも、、無事終了いたしましたconfident本当にありがとうございましたheart01

Img_5915

とっても素敵な五月晴れ♪

おはようございますsun

朝起きて窓を開けたら、きれいな青い空 寒くもなく暑くもなく とっても素敵な五月晴れlovely

なにかいいことが起りそうな予感heart04

今日の夢おこし、奏音さんがお休みなので、その分も頑張ってきます。

スタートは少しゆっくりめの14時からですnoteよろしくお願いいたしますhappy01

実はこの何日かで、我が家は文明開化、IT革命が起きています。

母がパソコンでフライヤー作りを始め・・・。

昨日は父がプリンターを買いに行き・・・。

そのうち、名刺も出来上がるかもsign01・・・しれません。

2012年5月 4日 (金)

明日は・・・♪

明日は・・・、晴れますsun上大岡夢おこしですよ~note3週間ぶりの夢おこしheart01とっても楽しみなんです。また歌えるsign01と嬉しくて。

天気予報によると、最高気温25℃の「夏日」だそうです。暑いですね。暑さ対策もしっかりしなければいけません。

そこで、あの、「麦わら帽子」の登場です。やっと、皆様にお披露目できそうですhappy01

明日、こどもの日の上大岡夢おこしは、もしかしたら、&フォークお兄さんと、2人だけになるかもしれませんが、奏音さんの分も、頑張ります。

私は新しく覚えた曲を2曲、歌おうと思っています。それは・・・お楽しみwink

2012年5月 2日 (水)

衣装アルバム 追伸 路央はは

衣装アルバムは記録でもあるため、写真をクリックすると撮影日、場所も見られるようにしてみました。

また、実物の色を出したいため写真を加工しました。ブログ内の写真よりも色を上げています。

路央の衣装アルバム 路央はは

このブログでも、何度も名前を挙げているen face。このお店に出逢ってから、路央の衣装はen face一色と言っていいほどshine

重ね着の楽しさ。色を重ねてイメージをつくる。肩紐で長さを調節でき、見える色の割合で、また全体の服の感じが変わる。

MサイズとLサイズで同じ服を買うと、レースを2段に見せられる。

前後、両方で着られる服。ボタンをはずして中の色を見せたり、きっちり留めたり。また同じデザインで違う色を買って合わせる。

実はウェディングドレスのファッション雑誌をめくるのが好きです。

白一色のドレスにライトをあてて生まれる、さまざまな色を創造する。紡ぎだした彩色がドレスの表情を変えて、違う空間を演出。光と色、そんなことを考えたりすると楽しいheart04

そんな私のかけらが、en faceの洋服のそれと、ぴったり合った気がする。

衣装の写真を集めて、見比べたいと、思いついた衣装アルバム。ついつい凝って一言を考えるので、またまたパソコンとにらめっこの日々。

まだ未完成ですが、先に公開することにしました。いつ一言を書き上げられるかわからないので。

写真と似顔絵♡



生まれて初めて似顔絵を描いてもらいました。似顔絵というからには似ています・・・。

つまり、私のおでこは、やはりこんなに光っている、ということですかsign02

でも、わずか10分足らずでサッと描きあげるなんて、すごいですね。

Img_5860

写真もいただきました。ありがとうございます。

Img_5896_3

~番外編~

「みなとみらい万葉の湯」に行ってきました。こんな近くにいるのに、まだ一度も行ったことがなかったんですよsign01

万葉の湯は夜景がとてもきれいnight足湯につかりながら横浜港を一望できますshine私は、大観覧車の「コスモクロック21」がとても近くて、こんなに大きかったのかsign02とびっくりしましたhappy01

街のネオンはなんだか幻想的に見えてこれが横浜なのか、と思いましたdiamond

露天風呂から見たベイブリッジconfidentひばりさんの貴重なお話。

いつもと一味違うお風呂で、リフレッシュlovelyまた、これから頑張ろうsign03と思いました。

M様、K様、T様、本当にありがとうございました。有希乃はこれからも頑張りますnotes

2012年5月 1日 (火)

ロイヤルホールにて~後篇~

今回の衣装は、浜田先生の記念のステージだったので、赤と白を選んでみました。「ひばりの佐渡情話」で赤い衣装は初めてwink

ショートブーツは、c.d.s(en faseと同じRIOのお店です。)で新しく買いました。

Img_58669


上の写真は皆様からのプレゼントです。写真の範囲にきれいに並べてみたつもりだったのですが・・・うーん・・・もうちょっと甘かったような。うまく撮れなくてごめんなさいsweat01

本当にありがとうございましたconfidentとってもうれしいです。私はきちんと皆様の気持ちにこたえられているのかな・・・。がんばりますnote

皆様の拍手、応援、握手、いただいた写真、それに、すごく嬉しいお言葉も。

「もっと聴きたかった。」これは私の歌を支えてくれる言葉のひとつです。この言葉を聴くともっと、もっと、歌いたいと思いますheart01

もっともっと頑張らないとhappy01明日は番外編、似顔絵公開sign03

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »