フォト

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ジオバム

  • Cocolog_oekaki_2013_06_20_01_00
    歌心 いろいろ♪

さくら桜アルバム

  • Img_5762
    大岡川の夜桜

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

昭和の歌姫♪

「昭和の歌姫伝説2」。皆様は見ましたか?私は今日録画で見ました。

今回は、アメリカで新しく発見された美空ひばりさんの公演の音源を公開すると言うので、とても楽しみにしていましたlovely

13歳のときのライブ音源ですnote新聞では、音がとてもいい状態で残っていると、載っていました。

「たっぷりとお届けします。」と、ナレーションが入って・・・。

でも…残念ながらワンコーラス全部流れたのは、「悲しき口笛」だけでした。

他の歌は、最初のところだけ・・・。

全部聴きたかったですcrying

どこのテレビ局でもかまいませんから、全部聴かせてください、お願いします。

でも、ひばりさんの13歳のときの歌声、何度も巻き戻して聴きました。

ひばりさん、勉強させていただいてますhappy02

それから、山口百恵さん。

活動期間が7年だけなんて。それでも、ずっと語り継がれているなんて、やはりすごいです。

百恵さんの雰囲気はとても大人っぽくて、大きなものを抱えている様に感じます。

そして、歌っているときの視線がどこか遠くを見ていて、自分の世界の中に入りきっていて・・・。

その、「山口百恵」という世界そのものが、魅力の一つなのだと思いました。

「自分だけの世界」を持ち、そしてそれを、歌によって表現できる歌姫。

私もなりたいです。

2012年7月30日 (月)

南まつり~番外編~♪

南まつりでは、たくさんのプレゼントをいただきました。ありがとうございましたconfident

こちらは、28日に頂きましたheart02

Img_0241_2
そして、29日に頂いた、かわいいプレゼントheart04

甘栗の袋が多少シワシワになっているのは・・・途中でお腹が空いて食べていたからhappy02

かき氷はお客様と一緒に食べに出かけました。ごちそうさまですheart02

手袋は薄手と厚手です。

Img_0283_3

正直に、とっても、とってもうれしかったですheart01

皆様のあたたかい心に触れることができた気がして・・・shine

本当にありがとうございました。

そしてもうひとつsign01

なんと私は2日連続で、「色紙」にサインをさせていただきましたsign03

「サインを」と聞こえた時、「私でいいんですかsign02」と心の中で思ってしまいました。

まだまだ未熟の私。サインなんて・・・。私のほうが「ありがとうございます」です。

まだサインの練習をしていません。だから、「有希乃路央」と普通に書いています。

でも、心は込めていますよ。

これからは、サインの練習も・・・頑張りますhappy01

南まつり写真♪写真部 路央(じお)はは

南まつりは2日間とも猛暑。海に近い横浜の土地柄、風は心地よいですが、本当に暑かったです。

今回は、客席が休憩所で、椅子とテーブルそしてテントがあったこと、現地で何よりもホッといたしました。

熱中症対策の水分補給を呼び掛けながらのステージ、皆様お楽しみいただけましたでしょうか。

お客様あってのステージ、心より御礼を申し上げます。

有希乃の歌族様が、南まつりのブログを書いてくださいました。

6月25日「日野霊園であった少女」 7月22日「上大岡夢おこし・有希乃路央」に引き続き、3回目です。

いつも、全体、そして細かいところにもファインダーの眼が届く方で、とても素敵なブログです。感謝いたします。

どうぞ、サイドバーの「~日々の出来事~」をクリックしてくださいませ。

まずは、畑たけひろバンド。

Img_0242
Img_0247_2
畑たけひろさん。ベンチャーズ、ハワイアン、ムード歌謡から演歌まで、この方のエレキは有名です。

畑さんとは、一昨年のY高祭で出逢いました。演奏に合わせて、有希乃が「憧れのハワイ航路」を歌っていたら声をかけてくださり、御一緒させていただいています。

今回はバンドと、ソロ、暑い中でもファーンファン弾き続けますよnote

Img_0264

Img_0266
Img_0270
Img_0268_2


Img_0271



Img_0275_2

Img_0274

2012年7月29日 (日)

南まつりは2日間とも、無事終了出来ました♪

今日は、南まつりの最終日でしたheart012ステージ歌わせていただきました。

2日間暑い中を通っていただいたお客様、暑かったですね、大丈夫でしたか?

本当にありがとうございました。

通りがかって、そのまま聴いてくださったお客様、楽しんでいただけましたか?

いつも、私はこんな感じでおしゃべりが苦手で、歌ってばっかりです。

第1部の「昭和歌謡 ヒットレコード」、初披露は「少年時代」と「ブルー・シャトウ」「君をのせて」でしたnotes皆様一緒に歌ってくださっていました。

そういう時、歌っていいな、と思います・・・confident

ヒットレコードという構成は初めて。名付けた母が、昭和歌謡最前線の枝別れだと言っています。

昭和の時代の名曲を、昭和の後半の曲も入れて・・・。思い切って衣装もジーンズにしてみました。

(着替える場所が無くて、第2部もこのままの衣装だったのは少し残念です)

第2部は、「大好き 美空ひばりさん」ということで、ひばりさんの曲だけを40分間歌いました。

特に今日は、久し振りに「お祭りマンボ」を歌いました。テンポが早くて、元気が出る明るい歌で、大好きですconfident

でもまだまだ歌い込まなければいけないなと、感じました。来週のお祭りでも歌いたいので、頑張らないと。

お客様の、手拍子が心強かったです。アンコールまでいただけて、びっくりしました。お祭りならではの雰囲気で本当にありがとうございました。

写真は、母がこれからトリミングをするそうなので、明日公開しますwink

2012年7月28日 (土)

南まつりの第1日目、無事終了いたしました♪

今日は、最高気温31度。ずっと飲み物が、手放せない一日となりました。皆様は、どうでしたか?やはり、熱中症という言葉が気になる午後だったのでしょうかsweat01

そんな今日、私は南まつりで40分間、歌ってきました。

南まつりは、ありがたいことに、ステージにも、そして、ステージ前の休憩所にも、屋根がありましたheart02

それで、お客様に、椅子に座りながら、日陰で聴いていただくことができましよ、よかったsign03

今日は1ステージだったので、「昭和歌謡最前線」でしたkaraoke

いつもの上大岡夢おこしよりは、曲数が少なめでしたが、今回は南まつりスペシャルバージョンのプログラムにしました。明るくて、元気のよい曲が多めでしたsign03

とりである「お祭りマンボ」は皆様、特に元気よく、手拍子をくださいました。ありがとうございましたnotes

そして今日、上大岡夢おこしにもよく来てくださるお客様が、わざわざ暑いのに聴きに来てくださいました。本当に、ありがとうございました。

今日の写真ですheart04

2012072814580001

書いていただきましたsign01

「14歳の歌姫」って、感激です。もうすぐ15歳になるから、きれいに写っていて、よかったです。

Img_0228
Img_0234
明日は、2ステージ歌わせていただきます。時間は行ってからわかるようなので、アップできませんが、お祭り自体が14:00からなので、それ以降です。

よろしくお願いいたしますconfident

2012年7月27日 (金)

南まつり楽曲♪

皆様、ついに明日、南まつりが開催されます~notes土曜、日曜の連日、歌わせていただく路央ですhappy01

明日は14:30からのステージで、1回です。場所は、先程のブログにも載せましたが、変更になりました。

櫓ではなく、本部の裏手のテントサイト側ですsign01皆様、お間違えのないようにお願いしますconfident

お客様との距離が近そうなので、楽しみですheart01

帽子、日傘、飲み物など、暑さ対策を忘れないでくださいcoldsweats01

では、メニュー公開note

 

28日  昭和歌謡最前線

宵待草、夜来香、浜辺の歌、あの丘越えて、悲しき口笛、花笠道中、津軽のふるさと、港町十三番地、いい日旅立ち、お祭りマンボ

29日 第1回 昭和歌謡ヒットレコード

リンゴの唄、青い山脈、君の名は、浜辺の歌、赤とんぼ、港が見える丘、ブルー・シャトウ、少年時代、君を載せて、いい日旅立ち

 

29日 第2回 大好き、美空ひばりさん

バラ色の人生(カバー曲)、悲しき口笛、東京キッド、私は街の子、花笠道中、娘船頭さん、車屋さん、港町十三番地、津軽のふるさと、お祭りマンボ

明日の場所が、変更になりました♪

明日の南まつりで、40分間歌わせていただきますnotes時間は、14時30分頃からです。

お知らせは、場所のことです。変更になりました。

櫓のステージではなく、本部の裏手のテントサイト側です!

明日は、熱中症には、十分気をつけてください。

ステージでは、飲み物タイムも、設ける予定ですheart01

曲目は、また後でアップします♪

2012年7月26日 (木)

もうすぐですね♪

いよいよ、南まつりは、明後日と迫ってきましたsign01私は、2日とも歌わせていただけることになりました。

第一日目である28日では、「昭和歌謡最前線」と題して、14:30から約40分間いただけました。

懐かしの昭和歌謡や、私の大好きな美空ひばりさんの曲、唱歌などを歌う予定です。

第二日目の29日は、2ステージやらせていただけることになりました。まだ時間は決定していないのですが、決まり次第、アップしますheart04

この日は、「大好き 美空ひばりさん」と、そして「昭和歌謡ヒットレコード」を予定していますwink

ヒットレコードでは、初披露する曲もあるので、楽しみにしていてくださいねnote

今日もこれから、カラオケで練習してきます。夏休みの宿題は・・・。おあずけ~sign03

2012年7月24日 (火)

「みぃーちゃんでふ♫」 みぃー&有希乃憩人

Img_0015

みなはま、はじめまひて。今度新ひく家族になった、うはぎのみぃーちゃんでふ。とひは、2はいと2か月でふ。

みぃーちゃんは、どうひても※「はひふへほ」が「はひふへほ」になってひまうんでふ。あれ、なんか変???

Img_0156

でも、勘弁ひてくだはいね。ほっぺがもふもふひていて、こうなりまふの。

みぃーちゃんは、昨日初めて、おじいちゃま、おばあちゃまのおうちに、来まひた。おねえちゃんたちの車に乗へられて、ごとごといっていたら、とても気持ちよはほうな家に、着きまひた。

みぃーちゃんは、風通しの良いところが大ふきなんでふ。なので、窓も大きくて、風はんもよく通る、このおうちがとても気に入りまひた。

今日は、はっほく探検でふ。昨日は緊張で出歩けまへんでひたが、今日はもう大丈夫。ケージのほとも、見て回りまひた。

気付いたことは、ここにはたくはんの、隠ればひょがある、ということでふ。みぃーちゃんのお気に入りのいふも、ちゃんとありまひた。ここは、やはり居心地がいいでふね。

Img_0167

いふのひたは、大ふきでふheart01

※「さしすせそ」が「はひふへほ」になってしまうと、言いたいのですcoldsweats01

2012年7月23日 (月)

はとこの劇を・・・♡

昨日は、私のはとこの劇を観に行ってきましたheart01

観たのは、「海賊」という物語です。これは、海賊に両親と弟を殺され、妹も連れ去られた兄弟たちが、妹を探しに旅に出る、という話です。

楽しかった、2時間なんてあっという間でした。結構話に入り込んで観ていました。

はとこは長男役で、主役でしたheart04

3月から土日はずっと練習だったそうです。ミュージカルなので、演技だけではなく、歌もダンスも・・・。

私も演技を勉強してみたいと思っています。歌も短いですが、ドラマで、その歌それぞれに世界を持っています。

ちゃんと、演じられるようになりたいな・・・。

役者さん一人一人が自分のよさや個性を最大限に生かしている姿は、とても勉強になりますshine

Img_0001

2012年7月22日 (日)

歌族様、ありがとうございました♪

今日、歌族の「~日々の出来事~」様が、昨日の上大岡夢おこしの、実況中継のような素敵なブログを書いてくださいましたheart01

ありがとうございましたnotes

~日々の出来事~様へは、こちらです

昨日の写真♪

heart04おはようございますconfident

夏休みになったけれど、今日は早起き(本当は眠いです・・・)

私はブログを書いています。母はビリーと柴刈に・・・いえ、お散歩に。

と、言うのも、今日はこれから鎌倉芸術館へ、私のはとこが主演する劇を観に行くのです。

その前に、昨日の写真をアップnote

Img_0160
昭和歌謡最前線スタートです。

Img_0161
Img_0170

岡村かぼすの会の旗と。なんか・・・sign02

Img_0168
「あなたの清き1票を。」・・・いえ、違います。

notes雪解け間近の・・・notes

ラストソングは山口百恵さんの「いい日旅立ち」でした。

そして急遽決まった第2部。買ってきた黒のペンだけだと、やはりさみしいです。

Img_0172_2
17時からはじめたので、帽子はとりました。

Img_0174

Img_0175
ブログを書いていたら、ついつい歌っています。

notesちゃんチャンチャン、ちゃんチャンチャン、タらららランランラン・・・notes

さて皆さん、曲はなんでしょう?

答えは・・・「青い山脈」の前奏でしたhappy02

行ってきますheart01

2012年7月21日 (土)

ありがとうございました。夢おこし♪

今日は、頑張りました。ひとりで上大岡夢おこしを開催しましたheart01

いつもは、スプーン&フォークさんか、奏音さんと一緒なのですが、今日は、私1人だけ・・・。

雨が心配な天気だったので、ギター組は安全な道を選んで、お休みです。

私も、「雨よ降らないで!」と祈りながらのスタートでした。

最初は、お客様からのリクエストをいただいたので、「リンゴ追分」を歌いました。時間に余裕があったので。

そのあとで、「上大岡夢おこし 昭和歌謡最前線」のスタート。

今日は14曲歌いました。

気温が涼しいせいもあって、足をとめてくださった方がいっぱい・・・lovely

お客様、本当にありがとうございました。

終わったあと、「第2部をやってみたら?」というお言葉をいただきました。とてもありがたい一言です。

「是非に」と、やらせていただくことにしました。

急遽だったので、曲目はどうしようかなと思ったのですが、「第1部と一緒では、聴いてくださった方に申し訳ない」と思い、変更しましたcd

(たまたま、他の曲の音源を持っていました。)

画用紙に書くメニューのため、サインペンを買ってきて、その場でメニュー書き。

立ったまま書くのは難しいcoldsweats02色も、黒一色。

雰囲気は違いますが、出来る限りの準備をして・・・第2部は、時間ぎりぎりのスタートでした。

曲は10曲。少なめでしたが、聴きに戻ってきてくださった方も、その場で待っていてくださった方も。ありがとうございました。

幸せでしたheart04

天気も、怪しいながらも、薄日が差したり、なんとかもってくれましたsprinkle

お客様のお蔭で、また一つ、挑戦させていただけました。

本当にありがとうございましたconfident

上大岡夢おこし♪

今日は天気の都合上、ギターの持ち出しが危ぶまれると、メールをいただきました。

それでは、ギターを使わない有希乃路央、私一人、頑張ってみます。

母は、今から、機材セッティングのイメージトレーニングをしているようです。

15時過ぎくらいから、始めます。

雨が降りませんように、祈りながらブログを書いています。

頑張ります。

2012年7月20日 (金)

優良賞をいただきました♡

今日は、夏休み前最後の、登校日でした。

4時間目、いよいよ終了式(終業式)。

そのときです。「表彰される方は、前に出てきてください。○○さん、折茂さん・・・」

あれ?今の??私???

先生にアイコンタクトをされて、わかりましたcoldsweats01

「ポスターの事でもしかすると表彰されるかもしれない。」と直前に言われたのは、本当のことだったsign02

驚きました。絵で賞をいただくのは、生まれて初めてですからheart04

ポスターは、横浜市の中学校文化祭用に、授業で描いたものですartふと浮かんだイメージをそのまま絵にして見ましたnotes

下絵は、5月26日のブログに、写真を載せています。仕上がった絵は、まだ返ってきていません。

返却されたら、ブログに載せます。自分のイメージも表彰されたような気がして、とても嬉しいです。

賞状はこちらshine

Img_0159

明日も上大岡夢おこしを開催する予定です。

もし、雨が降ったら中止になってしまいますが、梅雨明けをしたのできっと大丈夫、晴れる・・・ように、祈っていますkaraoke

2012年7月19日 (木)

健康センター♡

この間母が脚の筋をおかしくしたので、東名厚木健康センターに行ってきましたspa

いつもコメントをくださる方おすすめの健康センターです。同じ系列の相模健康センターへは行きましたが、厚木は初めて。

今日は父が休みだったので、午後から、車で出かけましたdash

Img_0153

東名厚木を出てすぐ、渋滞がなくてよかった。

行ってみると、地下一階から五階まであり、とりあえず、ぐるっと見て回りました。

地下に広めのカラオケルーム、禁煙で、なにより嬉しいことに、機種がダムでした。それに、1曲100円note

(いつも、ダムの音源で歌っています。)

平日のせいか、ほぼ貸し切り状態でした。おかげで帰りにカラオケに寄らなくても、明後日の練習がばっちりできました。助かりました。

(明後日は上大岡夢おこしです。上大岡京急百貨店の横、午後3時頃からの予定です。

関東地方は無事に梅雨明けなので、安心ですhappy01

温泉は、炭酸泉、薬湯、草津の湯・・・、そして、塩サウナもあって、母も嬉しそうでしたheart01

温泉大好きspa二度風呂までして、癒やされてきましたnotes

明日登校すれば、ついに夏休みsun

お祭り、学校説明会、オープンキャンパス、カラオケ、いろいろ楽しみです。

2012年7月18日 (水)

棚♪

今日のご紹介は・・・この棚ですsign03

ステージで大活躍のこの棚。いつも、水や炭酸スプレーを置いています。そして、なんと先日ご紹介した「本日のメニュー」とともに、舞台を明るくしてくれる、大切な相棒ですnotes

使い始めたのは、やはり、仙台の時からです。

飲み物などを置くための、何か台のようなものを買おうと探していました。ホッとするような雰囲気があり、明るい色で、持ち運びが便利で、かわいいものを、とheart02

たまたま300円ショップを覘いた時です。この子と出逢いました。しかも、取り外し可能なので、持ち運びも便利なんですwink即、「これだ!」と思い、買いました。

初代は、水色とピンクのものを使っていたのですが、さすがに壊れてしまいました。今は、2代目、ダブルピンクですheart01

Img_0151_6
Img_0150

分解すると、こんな感じですup

とても働きものです。

いつも使っているので、皆さん、これから要チェックですhappy01

2012年7月17日 (火)

僕の一日 ~野菜や果物は好きかい?~ 折茂ビリー&有希乃憩人

僕は最近、グルメになってきたのではないか、と思う。

野菜&果物の味を覚えたのだ。以前は、その・・・、まあ、何と言うか、食べ物だとは思っていなかった。

今は、それがとても美味しいと感じられるようになってきている。

僕が食べなかった物。

  1. 野菜全般
  2. 果物全般
  3. ご飯

である。特にご飯は、絶対に食べ物とは思っていなかった。

いつも人間は、美味しそうに食べてる。でも、「heart02頂戴heart02」っていうと、不思議なものが皿にのる。歯にくっつく・・・?何だ、これは。

本当にこれを食べている?もしや、僕にくれるものは、人間たちが食べないところだけなんじゃないか??いらないから、くれるのか???

(路央:いやいや、そんなことないですcoldsweats01ビリー用に味はないけれど・・・)

しかし、疑問符だらけの僕にママとお姉ちゃんはいつもこう言う。

「ご飯を食べなさい。ちゃんとご飯粒を残してはいけません!」

「野菜を食べなさい。好き嫌いはいけません!!人間になったときに困るわよ!!!」

ここだけの話、ママに言われた時は、あまり食べる気にはならないのだが・・・。でも、お姉ちゃんの時は・・・。

実は、僕はお姉ちゃんが大好きだ。

そのお姉ちゃんに嫌われたくないんだ。だから「食べてwink」と言われたら、一応、口の中に入れることにしている。

しかし、硬いものが好きな僕にとって、柔らかいものは苦手だったんだ・・・。

何と言っても、僕(ドッグ)フードもちゃんと噛んで食べるのが、僕の主義なのだから。

そんなことを考えてきた7年間・・・。

しかーし、僕が「苦手」だと思っていたものの実情は・・・美味しかったlovely

最初に食べたのは、ニンジン。それからジャガイモ、さつまいもにキャベツ。

なんと最近は、リンゴ・レタス・キャベツ・ご飯も、僕の好物になった。

レタスは、芯はおいしくないが、葉がいい。

キャベツは芯もなかなかいけるが、生は嫌いだ。ちゃんと茹でてから頂戴ね。

リンゴなんて格別だheart01みんなが食べているときは、必ず、僕ももらうことにしている。

(路央:「もらう」というか・・・。頂戴、頂戴、頂戴攻撃だと思っていますhappy01

今だから言えることがある。犬諸君にも、人間諸君にも、聞いてほしい。

みんな、食わず嫌いは絶対に、ダメだ!!案外、自分が損をするからね。

2012年7月16日 (月)

メニュー♪

メニューは、いつも歌うときに書いています。

何のメニューを書くかというと・・・「曲名」です。

いつも、その曲のイメージカラーを思い描きながら、私が色を決めて書いています。

それでは、その、「本日のメニュー」の一部を御紹介notes

Img_0139
これは、日ノ出町の「大岡川さくらまつり」のときのもの。桜が七分咲きで、とても美しかったですcherryblossom

Img_0140

このメニューは、6月30日の上大岡夢おこしです。メニューは毎回変えます。上大岡夢おこしの時も、しかっり毎週、書いているんですpencil
Img_0143
これはなんと、中止した、南区桜まつりのメニューです。実は、この日、春の嵐のために、お祭り自体が、無くなりました。だから、このメニューは・・・shineshineなんです。

メニューは、お客様への、お知らせとして、はじめましたkaraoke

でもその反面、その日歌う曲をもう一度、自分で見直すので、自分のためでもあります。そして、その日、その時に感じたことや、お客様や、イメージ、雰囲気を感じ直していますconfident

2012年7月15日 (日)

浮世

夢は何処に漂い 人は何処に流離う

誰も知らない あても無き旅

代は流れても 廻る夜に終わりは無し

さすれば 何をあかしに辿ればよいのか

 

詩を書いてみました。

まだまだ語彙が少ないので、詩集を読んだり、本を読んだりして、勉強しないと・・・♪

2012年7月14日 (土)

学校説明会

今日は、東京の高田馬場にある高校の学校説明会に行ってきましたschool

駅前の交差点に立ったら・・・camera

2012071413100000
ちょうど人通りが途切れたので。

2012071413100001
2012071413100002
日本のいろいろな土地の紹介でしょうか。歴史も描かれているようです。

2012071413100003

本当は、もっともっとたくさんの人物たちが描かれていたのですが、さすがに全部を写真に撮ることは出来ませんでした。

ジャングル大帝レオは、小さい時に、ビデオで借りて観ていましたっけ。好きなシーンは今でも覚えています。

ところで、肝心の学校説明会はというと・・・。

楽しかったです。個人面接もあり、先輩方の学校施設案内もあり、あっという間でした。オープンキャンパスの予約も入れてきたので、楽しみです。

夏休みには、他の高校も見に行きます。

私って・・・・・受験生なんですね。

明日は、中止です

再度、お知らせです。

明日の上大岡夢おこしは、中止と相成りましたcrying

スプーンさんはお休みで、&フォークさんは秋葉原ライブガレージ秋田犬でライブのサポート、そして、私はなんと、「学校説明会」なんですweep

明日行く学校は、高田馬場にあるので、1時間半ぐらいかかってしまいます。説明会が終わるのが16:00の予定なので、横浜に帰ってくるのが、18:00前後。

間に合わない・・・。

上大岡夢おこしを中止するのは、ショックですが、中学3年生の使命と思い、行ってきますtraindash

奏音さんのファンの方、申し訳ありません。

心残りではありますが、上大岡夢おこし、来週まで持ち越しですdespair

来週は出来ますようにkaraoke迷いませんようにconfident

2012年7月12日 (木)

荒城の月♪~その1~

Img_00721

仙台城にある「荒城の月」の作詞者、土井晩翠先生の銅像です。

Img_00631

そしてこれが、歌碑です。

1番ずつ、撮ってみましたcamera

Img_00681
Img_00691

同じ「むかしのひかり、いまいづこ」の漢字の使い方が…違いましたsign01
Img_00701
Img_00711

3番の歌詞の、ところで、「夜半の月」と言われている所です。

Img_00702
私にはどうしても、「夜」?見えるような、見えないような・・・。私だけでしょうか?

ちなみに、同じ「夜半の月」の4番の文字は・・・。

Img_007111
???

調べてみたら、「荒城の月」は、歌詞の意味合いがよくわかっていない個所がいくつかあるらしいです。

やはり、見に行ってよかったです。いろいろ調べたら,その2を書きますhappy01

2012年7月11日 (水)

ごめんなさい、14日の夢おこし中止にいたします。

今度の上大岡夢おこしは、残念ながら、中止が決定しました。

私は、東京で高校の学校説明会があり、終わるのが16時以降で間に合わないということが、判明いたしましたweep

スプーンさんは、お休みで、&フォークさんは、秋葉原で出張ライブがあります。

それで、突然ですが今回はお休みとさせていただきます。

楽しみにしていてくださった皆様、ごめんなさい。

申し訳ありません。

次回は21日となります。

未知ノ国守 ダッチャー 登場

Img_0023


仙台駅に貼ってあった、宮城県警のポスターですheart04

未知ノ国守 ダッチャー(ミチノクニノカミ)

KHB東日本放送さんで放送されている仙台宮城のニューヒーローさん。

つい、写真を撮ってしまいました。

Img_0025

アドバイスもなかなかです。

このポスター、伝わりますよね。

宮城県警、さすがですsign03

2012年7月10日 (火)

行ってきました、仙台に! 番外編

今日は、「番外編」ですnote

行き帰りは、はやて、だけど、「はやぶさ」車両shineですbullettrain

Img_0015
青森まで行くんですね。「新青森」の字が、角度のせいかきれいに写っていませんでしたsweat01

Img_0016

待合室で。今日の衣装は、「杜の都 仙台」をイメージして、さわやかな緑色のワンピースにしました。

Img_0029
さて、今日は番外編ですから・・・。

歌った後は、もう「観光客」ですhappy01(中学生でしょ!勉強でしょ!!←母)

行ったところは仙台城(青葉城)ですsign03

Img_0041

伊達政宗公heart01ならぬ、路央政宗coldsweats01・・・に、なっています?

Img_0043_2

かっこいいですlovely資料館にもぎりぎり間に合いました。

夏休みの研究用の資料をもらい、写真にも収めて・・・。

Img_0085

狛犬さんheart04はい、あごのせ~sign01

Img_0047

仙台を一望しながらの・・・ずんだ餅heartはじめて食べたけれど、美味しいhappy02

Img_0078

空に向かって・・・。

Img_0083
ああ、食べてしまったheart02

Img_0084

(仙台駅でずんだシェークを飲み、すっかり「ずんだ」の虜になりました。)

青葉城で広瀬川の音を聴き、もう一つの目的は、荒城の月の石碑をみること。

Img_0063
いい「荒城の月」を歌いたいから、歌心を集めに来ましたconfidentちょうどこの日最後のコーラスが流れていました。

(荒城の月は明日また改めて書きます)

帰りに、仙台城の松にご挨拶confident力強い大木、圧巻です。

Img_0093

ふと気が付きました、バスの時間sign02あと1分・・・dashdash

仙台城を出て、バス停を見ると・・・あれは、バス・・・さよ~うなら~bus

それから、次のバスが来るまでの30分間、待ちぼうけの私と母。

Img_0099
ひまだから・・・。お団子ヘアーにしてみました。Img_0106

そして、バス停で熱唱中noteImg_0100

結構歌っていました。Img_0120_5
自分でパシャcamera
2012070820040000_3

こちらは、一目惚れした、キーホルダーdiamondもちろん、政宗公です♪
2012071017100001_3
仙台。いろいろ感じることができました。本当に呼んでいただけてうれしかった。

ありがとう、仙台heart01

今日、魚増さんに寄ったら、ちょうど宮城県の方がいらしていて、お話をさせていただきました。もちろん、アカペラで歌を。ひばりさんのファンの方々です。

ふっと広がる輪。とても不思議で、素敵です。

私は、今、宮城県づいていますnotes

2012年7月 9日 (月)

チャリティ菅原しのぶ歌謡教室発表会♪~仙台~

昨日は仙台の太白文化センター楽楽楽(ららら)ホールで、歌わせていただきました。

しのぶ先生とは5月のNAKグランプリ大会以来です。

Img_0124
最初にお会いしたのは、去年の春、全日本リンゴ追分コンクールでした。

震災の後の大変なときに出場された先生は、そんなときでも心配りをしてくださいました。御友人のSさんもとてもあたたかい方です。

お二人heart04との再会は去年の7月の東北六魂祭。私が宮城県のイベントブースで歌うと連絡をしたら、35度の猛暑sunの中、応援に来てくださいました。

ステージのあとには、津波で被災してしまった地区を車でまわってくださったのです。

それが、今年の元旦に、東京新聞神奈川版、先生との「歌が結ぶ」の記事になりました。

先生とは、いろいろ御縁がつながっていて、嬉しいですlovely

今回、私はゲストコーナーで3曲です。何を歌おうか、さんざん考えました。

迷いに迷って選んだのが、昨日のブログにも書いた、宵待草、リンゴ追分、バラ色の人生です。

Img_0032

(え、ネックレスが曲がっている?)

Img_0033_4

(これで大丈夫)

Img_0028_4

(練習中notes

会場の皆様とふれあえる時間と空間、私に与えられた「ひととき」。どうか、いい「ひととき」を演じられますように。

歌いながら会場の皆様の、とても厚い情というか心のような・・・うまくは言えないのですが、そんな空気を感じました。

ありがとうございました。

開場準備、プログラムの準備、音響設備、受付・・・。6月9日の杉田劇場での、上大岡夢おこしチームとハーバーライツさんのコンサートで、少しはわかるようになったつもりです。

でも、ここは会場も広いし、人数も多いので、私の知らない大変な努力があると思います。

そのおかげで、歌えました。また、仙台で歌いたいです。

もっと、もっと歌いたい曲があります。いつか実現したいですnote

明日は、番外編です。お楽しみにwink

2012年7月 8日 (日)

ただいま♪

今日は仙台へ行ってきました。

仙台は、去年の7月17日、東北六魂祭のとき以来です。

宵待草、リンゴ追分、バラ色の人生の3曲、歌わせていただきました。

詳しくは明日書きます。

仙台の皆様、ありがとうございましたhappy02

おやすみなさいmoon2

2012年7月 7日 (土)

上大岡夢おこしは、中止です

残念ながら、本日、7月7日の上大岡夢おこしは中止と相成りました・・・crying

せっかくの七夕の宵だったのですが・・・sweat02

夢、雨に 涙にくれる 宵の口

ショックのあまり、なぜかこんなことを、考えていましたsweat01

織姫様と彦星様、嬉し涙の雨が降り

二人がちゃんと、会えますようにconfident

2012年7月 6日 (金)

明日は、晴れますように♪

明日はもちろん、「上大岡夢おこし」ですnote明日の夢おこしは、昨日お知らせしたように、開始時間が異なります。

15時からす。

そして、なんと、明日は・・・7月7日七夕です。土曜日に七夕が当たるとはhappy02素敵です。しっかり、たなばたの宵に、夢を起こせるよう、頑張りますhappy01

明日、私が歌う予定の、楽曲です

宵待草  夜来香  港が見える丘  山のロザリア  朧月夜  浜辺の歌  たなばたさま  青い山脈   娘船頭さん  私は街の子  リンゴ追分  ひばりの佐渡情話  バラ色の人生  いい日旅立ち  

今回は、「七夕」ということで、「たなばたさま」も歌おうと、思っていますheart01それから、リンゴ追分もheart04

お時間がある方は、くれぐれも、「暑さ対策」を」万全にして、いらしてくださいconfident15:00から、京急上大岡前で、お待ちしています。

2012年7月 5日 (木)

大事なお知らせです!!

皆様に、上大岡夢おこしのことで、大切なお知らせがあります。

それは、「時間変更」です。

実は前々から皆で話していたことなのですが・・・「路上ライブは暑いsign03

特に、聴いてくださっているお客様は、焼けるような日差しを後ろから受けていらっしゃいます。日陰も少ないので、熱中症の事も考えて、「どうにかしなければ」と、みなで考えていました。

それで、7月~秋ぐらいまでは、いつもより時間を2時間ずらしてみますwatch

そのため、明後日は、15時スタートになります。

七夕の日は、夕方から上大岡夢おこし。

どうか晴れて、お客様と会えますようにconfident

2012年7月 4日 (水)

路央と炭酸♪

普段、皆さんは何をお飲みになりますか?

私は、無糖の天然炭酸です。でも飲み始めたのは、それほど前の事ではありません。中2くらいから・・・。

お医者さんに「のどの奥のほうが赤いから、炭酸とか飲んでみたら。」と薦められ・・・。それでもまだためらっていた私。実は喉のヒリヒリ感が苦手で、炭酸を飲んだことが無かったのですwobbly

きっかけはドラマの「相棒」で、神戸さん役の及川さんが飲んでいるのを見たからです。喉を大切にしている歌手兼俳優さんが飲んでいる、きっと本当にいいんだ、と思ったから・・・。

いつも出掛けるコストコで、サン・ペレグリノを、イト―ヨーカドーでサン・べネデット、ゲロルシュタイナーを買って、飲み比べました。

無糖で味が無いけれど、どれもおいしいshineヒリヒリ感も天然炭酸は強くなくて、飲めるsign01それからは、いつも持ち歩いています。

最近は、朝や暑い時に顔にひと吹き、乾燥している時には喉にもひと吹き、髪にもひと吹き、ああ、炭酸無しではいられない・・・。

弘前にも持って行ったし、よくステージでもスプレーしていますよdash

2012年7月 3日 (火)

生姜・・・辛かった・・・

私の父が、家庭菜園を借りています。そこで、去年生姜を作りました。

生姜は、喉にも良くて、体を温めてくれますheart01そこで、辛いものは苦手な私ですが、冷凍してあった生姜を食べてみよう!と思い、今日、挑戦?してみました。

「ちくわにつけてなら、食べられるかもしれない!!」

そう考えた私は、喉にいいからと、heart02たっぷりheart02のせて、パクッhappy01

・・・辛っsign03

さすがに、さすがに辛かった。coldsweats01やっぱり、のせすぎだったかな。ちょっと失敗でした。

でも、そのあとしばらくすると・・・体がポカポカ暖かくなってきましたnotesさすが、生姜パワーshine冷え症の私には、嬉しい一品です。(夏でも、冷房の効き過ぎで、寒くなってしまうんです。)

今まで、「生姜は、辛いからダメかも・・・。」と、食わず嫌いをしていた節がありました。でも、食べてみると、案外美味しかったconfident

やはり、思います。食わず嫌いはよくありませんheart04

2012年7月 2日 (月)

ありがとう ~皆で共に~

今日は、久し振りに絵を描いてみましたart

タイトルは、「ありがとう ~皆で共に~」です。

Cocolog_oekaki_2012_07_03_00_18

2012年7月 1日 (日)

上大岡夢おこしの写真♡

おはようございますhappy02

昨日写真が撮り込めなかったのは、更新か何かの問題だったらしく、父が夜中に解決してくれました。

スプーン&フォークさん

Img_0013_2

聴いている私note

新しいワンピースに、腕カバーは、名前がホワちゃんです。

Img_0014_2_2

昭和歌謡最前線、スタートですnotes
Img_0016_2

右下に写っている画用紙は、本日のメニューですheart04

Img_0015_2

聴いている&フォークさんhappy01

Img_0018_2
奏音さんshine
2012063014550000

最後は奏音さんのオリジナル「人生光路」を4人で。&フォークさんは、他のライブに出張です。

2012063015410000_2
20120630154100009
私はタンバリン係happy01

2012063015430000
スプーンさんは久しぶりだったので、特別にもう一度歌いました。

2012063016100008_1
Img_0017_2_2
次回は7月7日、七夕の夕方15時頃からですlovely

今日の上大岡夢おこしも、無事、終了しました♪

本日の上大岡夢おこしも、おかげさまで、無事、終了することが出来ました。ありがとうございました。

今日も、とても暑かったです。皆様、熱中症にはなりませんでしたか?焼けるような陽射しの中、聴いてくださったお客様、大丈夫でしたか?路上ライブは、屋根が無いので大変です。

しかし、御安心くださいhappy01来週の上大岡夢おこしは、時間を2時間ほど遅らせて、3時スタートという事を試みようと思っています。

熱中症にならないように、という願いを込めて。7月7日の七夕、上大岡で歌っていますconfident

今日の夢おこしは、スプーンさんも参加して、「全員集合sign03」という路上ライブでした。

まずは、スプーン&フォークさん。約4か月ぶりのデュエットで歌った上大岡夢おこし、ふたりの歌声が響きました。

私は、今回も、新曲にチャレンジしました。「山のロザリア」です。少し哀しいメロディ、でも歌ってみたいと思っていた曲です。

最後は、奏音さんにバトンタッチ。今日はカバーソングがいつもより多めでしたnotes

夢おこしの写真は、あとでアップします。何度も頑張ってみたのですが、うまく取り込めなくて・・・。ごめんなさい。

下の写真は、お客様にいただいたお菓子です。ありがとうございます。昨日のブログを読んで・・・。ご心配をおかけいたしました。大丈夫です。残っていませんcoldsweats01

Img_0006

今日は、6月9日杉田劇場でお世話になった音響関係の先生方や、よくコメントをいただく歌の先輩さんも聴きに来てくださいました。いろいろアドバイスをいただきました。

皆さん、ありがとうございましたheart04七夕の日が晴れますように☆

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »