フォト

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ジオバム

  • Cocolog_oekaki_2013_06_20_01_00
    歌心 いろいろ♪

さくら桜アルバム

  • Img_5762
    大岡川の夜桜

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月29日 (金)

明日は上大岡夢おこしです。 路央はは

先週の土曜日に引き続き、明日の予報も晴れ、上大岡夢おこしを開催いたしますnote

時間は13時ごろから始めます。

お客様は、どうぞ暑さ対策を、忘れないでください

明日は久し振りに、スプーンさんが上大岡に登場で、チーム夢おこしがフルメンバーで頑張ります。

来月から秋の声を聞くまでは、「宵」の頃に時間を移して行います。こちらもよろしくお願いいたします。

ところで・・・なぜ母が書いているのでしょう?

実は、路央は、シャワーの後、ただいまお布団に直行dashであります。

某カラオケ所でかき氷をたのんだら、ハプニング発生sign01一緒に運んでいた他の部屋の○ール大ジョッ○2杯が総崩れ。ええ、たっぷり、しっかり、ジーンズに。

二人では広すぎる大部屋に移動、私がいそいで服を買いに出かけましたが、充満していた匂いのせいか、多少赤いような・・・相当にこやかな・・・ぼおーーーーーっとした瞳・・・。

帰りの電車で「頭が痛い。なんとなく、変。」

成人の皆皆様には、どういう状況下にあるか、御理解をいただけるかと。

明日、残りませんように。

2012年6月28日 (木)

「僕の一日」~夢~  折茂ビリー&有希乃憩人

みなさん、御無沙汰だね。それでは、はじめるかな。

「夢」と言っても、寝ているの時の夢ではなくて、こうなりたい、こうしたい、という方の、「夢」だからねheart01

僕の一番の夢は、一日のんびり寝て、大きな肉をお腹いっぱい食べて、地面を思いっきり掘って、夢の中で思いっきり走り回ることかな。本当に走ると疲れるから、夢の中で、だからね。

どうだい、ささやかなものだろう?

でもこれがなかなか実現しないのは言うまでも無い。のんびり寝ているとsleepy「可愛い」と、写真を撮られるし、大きな肉をねだっても、もらえるのは、かけら・・・。

二番目は「床暖房あり、真新しい絨毯がひいてある、専用の部屋をもらう」だな。

まあ、夢は大きくということかな。専用の、というのがポイントだ。部屋というのも重要だ。今みたいな「ハウス」ではないからね。お姉ちゃん、正しく理解したかな?

お次は・・・。「家族に犬語を教える」かな。

実は僕はリンゴに目が無い。美味しいよね、リンゴってappleみんながリンゴを食べていると、当然食べたくなる。頂戴ってお願いすると・・・。

ママも、お姉ちゃんも「リンゴって言ってごらん。リ、ン、ゴ。りいいんんぐお。」と最近特に強要する。僕はね、誇り高く、犬語でリンゴって言っているんだよ。

ん―っ・・・。でも、この夢が一番先かな。リンゴたくさん食べたいからsign03

2012年6月27日 (水)

縁日

カラオケに練習をしに行く前に、魚増さんに寄りました。いつものまぐろの焼き串を食べ、「カラオケに行ってきます。」と言いながらも、根岸橋で素敵なものを発見lovely縁日です。

喜んだのは、母でした。もともと母は、滝頭生まれだったので、やはり懐かしかったみたいです。ついつい長居してしまいました。

「早いけど、夕飯にしようか」と、お好み焼きまで食べました。水飴は、じゃんけんで勝つと、2本。私は、めでたく勝って、母の分ももらうことに成功heart02しました。

ぶらぶらしていると、お孫さんの綿あめを買いに来た親方さんに見つかってしまいました。「お、まだカラオケ行かないのか?」笑いながら、私にまで買ってくれました。

親方さん、ありがとうございます。お孫さんのは「チョッパー」で、私のは、「ルフィー」でしたconfident

そのあと、関内では、カラオケの前にアンファスへ。夏の衣装を買うためです。

16000円で、ワンピース4着も含めて全部で7着買いました。

今日はキャンペーン中なので(その為に買いに行ったのですbleah)4500円分のお買い物券をいただきました。これでこの夏の衣装も、母のお財布事情もしっかり幸せwink

後は、急いでカラオケへ。そんな一日でしたwink

皆さんの今日の一日はどうでしたか?

2012年6月26日 (火)

新しい相棒♪

天気予報を見たら、6月30日の土曜日は、晴れそうです。晴れたら、もちろん上大岡夢おこしnote

先週から、日焼けを防止するために、腕カバーをして歌うことにしました。

でも23日に、去年買ったものを出してきて、上大岡に着いてから、はめてみたら・・・生地がしっかりしていて、暑いんですsweat01

それで新しい腕カバーさん、買ってきました。ちゃんと、掌の部分に滑り止めがついているので、歌っていてもマイクを落とす心配もありませんkaraoke(これは重要ポイントです。)

衣装を考えて、色は薄いのを。もちろんUVカットです。

名付けてホワイトさんですhappy01

Img_0008

歌族さん情報♪

歌族さんの、永峯由樹さんのイベント情報がブログにアップされました。ボランティアのときの素敵な着物姿の写真も。

由樹さんは演歌の歌手を目指している娘さんです。有希乃のイベントにも何度も足を運んでいただいています。

この方の歌は元気になれます。サイドバーから、永峯由樹さんのブログにとべます。

NAK江戸川支部で御一緒させていただいていた沢田正人さん、デビューが決まりました。

オフィシャルブログもスタートして、お仕事情報が載っています。

沢田正人オフィシャルブログ薔薇色の日々~Lovely days~

(ごめんなさい、こちらはとべません。)

2012年6月25日 (月)

ひばりさんの御命日

昨日は、美空ひばりさんの御命日でしたので、ひばりさんのお墓参りに行ってきました。

私が「お師匠さん」と、勝手に呼ばせていただいているひばりさん。そのひばりさんの御命日は、とても、とても、大切な日です。

上大岡夢おこしメンバーから、&フォークさん、夢おこし保護者の虎さん、スタッフのKさんも初お墓参りです。

私は、最近の報告と、これからもひばりさんの歌を歌わせてください、頑張ります、それから、日本のみんなのことをこれからも見守っていてくださいと、お願いしてきました。

そのあとはファンの方々と一緒に、ひばりさんを偲ばせていただきました。

M様K様は、平成7年からずっと、御命日にひばりさんを偲ぶ会を主宰されている方です。お写真や額を飾り、歌を流し、ひばりさんとのひとときを過ごします。

手作り料理を用意して、お墓参りに来た方たちに「お茶でも飲む?」と声をかけてくださいます。私も母も、去年そうやって声をかけていただいた一人なんです。

(あれから一年。仲間に入れていただいただけではなく、横浜温泉チャレンジャー、横浜ロイヤルホール、先日の杉田劇場にも応援に来ていただきました。飯能で歌えたのは、M様とK様のお蔭です。)

今年も、みなさん、ひばりさんへの感謝を語られていました。私には、歌う機会まで設けてくださいました。ありがとうございました。

新しい出逢いもいっぱいありました。1年ぶりの再会も嬉しいです。

ひばりさん、今年もとても素敵な一日になりました。ありがとうございました。

来年も、6月24日にconfident

「美空ひばりさんへ」 路央はは

幼稚園年長の娘が「マイクを持って一人で歌いたい」と言った。

いろいろ学校を探した。半年ぐらいで、通学の便の悪さからやめてしまった。

小学3年生のとき、美空ひばりさんの「リンゴ追分」を聴かせたら、ひばりさんしか聴かなくなった。

CDを買い集め、イベントに出かけ、ビデオを買った。

横浜松坂屋のイベントで、後援会の方推薦の「牛若丸」は大のお気に入りになった。

5年の頃、昭和歌謡と出逢い、カラオケ画面は、一気に白黒画像が増えた。

ひばりさんの「声を磨く」という言葉にふれ、声を一から始めた。

川田晴久先生の「地球の上に朝が」「ダイナダイナは」が我が家の流行になった。

ひばりさんのビデオも徐々に増えていった。

「声」も集めてみた。マリア・カラス、マイケル・ジャクソン、サラ・ブライトマン、カーペンターズ、浪曲、民謡、演歌、ハワイアン、ヨーデル・・・。

カラオケ大会に出始めたのも、5年の頃からだった。

総じてどうしてよいかわからず「優柔不断」「手当たり次第」「やみくも」「日進月歩未満」だった。

迷いに迷って「先生」を探していた頃もあった。

ある審査員の先生から「お母さん、この子は、この年でここまで歌えちゃうんだよ。この子に、今 生きて教えられる先生はいない。もう、教えるということではないんだよ。アドバイスならできる。」

ありがとうございました。この一言は大きかった。

私の思考が「先生について習う」から「先生にアドバイスをいただく」になった。そしてまた、お客様と審査員の先生方の「ひとこと」は、すべてがアドバイス、すべて勉強になった。

(「先生がいっぱい現象」と呼んでいる。)

「美空ひばりなんか歌ってないで新しい歌にしなよ。」「ひばりの歌でカラオケ大会に出たっていい点数なんか貰えないよ。」

これはその人の見解と受け取った。

もともと点数や順位で始めた訳ではないし、ひばりさんのファンの輪で、歌う機会をいただいた感覚なのだ。

人が呼吸するように「お客様の反応」を歌が呼吸して育つ、ありがたい「場」を与えられたと、感謝している。

ひばりさんの歌声を直に聴いた方の感想(アドバイス)がどうしても欲しくて、イベントで後援会の方に聴いていただいたこともある。

そうとは告げずに「歌わせていただいています。こんな感じです。」と。

理由を告げると、きっとたくさんのアドバイスをいただくだろう。

でも、器用ではないから「いっぺん」には無理なのだ。「その時の課題」としての「一言」が欲しいので、いつもこっそり歌っている。

お金も無く二人だけだったけれど、でも、「二人」ではなかった。いつもいつも、凛として、その路を貫いた「美空ひばり」さんが、私たちにはいた。

こうして、ここまで来られた。

美空ひばりさんへ。

感謝と尊敬と賞賛を。

美空ひばりさん学入門、弟子志願の娘に「路央」と名付けた。

読めない、女の子だと思えない、変な名前である。

でも美空ひばりさんをお師匠さんとして「路を歩く」。

今の娘にはぴったりだと、私自身は結構気に入っている。

昨日の御命日も「かけがえのない一日」になりました。

ひばりさん、ありがとうございます。

2012年6月24日 (日)

上大岡夢おこしの写真

Img_6618

昨日は暑いとの予報だったので、私が準備したのは、腕の日除けカバーです。

Img_6620
ちょっとトリミングをして、アップの画像をwink
Img_66208
ちゃんとカバーしてくれています。

4人で奏音さんの「人生光路」を。私はタンバリンです。パーカッション・・・ですよねsign02

Img_0005_1

美空ひばりさんの御命日

今日、6月24日は美空ひばりさんの御命日です。ひばりさんのお墓は港南区の日野墓地にあります。

これからお墓参りに行ってきます。

2012年6月23日 (土)

行ってきました、上大岡夢おこし♪

今日、6月23日の上大岡夢おこし、無事終えることが出来ました。本当にありがとうございましたconfident

雨が降ったり、イベントがあったりしたので、1か月ぶりの路上ライブ。皆様、楽しんでいただけましたか。

「いい旅立ち」は、私には珍しく、昭和50年代の歌です。

いろいろな歌手の方の歌を歌うのは、とても勉強になります。

歌い終わったら、&フォークさんとバトンタッチです。今日は、スプーンさんがお休みだったので、お一人のワンマンショー。楽しいおしゃべりも入りながら、終始笑いの絶えない1時間でしたheart01

おすすめは「片想いの唄」です。♪今は 午前0時~♪のところは、一度聴くと、頭から離れませんhappy02

&フォークさんのあとは、トリである、奏音さんの登場です。新しい歌もあって、とても素敵な1時間になりました。トークも歌もいつも息がぴったりnotes

最後は、4人で「人生光路」をやりました。

カナ姉さん歌、タケ兄さん歌と演奏、&フォークさん演奏、私はタンバリンでしたheart04とても久しぶりの4人でのステージ、頑張りましたhappy01

足をとめてくださったたくさんのお客様、本当にありがとうございました。

2012年6月22日 (金)

上大岡夢おこし♪

1か月ぶりの、上大岡夢おこしnoteとても嬉しいです。

明日は、最高気温26度の夏日なので、冷たい飲み物、日傘、うちわ、扇子、帽子など、暑さ対策を万全にして、おこしください。

新しく歌う曲は、山口百恵さんの「いい日旅立ち」です。夢おこしでは初登場の、いい日旅立ち、楽しみにしていていくださいhappy01

そして、明後日は、美空ひばりさんの御命日です。今年も、お墓参りに、伺いたいと思っています。

ひばりさん、お邪魔させていただきます。

歌の集いの写真♪

カメラの調子が直りました。歌の集いの写真をアップします。

Img_6585
Img_6586
Img_6588

2012年6月21日 (木)

土曜日は晴れますように♪

土曜日、晴れますようにsunそうです、明後日は・・・ですnote

私も、もちろん出席しますconfident

今回は、新曲も歌おうかなhappy01と思っています。その曲は・・・まだ内緒です。今度アップします。

2012年6月20日 (水)

ついに・・・受験生?!

今日、私が学校に行っている間に、母が高校の事を調べていてくれましたschool

・・・そう、私は、ついに、なりましたsign03

受験生。気分は、ちょっとだけ、憂鬱です。(勉強は好き…では、ないかもしれませんcoldsweats01

そんなとき母が、「高校のサイトを見てみたら?」と一言。それでは、と見てみた私は・・・。憂鬱な気分なんか、吹き飛んでしまいましたhappy01

高校は、中学とは違って義務ではありません。だから、行きたいところに行けますheart01

私は、一応、芸能コースか通信制のところに通おうと思っています。しかし、一言に「芸能コースか通信制」といっても、学校ごとで雰囲気や勉強方法などが、全然違いますsign01全日制、単位制、通信制、普通科、芸能コース、パフォーマンスコース・・・。いろいろあります。

この中からひとつなんて選べないよ~bearingなんていいながら、読んでいきます。

母があらかじめ、5校に絞ってくれていたのですが、それでも、迷います。演技の体験や、私がとても気になっていた殺陣の体験、いろいろあります。

やはり、学校説明会や、オープンキャンパスなどにも行って、考えていこうと思いますshoe

私の目標は、

歌手になって、「懐かしのメロディー」や「思い出のメロディー」、そしてなにより、「美空ひばりを歌い継ぐ」で、それこそ出過ぎと言われるくらい、歌いたい。

外国にも、日本の「昭和歌謡」や、「ひばりさんの歌」の良さを伝えていけたらいいな・・・。

そのために、これからも一日一日、頑張っていきますconfident

2012年6月19日 (火)

青い山脈

ずっと見たかった映画があります。それは、

青い山脈」です。カラオケで、青い山脈を歌うたびに、画面に映画の映像が出てきます。それを見るたびに、「見てみたいsign03」と思っていました。

そのDVDを、先日、ビデオ屋さんで、見つけたんですshineとても嬉しかった。

そのDVDは、1963年版、寺沢新子役 吉永小百合さん、金谷六助役 浜田光夫先生、富永安吉役 高橋英樹さん、のものでした。

とても面白かった。何度も笑いました。

「恋しい 恋しい 私の恋人」が、「変しい 変しい 私の変人」という場面もhappy02

これは主人公 新子に、偽のラブレターが届いた、のですが「恋」と「変」の字を、間違え書いたという訳ですmail

恋人と変人・・・。間違えそうですが、絶対間違ってはいけないような・・・happy01

でも面白いだけではないです。

島崎先生は、「新しいことも取り入れて、変えていくべき」など、はっきりと自分の意見を述べていました。沼田先生や梅太郎さん、いろんな人が、共感していく。

私には、この映画の時代の事や、その時の人々の考え方などは、完全には、わかりません。

でも、時代や環境が違っても、新しいことを始めよう、新しいことを取り入れよう、信じることを信じるということ、難しさは今でも似たようなことはあるんじゃないかな、と思います。

「伝統」と「新しいこと」この2つの考え方を合わせて、よりよい日々が生まれたら。素敵な事だと思います。とにかく、とても楽しい映画でした。

私のお気に入り、おすすめ、の1本が増えましたtv

ところで、台風には皆さん気を付けてください。今かなり雨風がひどいです。

2012年6月18日 (月)

歌の集いで歌わせていただきました♪

今日は、関内ホール(小ホール)で歌わせていただきましたkaraokeいつもお世話になっている先生の歌の会、「歌の集い」です。

先生やスタッフの方々には、音響関係のことで何度もお世話になっていますnote今日は誘っていただけて感激です。

ひとつ心配だったのは、学校が15時半に終わった後、入りの予定16時に間に合うかです。でも、それは「取り越し苦労」でした。早めに終わったので、余裕で着きました。

お金をかける事ではなく、歌本来の意味合いを大切に。そういう「会」だそうです。素敵だと思いますshine

皆さん「やさしくうたう」を心がけているそうです。「優しく」というのは簡単ですが、気持ちを優しくというのは、強さも必要だと思います。自分を強くして、他人には優しく・・・heart04

私はどうだろう・・・。「自分」をもっと考えてみようと、思います。

帰りは、中華街へ。今日は、父の誕生日でした。パパ、いつもいつもありがとう。

BIRTHDAY PARTY は、食べ放題のお店でしたrestaurantなんだか、食べすぎて今もお腹が苦しいですcoldsweats01

歌の集い♪

明日は、関内ホールの小ホールの「歌の集い」のイベントに参加いただきますkaraokeいつもお世話になっている先生のイベントなのです。明日の4:45分ぐらいから、20分ぐらいです。

よろしくお願いいたしますconfident

入場無料ですnote

2012年6月17日 (日)

夢で見た夏

夢で見た夏

みんなで同じ 時間すごした

ケンカをしたって 眼は笑ってる

夢で見た夏

みんなの笑顔 満開だった

お城の高さ 競い合ってる

あれは夢なの

いいやホンモノ マサユメだよ

みんなの夏の 宝物なんだ

2012年6月16日 (土)

上大岡夢おこしは中止です♪ 路央はは

本日予定していました上大岡夢おこしは、雨天のため中止とさせていただきます。

大変申し訳ございません。

路上ゆえ、天気には逆らえないところが弱みです。

土曜日が梅雨の晴れ間に当たるように願うばかりであります。

大岡川びわ祭り!BY KARASU 72 !!

今日(12:00を、過ぎてしまって、昨日になってしまいました。)ビリーの散歩で大岡川に行きました。そこで、面白いものを見ました。名付けて、

大岡川びわ祭り!BY KARASU 72 !!

実は、大岡川の川沿いにびわの木が、2本あります。そこに、美味しそうに熟れたびわの実が、鈴なりになっていますheart01美味しそうlovely

カラスたちも同じことを思ったのでしょう。70羽ぐらいのカラスたちが、順番に実をくわえては、美味しそうに食べていました。

それを観察していると、(私にとっては、)大発見をしましたsign03なんと、中の実だけを食べて、皮と種はきれいに残しています。

なるほど。美味しいとこだけですねsign01そのために、電線や、屋根の下には、カラスたちが食べ残した皮や種がたくさん落ちていましたcoldsweats01

やはりカラスって、頭がいいのですねshine

びわが完熟するまで待って、そして、一番美味しい実だけを食べる。しかも、みんなそれぞれ電線や電信柱、屋根に止まって順番待ちをしている。喧嘩にはならない。

なかには木の下で上から落ちてくる「おこぼれ」をねらっているのもいましたが・・・。

カラスたちのびわ祭り。しっかり目撃した私です。

2012年6月13日 (水)

ありがとう♡キャリーケース

私のキャリーケース。オレンジ色に白の水玉、茶色のバンド。本当に本当に私のお気に入りでした・・・。いつもいつも一緒の相棒でした。

チャックが・・・壊れましたcryingsweat02

去年、震災の少し前に母がイトーヨーカドーで買ってくれました。バンドの茶色が少しオレンジに付いてしまったからというだけで、隅っこで、半額になっていた子です。

全日本リンゴ追分コンクールのテープ審査が始まるから、審査が通るよう願いをかけて買ったのです。

弘前から使い始めました。優勝した夜に、ホテルで撮った写真です。2011年5月21日。

Img_2570
この後は、どこに行くにも一緒の相棒でしたweep上大岡夢おこしにも必ず参加していたのに・・・。

Img_6120
これが今年の5月20日に、弘前の津軽ねぷた村で撮った写真です。これが写っている最後の写真になってしまいました。

アップルウェーブのappleシールもよく似合っていました。

チャックが壊れただけだから、部屋で小物入れに使います。今度新しい相棒を探さなければ・・・sad

ショックです・・・sweat01

2012年6月12日 (火)

花に炭酸♡

昨日、写真をアップしたお花たち。今日も元気に咲いています。

1日でもきれいなまま、咲いてもらえるようにwink我が家ではあることをしています。

それは炭酸、と言ってもなんでもいい訳ではなくて、無糖の天然炭酸をあげています。

たぶん、おそらく、花のもちがいいと…思っています。あれ、炭酸って二酸化炭素ですよね。

植物には二酸化炭素ですよね。そうです、だからきれいに咲いているし、かなり水揚げもいいです。

Img_6560_2

Img_6566

Img_6568_2

Img_6574

Img_6553
ただ、香りがブログで公開できないのが残念ですcoldsweats01

素敵な花束をありがとうございました

杉田劇場では、素敵な花束もいただきました。本当に、ありがとうございました。薔薇、百合、ヒマワリ・・・たくさんの美しい花を見ていると、優しい気持ちになれますconfident

皆さまにも、素敵な花の写真を、お・す・そ・わ・けheart04

Img_6533

Img_6535

Img_6538_4

Img_6544_2

(1枚目と2枚目の写真は、いくつかの花束を一つにまとめて撮ってあります。)

いま、私の家は、素敵な花の香りでいっぱいですshine

皆さま、本当にありがとうございましたnotes

2012年6月10日 (日)

杉田劇場 写真

第1部最初は奏音さんです。

Img_6453_3
そしてスプーン&フォークさん

Img_6467_2そして私です。

初めて着物で歌いました。

私の隣にいるのは、埼玉県の毛呂山マスコットキャラクターのもろ丸くんです。

今日は帽子係をお願いしました。

Img_6475
Img_6481
バラ色の人生の間奏で、洋服に。かごは、先日横浜開港祭のときに、永峯由樹お姉さん(演歌の歌手になる方ですheart04)にいただいたかごです。中のタオルは、飯能でいただいた名前入りタオルです。皆さんに助けていただいていますconfident
Img_6494

Img_6505

悲しき口笛の間奏でもう一度お着替え。でもこれは、少し無理だったかもsweat01ぎりぎりだったので、ここは改善が必要です。

さて、帽子をかぶったら、港町十三番地です。
Img_6513

Img_6514

Img_6516
アンコールのお声をいただいたのですが、今日はとにかく時間が無いのでできませんでした。ごめんなさい。

感謝ですm(__)m 路央はは

お客様皆様

昨日の杉田劇場のコンサート、雨の中をご来場いただき、本当にありがとうございました。

「楽しんでいただけましたでしょうか?」それだけなんです。そのためだけに毎日を費やしております。

とにかく、お客様への感謝気持ちが「ありがとう」の言葉以外見つからず、さりとて、それだけでは伝えきれず・・・。

何があろうとも次につなげ、お客様を裏切ることだけは絶対にできないと思います。

日々精進を重ね、よりよいお客様の「ひととき」を提供できるよう努力いたします。

厚く厚く御礼を申し上げます。

また、初めてゆえの諸々の問題点も浮上いたしました。準備、セッティング等で不快な点も多々あったかと思います。解決の努力はおしみません。

ありがとうございました。

各関係者様

チーム上大岡の初めてのコンサートということで、多方面の方々の、並々ならぬご助力のうえでの、昨日のステージであること、深く感謝いたします。

見ず知らずが仲間になり、お客様がスタッフになり、偶然の出逢いが巡り会いのように、知り合った方々の善意がひとつのステージとして形になりました。

「どうなるかわからないけれどやってみなければわからないから、やろうよ。」昨年の秋より始めた夢おこしが約8カ月でここまできました。

ハーバーライツオーケストラの皆様との出会いが生まれました。

そして、みんなが昨日を踏まえて、もう次を考えています。

次はよりよいものを。私たちにステージのチャンスがありますように。

2012年6月 8日 (金)

今日のカラオケ

今日も9時過ぎまでカラオケで練習をしていましたconfident

私と母の二人カラオケ。歌うのは私で、母は耳をこれ以上はないくらい大きくして壁をにらんでいますcoldsweats01

(マジックをやっている訳ではありません。)

両隣は・・・。盛り上がっていますね。叫んでいますね。エコーはどのくらいかけているのでしょう。マラカスもタンバリンも総出演ですね。頑張っていますね。

時々、私たちのルームのスピーカーまでボワンボワン言うのは気のせいでしょうか?

マイクがキンキン言った気がしたのも壁の向こうでしたか??

ああいうカラオケスタイルは、私にはこれからもないだろうな・・・なんて、

今日も静かにエコーもかけず歌いながら考えていました。

明日がんばりますから。絶対、お客様には楽しんでいただきたいですからっnotes

いよいよ明日は、杉田劇場♪

いよいよ、明日になりましたsign01杉田劇場でのステージです。

衣装替えもあります、日舞も踊りますhappy0140分の中で、お客様に少しでも喜んでいただけるよう、頑張ります。皆様、楽しみにしていてください。

明日使う音源は、先月の美空ひばりさんの生誕祭の時に買った、みだれ髪の巾着袋に入れて行きますcd

Img_6445

これは、本来、福島にある塩屋崎でしか買えないそうです。しかし今回は、特別に売っていました。

私は、まだ塩屋崎に行ったことがありません。ひばりさんの碑を、いつか、この巾着袋を持って、訪ねてみたいですshoe

いろいろ計画中です♪

昨日も杉田劇場のコンサートについて書きました。(大変です。12時過ぎてしまいました。昨日ではなくなってしまいました。)

いろいろチャレンジしてみようと、連日がんばっています。

今まで歌ってきた曲も、少しでも良くしたくて、衣装も考え直したり、母も曲の順番を入れ替えたりと、忙しいです。

曲目は音楽著作権協会に提出したので、決定です。

昭和歌謡最前線 大好き美空ひばりさんshine

宵待草、車屋さん、花笠道中、伊豆の踊り子、バラ色の人生、さくらさくら、赤とんぼ、君の名は、港が見える丘、悲しき口笛、港町十三番地、ひばりの佐渡情話、津軽のふるさと、青い山脈

今日はこれで寝ます。おやすみなさいmoon3

2012年6月 6日 (水)

杉田劇場♪

今週の土曜日、6月9日は、上大岡夢おこしチームが杉田劇場で歌いますnote

上大岡夢おこしチームは、第一部。スプーン&フォークさんと奏音さんが、それぞれ20分ずつです。そのあと私は、40分歌わせていただけます。

杉田劇場は美空ひばりさんも歌ったところ。受付のフロアーには、美空楽団の記事のコピーが飾られていますshine

そんな場所で歌えるのは、とても光栄で、嬉しいです。

第二部は、ハーバーライツオーケストラさんのステージです。私はまだ、ハーバーライツオーケストラさんの演奏を聴いたことがないので、楽しみですwink

入場券は、大人2000円、小人1000円で、全席自由です。当日券もありますticket駐車場をご利用の時は、受付で駐車券を購入すると、通常よりも安くなりますparkingcar

少しでも喜んでいただけるように、日舞にも挑戦します。

お楽しみにhappy01

2012年6月 5日 (火)

ビリーはただいま探し物中

今日は、ビリー犬の注射のため、動物病院に行ってきましたhospital

ビリーは、注射は大丈夫ですが、診察台に乗るのが大嫌いです。高所恐怖症?なのか、台に乗せられると、飛び降りようとします。(本当は、それが1番危ないのですが・・・sweat01

家に帰り、やっとご機嫌が直ったビリー。探し物は、おやつですdog

Cocolog_oekaki_2012_06_05_23_14

横浜開港祭 OFF OFF 写真♡

歌の順番が3番目と早かったので、そのあとは、横浜開港祭をゆっくり楽しむことができました。

まずは、臨港パークのほうへ。東北の復興を願うテントも出ています。

海の近くで見つけたのは、ディズニーランドのバスbus「歌にお金がかかるから。」とずっと行ってないので、すごく嬉しかったですlovely

Img_6249

Img_6253

Img_6262
とても大きなかき氷。マンゴーを煮詰めて蜜を作っているそうです。おいしかった~heart04

それから船で赤レンガへ。ぷかり桟橋で一枚。

Img_6266
夜はまた臨港パークへ。私がとても楽しみにしている花火大会の場所取りです。

皆さん、この花火大会は、おススメですよup花火だけではありません。レーザー光線と、スモーク、サーチライト、ステージライト、炎、花火が、音楽に合わせてひとつの作品に仕上がる花火大会なんです。(私、説明できています???)

母も、こういった「総合的な音楽の表現は素敵」と絶賛ですshine

Img_6330Img_6304_2Img_6375Img_6394Img_6418Img_6405

本当はもっときれいです。皆さんにお見せしたくて頑張ったのですが、花火の写真は難しかったです。

2012年6月 3日 (日)

写真で横浜開港祭♡

昨日の開港祭の写真を公開します。カメラを見たら、昨日だけで150枚以上撮っていました。半分は私が写した花火の写真ですcoldsweats01

デジタルだと後で消去できるからと、ついついシャッターを押してしまいます。いい写真を選ぶのに結構時間がかかりました。

(歌の写真も、昨日の会場の雰囲気を見ていただきたくて、いつもより多めです。だから、花火の写真は、また明日にします。)

Img_6214
Img_6225
Img_6209_2

Img_6216

2012年6月 2日 (土)

今日は開港祭でした♪

今日は・・・ship開港祭shipでした。(ごめんなさい。昨日はブログのアップを忘れていて、気付いた母は、真夜中に公開してくれたのですが、日付が変わっていました。なので、6月2日、今日の日付で、「明日」と書いてありました。ややこしくなってしまって、ごめんなさい。)

いつもは、観客として見ていた特設ステージ。しかし、今年は出演者として、開港記念日に歌わせていただけましたnotes

今日は、15分間のステージで、時間的にはいつもより短かったです。が、その分、1曲1曲をもっと大切に歌いたいと思いました。ほんの少しの時間だけでも、ホッとできる空間を作れたら、と。

そんなことを考えて迎えた今日。母と悩んで考えたプログラムは、

宵待草 港が見える丘 悲しき口笛 津軽のふるさと バラ色の人生 港町十三番地

です。今日のステージは、とても反響がきれいだと聞いていたので、高音の歌をたくさん歌いました。

ステージはとても歌いやすかったですheart04ホールのような響きでした。いつも通り、ゆったりと歌えました。

実は、上大岡夢おこしの時にいつも来てくださるお客様も、いらっしゃいました。そして、永峯由樹お姉様とお母様も。暑い中、わざわざありがとうございました。聴いてくださったお客様、本当に、ありがとうございましたhappy01

路央はいつも実感させていただいています。お客様皆様に支えられているのだと。いつも、本当にありがとうございますconfident

第31回横浜開港祭 クイーンズサークルイベント YES!

明日は横浜の開港記念日です。私は、みなとみらいのクイーンズタワーの室内イベントに出場しますnote

特設ステージで、15分ですが歌わさせていただきます。時間は午前11時30分くらいから。無料イベントです。

時間が短いので、選曲には悩みました。あの歌も歌いたい、でも、この歌も歌いたい・・・。

開港祭ということも考えて・・・。

昭和歌謡最前線notes

では明日のメニューです。

宵待草 港が見える丘①③ 悲しき口笛①③ 津軽のふるさと バラ色の人生 港町十三番地①

2012年6月 1日 (金)

「僕の一日」留守番犬、ビリー  折茂ビリー&有希乃憩人

紳士、ならびに淑女のみなさん。長らくお待たせ致しました。さぁ、お待ちかねの「僕の一日」再開ですsign01

今日は、家族が出掛けている時の僕について、読んでくれたあなただけに、教えましょうかwink

家に誰もいない時は、だいたいパパは仕事で、ママとお姉ちゃんは「カラオケ」だ。2人がカラオケに行ったら、4、5時間は帰ってこないwatch

(・・・カラオケ?そういえば、僕は「カラオケ」という場所を知らない。しょっちゅう行くのだからもしかして、美味しい食事をいっぱい食べられる所なのか!?僕をおいて!!わっ、悔しいcrying

みんなが出掛けているとき、僕はお留守番犬、いや、番犬なのである。役目をもらっている以上、真面目に頑張る。が…僕の鼻はかぎつけてしまうととまらない・・・こともある。(あれ、いつもだよね。憩人)

行動開始。「ゴミ箱」と呼ばれる宝箱の探索だ。僕が届くところにそのままあればしめたものsign03ママとお姉ちゃんがいないときにだけできるのさ。お宝の発掘という探検がheart02

でも最近は2人も用心していて、片付けられてしまう。う―っ、まったく、僕を探検家にしたくないのかな。二人の理解を得るのはまだまだ先のようだ。

「憩人:ビリーさん、私はもう、寝ますが!そろそろ、締めくくりで

・・・憩人さんがそう言っているので、この続きはまた改めて。それでは、また。

ビリー&憩人:おやすみなさいnight

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »