フォト

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ジオバム

  • Cocolog_oekaki_2013_06_20_01_00
    歌心 いろいろ♪

さくら桜アルバム

  • Img_5762
    大岡川の夜桜

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

宮城でのコンサート♪ 路央はは

「仮設住宅の人達に、この歌を聴かせてやりたい。」宮城県の方に、そういっていただきました。

それは、東北六魂祭へ出かけて歌い、若林地区の海岸寄りをまわった私と路央の悲願でもあります。

ひとときでいい、ほっと、歌の世界で過ごしてもらいたい。

でも、まだデビューもレコード会社も事務所も決まっていない、いわば全く無名の新人歌手、未満の娘には無謀ともいえるコンサート。

お引き受けいたしました。

このお仕事。引き受けた以上はやりますよ、企画構成を考え、何かまた新しいことを!

昭和歌謡最前線。(この名付け親は、路央はは)

昭和歌謡ヒットレコード。(これは二人で考えました)

大好き 美空ひばりさん。(言わずもがな)

これを軸にしてひとつ先のものを・・・。まだ早いか、と思うようなことをやる。出来る出来ないではなくて、やるかやらないかだと考えて。

成功するかどうかなんて、まずは、やってみないと。

宮城の皆様(もちろん他府県からのお客様も大歓迎です)どうぞ、楽しみにお待ちくださいませ。

また、昨日のブログで路央も書いている通り、だいだいの高校の進路方向が決まりました。

10月の平日に学校見学、受験(学力試験あり)が12月か1月頃なので、いつでもどこへでもという訳には行きませんが、余裕を持ちながら 近場から 徐々に活動を再開していくつもりです。

G.Oははでした。

追加♪ 路央はは

場所は、戸塚駅東口ぺディストリアンデッキ上です。ただし、雨天の場合は戸塚地下コンコースとなります。

16時30分頃から、ゲストコーナーがあります。

今回のゲストは、私も有希乃路央も大好きな、まつざき幸介さんです。

私たちのおすすめの歌は、「君すむ街」。通信カラオケDAMにも入っていますが、とても素敵な曲です。

2012年8月30日 (木)

歌います♪

皆様、お待たせいたしました、今後のイベントの告知ですnotes

9月8日に、戸塚のセプテンバーコンサートで、歌います。

セプテンバーコンサートは、もともと、9月11日の同時多発テロの日に、「平和」への思いを音楽に託すということで、ニューヨークで始まりました。

理念は、自由、平等、参加しやすい、だそうです。どんなジャンルでも、どんな人でも、無料で参加できる・・・。

もっと、世界中に広まっていくといいですね。

私は、「お祭りマンボ」を歌います。もちろん、ウチワを持っていきますよ~sign01

時間は、近くなったらブログに書きます。

実は、8月半ばから、学校説明会などのために、歌のイベントを組んでいませんでした。

でも、だいたいの志望校も決まってきたので、近場から、あいてる時間に歌っていきますkaraoke

うれしい。久し振りのステージ。精一杯歌いますheart01お時間がある方は、戸塚駅前に来てくださいconfident

他には、10月にボランティア、11月には宮城で大きなイベント、コンサートを開催する予定です。

はっきりと、決定次第、ブログでお知らせしていきます。

2012年8月29日 (水)

バースデーパーティー♡

8月9日は、私の誕生日でした。

私がよく行くシダックスでは、ケータイ会員限定で、誕生日月に一回、ケーキとシャンメリーかワインを貰うことができます。(「しかも、無料でshineしかも、ケーキはホールでbirthday」というのは、母の声coldsweats01

なので今日は、私のBIRTHDAYパーティーinカラオケにしたということですheart04

部屋では、heart01ケーキheart01で頭がいっぱいhappy01歌いもしないで待っていました。

お待ちかねの、ホールのチョコレートケーキheart私のシャンメリー&母の白ワインconfidentろうそくもちゃんと立っていて、想像したよりも、ずっと・・・BIRTHDAYの雰囲気

スタッフのお姉さんが記念撮影をcamera帰りに受付で写真をくれるそうです。

ハッピーバースデーを歌ったら、それはもう、いよいよ、ろうそくを吹き消す!ふ~ふっ、ふっ、ふっ・・・wink(笑いが入ってる・・?)

ケーキをパクッrestaurant・・・lovely美味しいlovely甘すぎなくて、ふわふわのケーキ。

それでは、ルンルン♪の有希乃です。

2012082918090000

付いたdiamond

2012082918100003

私のバースデーケーキheart02

2012082918100004

これはシャンメリー(炭酸)ですsign03

2012082918120001

でも、気分は「お・と・な」。

2012082918100005
ジャジャーンnote

シダちゃん(シダックスの愛称ですよ)、ごちそうさまです。

2012年8月28日 (火)

「・・・・・・・・・。」

今日、夏休みの宿題の自由研究を、クラスで発表しました。

それぞれが頑張ったポイントや、展示の時に見てもらいたいところ等を説明しました。

私は、先日のブログで書いた、「荒城の月」についてです。

「字を調べるのは、大変でした。」「歌詞の意味を、自分なりに考えたところが、頑張った点です。」話が終わると、質問の時間になります。

皆様、どんな質問だったと思いますか?wobbly

「どんな歌~?」

「誰が歌っているの??」

ま・・・まさか・・・知らない?

そして次の質問は・・・

「作ったの~???」

「・・・・・・。」凍りついた私と担任の先生。時間は、確実に一瞬止まりました。

土井晩翠先生、滝廉太郎先生、山田耕作先生は、今頃天国で泣いているのではないでしょうか・・・。

英語圏には、「マザーグース」があります。昔からの歌が、歌い続けられています。

日本には何があるのでしょうかweep

2012年8月27日 (月)

ハプニング!?~制服が!~

今日、私はあるハプニングで、夏休み明け初日の学校に遅刻してしまいました。それは・・・

制服が、壊れた~sign02

正しくは、「制服のベストのチャックが壊れた」ですがsweat01

実は、朝、夏用のベストを着て、チャックをあげると・・・、下から、チャックが外れていくのです。閉められなくなりましたsign01

今度は、脱ごうとしても、引っかかってしまって、外れないcoldsweats02

どうしようshock

結局、母と二人で慌てていると、いつの間にか、遅刻down(最後は、チャックを無理矢理壊して、冬用を着ていきました。先生にも怒られませんでした。)

それにしても、生地が厚いから暑いsign03我慢大会のようでした・・・。

2012年8月26日 (日)

夏休みが終わってしまう・・・。

いよいよ夏休みも終わります・・・。というか、終わってしまいますweep

後半は宿題に追われてしまったけれど、全体を振り返ると、いい夏休みだったと思っています。

(宿題をいくつか公開しました、頑張ったんですよ~up

7月28,29日の南まつりの3回のステージで、何となく路央らしいステージ構成ができあがったのも、大きいです。

昭和歌謡最前線は、昭和歌謡と唱歌、美空ひばりさん楽曲を一度のステージで楽しむ。

昭和歌謡ヒットレコードは、唱歌を含めた昭和歌謡のヒット曲を、年代に添って歌う。アニメソングや、ニューミュージックもありsign01

大好き 美空ひばりさんは、美空ひばりさん楽曲のみsign03

それからこの夏は「お祭りマンボ」にチャレンジしました。

ウチワを持って、ジャンプしながら・・・。とにかく「お祭りマンボ」の心に添えるような歌を歌おうと頑張りました。

息が切れそうになりながら、大汗かいて・・・。またひとつ、大切に歌っていきたい歌が増えましたnotes

美空ひばりさんゆかりの場所のお祭りに参加させていただいたのも、忘れられません。

お世話になった皆様、ありがとうございましたhappy02

2012年8月25日 (土)

みいーちゃん思い出の写真館 

※みぃーちゃんは。ほっぺがもふもふしていて、サ行が話せません。「はひふへほ」を適当に「さしすせそ」に直して、お読みください。

ほれでは、みぃーちゃんの思い出のひゃひんをみなはまに、大公開でふheart01

Img_0004
Img_0015

みぃーちゃんは、へまい所がふきなのでふ。

Img_0040

毛づくろいでもひてみようかひら。

Img_0129_2

あひの裏なんてふかふかでふのheart04

Img_0142

Img_0146

え?撮られてまひたの?ほんな遠くから??

Img_0081

どうでひたか。お姉はんが目によりをかけて選んでくれたひゃひんでふの。

わたひを、わふれないでね。

(忘れるわけがないでふよ。家族に迎えた命でふから。大好きでふよ。また会えたらいいね、みぃーちゃん。は行がうつった路央より)

2012年8月24日 (金)

荒城の月~その2~

おはようございます。来週の月曜日から、学校なんて・・・。

夏休みが、もっと長いといいのにsweat01

今日は7月12日のブログで予告したその2です。「荒城の月」を、夏休みの宿題(一人一研究)の題材にしました。

まずは、歌詞の漢字についてです。

結論から先に言うと、やはり両方とも「夜半の月」でした。

Img_00702

Img_007111
夜という字体を、行書、草書をまじえて書いたときの差のようです。

土井晩翠先生は、わざわざ字体を変えて書いたと思います。他の方のブログに、1件、土井先生直筆「荒城の月」の、額の写真がありました。

その写真を見ると、これとは逆に3番の歌詞が「夜半」で、4番が松に見える字体になっていました。

1番と2番Img_0063_23番と4番。

Img_00639


歌碑の写真から対比をすごく大切にしていることがわかったので、字体でも対比をさせたのだと思います。歌詞を「観賞 する」ということまで考えられたのでは・・・。

1番の「影さして」は、時代を考えると灯りはたいまつかろうそくで、影が差すほどなら、光が射したということで、月がのぼったと考えました。

また、1番と2番は2行目までが昔で、3行目4行目は今と、考えてみました。いろいろ私なりに考えた歌詞の意味です。

1 春先に、城で花の宴が催されている。人々が飲んでいる盃に影が差し、今、月がのぼった。・・・長い年月が過ぎ、千代の松だけが枝を張り、その場にある。昔の城の面影は今何処へ。

 

2 秋の終わり頃の陣。、色着いた葉に白い霜がついている。夕暮れに雁が列をなして飛んで行く。今、土深く眠っている刀。その刀を照らしていた光は、今は、何処へ。

 

3 今見上げている、城にかかった夜半の月。誰もいない城へ、変わらぬ光が投げかけられている。ただ、垣にかづらが残り、松が生えているだけ。人が歌うべき歌を、嵐が吹き荒れて、歌っているようだ。

 

4 城の姿は変わらないが、人の世の姿は移り変わっていく。(1番をふまえ)昔と変わらず城を照らし、闇の中に写し出している、月。ああ、荒城の夜半の月よ。

2012年8月23日 (木)

みぃーちゃん どうしたの

Img_1630_2


Img_1643
Img_1646

Img_1647Img_1648 

Img_1649Img_1650

Img_1651Img_1652_2

Img_1653Img_1654

Img_1655

すぐ出来るかなと、考えていたら・・・。すごく時間がかかりましたsweat01

私は「時間がないの」ーっcoldsweats01

2012年8月22日 (水)

有希乃路央(ゆきのじお)は何処へ行った?路央はは

今日は、路央ははブログだけでした。(また、性懲りも無く書いておりますが…。)

では、有希乃路央はどうしたのでしょうか?

先程、一度だけパソコンに座ったものの、由樹さんのブログにコメント投稿しただけ・・・。

さて、どうしたのでしょうか??

答えは簡単、夏休みの宿題の絵本作りで、絵の具まみれ、折茂有希乃から有希乃路央に変身する間も無かった、ということであります。

明日には、ブログで絵本をお届けできると思われます・・・?

「・・・します。」と蚊の鳴くような返事がきましたので、お楽しみに。

ただし、対象年齢が2~3歳なので、どうか明日は2~3歳になったおつもりで、こちらにおいでくださいませsweat02

お待ちしておりますcoldsweats01

G.Oははでした。

江の島ミントハウス 歌族さま登場♪ 路央はは

昨日は、有希乃といっしょに江の島のミントハウスさんへ。

Img_0900

江の島のお天気カメラは、実はこのビュータワーに設置されています。と、言うことは勿論のこと、絶景。

(以下写真係り:有希乃)

Img_0902
右に視点をむければ夕陽の富士山。

Img_0910

昨日はこちらで、美味しいお料理をいただきながら、江の島の花火を見ながら、の歌謡ショー。なんと贅沢でしょう。

ゲストは宮川たかしさん、そして前歌が、歌族の永峯由樹さんheart01

由樹さんは、路央のイベントに何度もきていただいているのに、私たちは今まで、応援に行かれず・・・。でも・・・

素敵な一日が用意されていました。

まずは花火をご覧くださいませ。

Img_1388
Img_1425

富士山と。有希乃いわく、ジオラマ風(路央ラマ風???)
Img_1466
さて、花火に引き続き、由樹さんの登場です。

メニューはこちら。

365歩のマーチ、My Heart will Go On(映画「タイタニック」のテーマ)、浜唄、星ふる街角、好きになった人

アンコールは「まつり」

どうぞkaraoke

Img_1572
Img_1574
Img_1584
Img_1602
どうですか?応援したくなりませんか??聴いたらもっと応援したくなりますよ。

是非、サイドバーから、御本人と、お母様のブログへどうぞ。

お仕事情報もたくさん載っています。25日は辻堂ファイト祭りに出演されますnote

2012年8月21日 (火)

絵と写真♪

前のブログのつづきですnotes

昨日、東京健康ランドまねきの湯で待ち合わせたお客様から・・・。

まず、写真。一緒に写っているのは、司会の中津川絃様、浅草の落語家の方です。

Img_1616
そしてsign01

私の絵を描いてくださいましたconfident

現代美術家協会 会員の、伊東広幸先生です。(ご了承をいただいています)

本当にありがとうごさいます。では、公開ですhappy01

Img_1617
思い出いっぱいの、東京健康ランド最終日のショー。

背景の薔薇色heart01

しあわせをありがとうございますshine

東京健康ランド まねきの湯

昨日は、まねきの湯spaに行ってきました。

東京健康ランドの名前が残って、嬉しいですが、従業員の方は・・・weep全員いらっしゃいませんでしたcryingランドのスタッフの方、お元気ですか?会いたいですよ。

イベントは、マヒナスターズのリーダーのご長男、和田弥一郎さんの「歌えばみんな元気塾!!」。昭和初期の懐かしい歌謡曲・・・って、わ・た・し、参加します。

会場で曲を見てまた感激note

青い山脈、蘇州夜曲、リンゴの唄、東京ラプソディー

きゃー、みんな歌える~~~

upshinehappy02notesheart02(解説:テンションがいきなり上がって嬉しくて早く歌いたくてワクワク)

呼吸法や音の伝わり方、笑顔を教わって、とても楽しい時間でしたheart01

それから大広間に。

皆さん集まっていてくださいました。ご挨拶代わりは、悲しき口笛。

先生も降りてきてくださり、蘇州夜曲、いい日旅立ち、青い山脈、熱唱ですnotes

皆さんいつもいつもありがとうございます。これかも有希乃は頑張ります。よろしくお願いしますsign03

こちらのブログは・・・次につづく。

2012年8月20日 (月)

嬉しい写真を載せていただきました。 路央はは

「自由民主党衆議院議員 松本 純」氏の日記のページに、岡村西部連合自治会様夏まつりの様子がアップされました

ありがとうございます。

「有希乃路央」の名前と、写真を2枚見つけました。

ウチワを横に構えて、これは恐らくお祭りマンボの最後の、ドンとくる、の時の写真だと思います。

この1枚、勢いがそのまま写っていて、なんとも嬉しい写真です。

そしてまた嬉しいのが、有希乃の歌を聴いて喜んでいる会長さんの笑顔、自治会の方たちの笑顔。

それにしても・・・議員さんの日記なんて、生まれて初めて見た路央ははでした。

岡村西部連合自治会様~夏まつり~

8月の18日の土曜日、磯子区の岡村西部連合自治会様の夏まつりで歌わせていただきました。

当日は、朝起きた時から雷雨rainthunder時々地響きがするぐらいの雷で、「ああ、どうか晴れてください。」と、祈っていました。

sunsunsun

ピッカピカのカンカン照り、願いがかないましたshine

15時からの打ち合わせで、15分1回ではなく、2回歌わせていただけることになりました。

まず、リハーサルの声出しです。とても音響がよく、マイクもお借りるすることにしましたkaraoke

南まつりに2回ともいらしてくれたS様が、ブログを見て場所を探して駆けつけてくださいましたrun

上大岡のY様は迷ってしまったけれど、無事到着bus

そして、むかえた15時30分。

今日のメニューは、あの丘越えて①②、悲しき口笛、港町十三番地、津軽のふるさと、お祭りマンボです。

悲しき口笛

Img_0883

Img_0890_2

津軽のふるさと

Img_0890_3

お祭りマンボ・・・sign02

「ママー、私の顔が写ってませんよ~sign01自分が作ったウチワの宣伝ですか~sign03

Img_0894_2
晴れたら、暑い。当たり前ですが、とても暑かった・・・。でも、もちろんお祭りマンボははねましたよdash

第2回目までは、西部自治会館の涼しいところで、休ませていただきましたconfident

そして、第2回目。

本日のメニューを発表。(1回目と同じですが)

Img_0887
この青空、きれいlovely

あの丘越えてImg_0886
港町十三番地Img_08333

行きますよ~heart02

お祭りですよ~~heart04

Img_0891

そして、なんと、式典の時間がせまっているのに、アンコールをいただきました。

お祭りですからhappy02

お祭りマンボnotes

さすがに息が切れてきて、後半つらかったけれど、お客様からすごい手拍子と「わっしょい、わっしょい」の声がわき、嬉しかったですheart01

岡村西部連合自治会様、本当にありがとうございました。

応援に駆け付けてくださったS様、Y様、ありがとうございました。

これからもよろしくお願いしますnote

2012年8月19日 (日)

感謝の言葉 路央はは

7月28日、29日 横浜市南区 南まつり

8月 4日、 5日 井土ヶ谷東団地自治会様 夏祭り

8月11日     丸山第二町内会様 夏祭り

8月18日     岡村西部連合自治会様 夏まつり

それぞれに、地域を愛する皆様の熱意のこもった、特色ある、美しいお祭りでした。

皆様と過ごした時間は、今も心にひときわ熱く輝いています。

素晴らしい夏をありがとうございます。

素晴らしいお祭りをありがとうございます。

心よりの感謝の言葉を申し上げます。

本当にありがとうございました。

路央の夏休みは、残すところあと1週間となりました。

皆々様のおかげで、この夏は、非常に充実した日々をすごさせていただいております。

月曜日には、東京健康ランドまねきの湯に行き、旧知のお客様に会いに行きます。

火曜日には、このブログに何度も登場していただいている、永峯由樹さんの、鎌倉での歌謡ショーです。演歌、POPS、歌謡曲、洋楽、民謡・・・。何が聴けるのか、路央も私もとても楽しみにしております。

折茂有希乃でみても、有希乃路央でみても、心にあるものは

「一緒に泣いて、一緒に笑って、一緒に幸せになろう!」

だと思います。

これからも、「じおらしさ」が出るステージを心がけてゆきます。

「有希乃路央」の、特に「路央」が読みにくいのは確かでありまして、

G.O(ジーオー)という表記もしてみようなどと考えています。

世界共通の読み方?!と、いうことで・・・。

2012年8月18日 (土)

岡村西部連合自治会様~夏祭り~

おはようございます。

今日は、岡村町の西部連合自治会様のお祭りですhappy02

時間は15時半から16時の間、15分間です。

notes本日のメニューnotes

あの丘越えて①②、悲しき口笛港町十三番地津軽のふるさと、お祭りマンボ

です。

実は今、横浜の天気は雷雨wobbly

止んでください、お願いします。

2012年8月17日 (金)

相棒、お帰りなさい

6月13日のブログで、私の「相棒」のキャリーケースの事を書きました。

去年の全日本リンゴ追分コンクールの時以来、イベントの時はいつも一緒だった、私のお気に入り。

チャックが壊れてしまって一度はあきらめたのですsweat01

それからずっと新しい相棒を探していたのですが、巡り会えませんでしたsweat02

修理できないのかな・・・?

ふと、そう思って会社名をインターネットで調べたら。

ありましたsign01修理承ります、の文字がsign03

このキャリーケースは、SUNCO「明治26年創業の各種カバンの総合メーカー」製でした。

来年で創業120年ですって。

電話で問い合わせて、愛知に送って、見積もりのメールが母の携帯に。

「え?????!!!!!1050えんsign02

しかも送料込みでhappy02

チャックの具合を直しただけで済んだそうです。

ありがとうごさいます、思い出いっぱいの、大好きなオレンジカラーの水玉バッグを直してくれてheart01

おかえりなさい、私の愛しの相棒heart04

Img_0879

明日からまた一緒notes

お祭りに参加します♪

8月11日の丸山第二町内会様に引き続き、

明日18日、岡村西部第一第二第三自治会様のお祭りで、歌わせていただけることになりました。

時間は15時30分から16時の間くらいで、お祭りの進行状況によって決まります。

15分間、精一杯頑張ります。

張り切って歌いますよ~note

2012年8月16日 (木)

上大岡夢おこしお休みです

まず、お知らせです。

今週の上大岡夢おこしは、都合により、お休みとさせていただきます。皆様、申し訳ありません。

20日の月曜日に、東京健康ランド まねきの湯に出かけることになりました。お客様と待ち合わせをしています。

今年の3月11日、東京健康ランドの最終日に行って以来、初めてです。どんな感じになったのか、楽しみと少しの不安がよぎりますcoldsweats02

ネットで見る限り、大きな変化は無さそうですが、スタッフの方はどうなっているのでしょうか?知っている方は、誰か残っているでしょうか。

今度、まねきの湯spaブログを書きます。

今、私は・・・夏休みの宿題に追われていますsweat01

夏休みで予定が何もない日が、あとは24日だけsweat02

3分の1くらい残っているなんて・・・。

がんばらないとーっつcrying

2012年8月15日 (水)

残暑お見舞い申し上げます♡

残暑見舞いをやっと書き終えましたpencil

(キャンプの前に、3分の1だけ終わらせたので、その残りです。)

「今年こそは、プリンターを買ったから、裏と表、両方とも印刷するんだsign03」と心に決めていた私。

(キャンプの前に、何となくそれは間違いかな、とは、思い始めていました。)

後半、第1日目、スタート。

まずは残りの住所録作りです。カタカタ、カタカタ

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

会社、個人、連名・・・。

終わった、と、時計を見ると・・・sign02

あれ?夜ですか??確か昼から始めたような・・・shock

ということで、1日目は、あっという間に終了しました。

さて、2日目です。今日はまず、写真選びから。

トリミングをして、色も少し濃いめに。

いろいろ悩みながら作っていくはがき。真っ白だった制作画面が鮮やかにshine

これまた、楽しくてやっていたら、時間はまたたく間に過ぎ去ってしまいましたcoldsweats01

今日になって、やっと印刷でした。

しかし、インクが漏れたり、字が曲がったり、はがきの向きを間違えたり、トラブルの嵐。なかなか思う通りにはいきません。

いつの間にか、失敗作のほうが成功作よりも多くなっているという事態にhappy01

でも、失敗は成功のもと。ちゃんと残暑見舞いのはがきが出来上がりました。全部一人でやりましたよup

写真は2種類ありますnotes

井土ヶ谷夏祭りの写真ですheart

Img_0872_2

こちらは、滝頭のお祭りですdiamond

Img_0871
残暑見舞いとりあえず仕上がって、よかったcoldsweats01

「いつも以上に、それ以上に、時間がかかったね。」とは、ママの感想。

ん―っ・・・。その通りです。皆様、遅くなりました。

住所がわからない皆様、パソコンから「残暑お見舞い申しあげます。」

2012年8月14日 (火)

幸せ

今日は、旅行中に、ふと浮かんだ詩を、アップheart01

 

天高くただよう子ら

山肌に滑り下り

その胸に抱かれ

ゆられている

あゝ そのしあわせを

忘れるな

 

わかりますか?

実は、山にかかった霧を見て、浮かんだ詩です。

抽象的な詩ばかりの有希乃です。

2012年8月13日 (月)

OFF*OFF*花火♡

本栖湖のキャンプ場から、車で50分くらいの、河口湖のBELLというスーパーへ、食材を買いに行ったついでに、私は、花火売り場へ。

「日本製の花火」とあったので、買ってきたら、なんと線香花火が入っていませんwobbly

線香花火がまん大会をしようと思っていたのに・・・残念です。

でも、やはり、花火は楽しいですね。

母いわく、「花火の時は、幼稚園の時と同じ顔するね。」なんて、もう中3ですangry

Img_0795
火の色がとてもきれい。

Img_0796
あっ、終わった・・・。

Img_0800

父が写した写真をトリミングしてみました。

緑と黄色と、後ろはランプの青。

線香花火が無かったので、何となく最後が少しさびしかった・・・。

花火が消えると、急にあたりはしんと闇になって、キャンプ場の夜がやってきます。

2012年8月12日 (日)

OFF*OFF*写真館 その2~火おこし~

我が家の、バーベキューの時のタレはこちら。

弘前の皆様―っ、源たれですよshine

Img_0778
弘前で食べて以来、見つけたら買っています。

さて、今回のキャンプ、私の担当は、夢おこしならぬ火おこしですshine

ご飯の火。

Img_0664_2
こちらはバーベキューの火。

Img_0776_4
そして、カレーの火。

Img_0779_5

飯ごうとお鍋の中身も公開です。

こちらは、8月9日、キャンプ最終日の朝。

おはよう宮城米様heart02

昨日(8月8日)より火おこしの技術があがったupように、見えるでしょwink

Img_0809

あがりましたよhappy02

ほうら、見てくださいsign01カレーをよそったら、こんな感じsign03

Img_0810

アップでもう一枚camera

Img_0811

ご飯もカレーもおいしかったですよ。

実は、8日のバーベキューの時に、違うかまどで、同時にカレーを作っていました。

だから、ビリーの朝のお散歩、キャンプの片付けや、荷物の積み込みと忙しい朝でも、落ち着いて火に集中できましたhappy01

2012年8月11日 (土)

丸山町のお祭り♪

今夜は、丸山町のお祭りに、飛び入り参加をさせていただきましたkaraoke

歌った曲は、悲しき口笛①、港町十三番地、津軽のふるさと、お祭りマンボでした。

今日は新しいことをnote

そうです!お祭りマンボで、踊りました!!跳ねました!!!

昨日母が「靴の中の滑り止めクッション」なるものを見つけてきてくれたので、それを張り付けて試みたのが・・・。

跳ねても滑らないshine落ちないshineshineこれなら「ワッショイ」が出来る~shineshineshine

ということで、元気なお祭りマンボが出来たんですnotes一度やってみたかったのheart01

それでは、少ないですが写真をアップsign01

Img_0835
Img_08382
Img_08392
Img_08432
Img_08472

結局跳ねて歌ったお祭りマンボは、写真がぶれていました・・・sweat01

アンコールもいただき、悲しき口笛をフルコーラスでお届けですkaraoke

短い時間でしたが、お客様、皆様が喜んでノリノリで聴いてくださいました。ありがとうございましたhappy01

それでは、おやすみなさいmoon1

上大岡夢おこし、中止のご連絡

今、横浜の天気予報をずっと見ていました。

どうも、大きな雨雲が、だんだんと近づいているようですcoldsweats02

夢おこしをやっている間に降ってきても困りますし・・・。

そう考え、今日は安全策として、お休みさせていただきます。

楽しみにしてくださっていた皆様、ごめんなさい。

また、来週の上大岡夢おこしは、夏休みということで、お休みをいただきますconfident

今日は掛け持ち♪

今日は2件予定が入っています。

ひとつは、そうです、上大岡夢おこしheart01

京急上大岡、鎌倉街道沿いで15時くらいから歌います。

今回は、奏音さんがお休みなので、&フォークさんと、私で頑張ります。

お天気が気がかりです・・・。

降らないでくださいねsign01

もうひとつは、滝頭丸山町の夏祭りで歌わせていただきます。これは、滝頭の魚増さんから、声をかけていただいたのです。

ひばりさんの生家、ふるさとのお祭りで歌えるなんてlovely

とても光栄ですnotes

降らないでねsign03

上大岡のメニューはこちらnote

青い山脈①②、宵待草、夜香来、浜辺の歌、君の名は、少年時代、いい日旅立ち、悲しき口笛、港町十三番地、津軽のふるさと、バラ色の人生、お祭りマンボ

丸山町のお祭りのメニューはこちらnote

悲しき口笛①、港町十三番地、津軽のふるさと、お祭りマンボ

ただいま! OFF*OFF*写真館 その1(7日、8日)

皆様、ただいま!山梨から帰ってきました。それでは今日は、写真をアップheart01

7日。携帯ブログでも書きましたが、途中東名高速で、滝のような雨rainくぐりぬけたものの、しばらくは雨雲と追いかけっこ状態でしたcloud

目的地はこちらfujispa

ここの温泉は重層泉で、「美肌の湯」と呼ばれているそうです。

Img_0652
予想以上に気持ちがよく、長居…長湯しましたcoldsweats01

レモングラスのハーブ湯の香りも大好きheart02

結局、夕飯まで食べて、キャンプ場に着いたのは夜でした。

8日の朝は、こんな天気でした。

Img_06759_2
(こっちですよ~、私はこっち、どこ撮ってるの―っ)

晴れているものの山には雲が・・・。富士山は見られるのでしょうか?

朝の火おこし有希乃。Img_06552
飯ごう炊飯実施中。真剣ですsign03

Img_0661
Img_0665
火が強すぎる・・・?

Img_0809
ひっくり返したあとなので、傾いてますcoldsweats01

よし、食事だshine

9

ご飯の味は私の口元から想像してみてくださいhappy02

Img_06729
宮城のAさんからいただいた香りがいい宮城米lovely

食事の後は、ビリーと散歩ですshoe

Img_0700

Img_0703
ホタルブクロ、発見。

途中で、木苺を見つけたので、いただきましたconfident

Img_0712

そして、これです!なんと「四つ葉のクローバー」を発見clover(見つけたのは、母です)

母が、前回見つけた四つ葉は、去年の全日本リンゴ追分コンクール本選の朝でした。リンゴ公園で集合写真のとき、母の足元に。

今回も、何かいいことあるかなnote

2012年8月10日 (金)

15歳です

皆様!15歳の、路央ですhappy01

そう、昨日は私の誕生日でしたheart04

「もう、中学生なのか〜」と思ったら、もう3年生。あっという間に15歳ですsign01

でも、なんだか実感がわかず、ついつい「14歳です」っていいそうで・・・coldsweats01

私にとって、「15歳」というのは、「おねえさん」という感覚でした。それなのに、いつの間にか私自身が「おねえさん」になってしまったのです。

15歳になって思うこと。

「15歳になっても、全然お姉さんになってないsweat01

人生経験をたくさん積んで、もっともっと良い歌を歌おうと、思いましたconfident

2012年8月 8日 (水)

富士山は?どこでしょう??

昨日と違って雨も降らず涼しくて快適です。sunでも、山は雲がかかって、昨日からまだ一度も富士山を・・・見ていませんwobbly帰るまでに富士山の写真が撮れますように。今日は、青木ヶ原の樹海を歩きました。西湖のコウモリ穴の駐車場から、往復40分。駐車場はいっぱいだったけれど、樹海ウォークは、帰りに2組とすれ違っただけでした。写真は携帯からのやり方がわからないので、帰ってからアップします。驚いたのは樹海なのに母の携帯に電話がきたこと。通じるなんてsign03駐車場の近くでは真っ赤な野イチゴをみつけていただきましたheart04
本栖湖は最初に来たときよりも水面が少し上がっている気がします。釣りをしていた場所が???夕方の釣りは諦めました。
温泉から帰ってきたところで、花火タイムです。
ではwinkdash

2012年8月 7日 (火)

OFF・OFF・おふろ

皆様、滝のような雨をくぐり抜け、旅先からレポートですsign03
今、私は富士Qハイランド・・・の絶叫を聞きながら、お風呂屋さんで、のんびりしていますhappy01
先程までのどしゃ降りの雨はどこへやら、いい天気です。
今日はこのあと、キャンプ場に、向かいますnote

OFF OFF キャンプ♡

実は今日から二泊三日で、キャンプに行ってきますhappy01

もちろん、ビリーも一緒にdog

予定としては・・・

とりあえず富士山の五合目まで行くfuji

え?マイカー規制??行けないの???

ショックですsweat02

では・・・温泉に行くspa

バーベキューと、カレーを作るdelicious

釣りをするfish

ビリーは必ず土を掘るheart02

泳ぐsweat01

ビリーは絶対泳がないsweat02

まかいの牧場でお昼を食べて、牛乳を買うshine

帰りにサービスエリアで、美味しい水をくんでくるaquarius

・・・ぐらい、いっぱいですhappy02

電波の具合で、ブログの更新具合が決まりますconfident

では、とりあえず・・・

ぱぱさん、ままさん、びりーさん、参りましょうか(水戸の御老公?!)dash

2012年8月 6日 (月)

井土ヶ谷東団地自治会様~夏祭り~番外編です♡

かわいい手作りの爪楊枝入れheart04

Img_0627_3
「久しぶりに歌を聴いた気がするの。」と、いっぱいいただきました。

ありがとうございます。嬉しいですconfident

私の歌を聴き、大切にしていた写真のコピーを持って、降りてきてくださったR様。

美空ひばりさんと大川橋蔵さんの「花笠若衆」、東映京都撮影所の写真heart01heart04

貴重なものを見せていただき、ありがとうございました。感激ですsign03

そして…なんと「皆はまお元気でふか、みぃーちゃんでふlovely

(みぃーちゃんのことは、みぃーちゃんブログ参照でふ)

Img_0630

この後ろ姿は、まさしく、みぃーちゃんです。

Img_0631

買ってきてくださったのは、永峯由樹お姉様です。

さびしがっている私のために、みぃーちゃんによく似たうさぎのマグカップを探して来てくださいました。嬉しい偶然はカップの色と、衣装の色が同じだったことpresent

とても嬉しくて、使いたいhappy02・・・けれど使えない…でも使いたい…やっぱり使えない、私でふheart02

こちらは、ビリーと私note

Img_0632
これは保冷剤です。路上ではタオルにしのばせておこうかな・・・heart04

お姉様は、私のこともブログに書いてくださいました。

ところで皆様、お姉様は「演歌っ娘」って、御自分で書いていますが、実は何でも歌いますからnotes

AKB48だって、洋楽だって、ドリカムだってkaraoke

お姉様のブログはこちらからどうぞconfident

お姉様は、8月後半からお祭りや、敬老会でスケジュールがいっぱい入っていますので、皆様チェックしてくださいnote

母は、私の知らないうちに写真をおねだりして、サインまで書いてもらっていました。

それから、写真部 路央母お気に入りの写真を1枚。

Img_0400

でも、なぜぼやけた写真が好きなの???

井土ヶ谷東団地自治会様~夏祭り~

井土ヶ谷東団地自治会様、本当に2日間ありがとうございました。

昨日のご報告です。

昨日は、畑さんのソロ演奏と、私、有希乃路央「昭和歌謡最前線」、それから深山会の皆様の、舞踏ショーの3部構成でした。

(チャンバラと聞いていたのでしたが、ごめんなさい、舞踏ショーでした。)

畑さんは音響のセッティングが終わると、「音楽が流れてないのはさみしいから。」とファンファーン弾き始めますnotes

ずーっと、いつまででも、何曲でも弾ける方なんです。

司会の方も踊りの飛び入り参加heart04

Img_0382
その間に、今日の構成が、30分1回から、15分を2回に変更になり、急遽、母が曲の順番等を組み立て直しました。(ママ、大丈夫?)

ここで、私はびっくりしました。由樹お姉様が、遠いところ、応援に駆けつけてくださいましたheart02

お姉様とcamera

Img_0386

番外編ブログでは、いただいた可愛いマグカップをご紹介しますwink

6時になり、お客様の出足も好調です。

畑さんですshine

Img_0384_2
路央の出番ですhappy01

「第1部のメニューです。

 

リンゴの歌①、夜来香、浜辺の歌、津軽のふるさと、港町十三番地

 

では、昭和歌謡最前線、スタートです。」

Img_0393

Img_0398_2
ここで、深山会さんの第1部。写真をたくさん撮ったのに、ブログに載せていいか確認するのを忘れてしまいました。大ショック・・・。ごめんなさいweep

有希乃路央、再び(あれ、映画の題名みたい?happy02

「第2部のメニューは、

 

リンゴの歌①、君の名は、東京キッド、バラ色の人生、お祭りマンボです。」

Img_0454_2

Img_0556_4

Img_0577_3

この後は深山会さんの第2部・・・。

ですが、私たちは畑さんの音響の撤収に入り大忙しですdash

少ししか見られませんでしたsweat02

本当に、皆様、2日間最後まで聴いていただきありがとうございました。

畑さん、いつも、いつも、音響の運搬、設置、撤収、ありがとうございます。

2012年8月 5日 (日)

昨日の夏祭り♪

昨日は、井土ヶ谷東団地自治会様 夏祭りの、第1日目でした。

ここは、昨年の夏祭りの時、畑さんに声をかけていただいて、初めて歌わせていただきました。その後、敬老会の時も呼んでいただき、今回が3回目です。

18:30に、畑バンド、スタート予定。しかし、まだ陽も陰っていなく、暑かったからか、お客様がまだ集まっていませんでした。

急遽、スタートを遅らせ日暮れを待つこと30分。すると、風も涼しくなってきました。さぁ、夏祭りのスタートです。

まずは、畑バンドの登場です。

Img_03391

Img_0350

次は、畑さんnotes

Img_03591_2

Img_03671

さて、次は私の出番ですね♪

Img_03701_2

Img_03721_2

Img_03741
今日も、同じ時間から歌わせていただきます。

それから、楽曲変更があります。

「角兵衛獅子」の唄は、残念ながら、時間の関係で抜くことにしました。

そのかわり「リンゴの歌」を、ワンコーラスだけ歌います。

「角兵衛獅子の唄」お披露目は・・・今度の土曜日の上大岡夢おこしでheart01

2012年8月 4日 (土)

上大岡夢おこし、追伸♪

ビッグニュースですsign03

今日の上大岡夢おこしになんと、スプーン&フォークさんが、来ますshine

久し振りの、上大岡登場ですhappy01

しかし、雨が降ると・・・中止ですsweat01

皆様、雨が降らないよう、祈ってくださいconfident

井土ヶ谷東団地自治会様~夏祭り~

今日の上大岡夢おこしは、残念ながら有希乃路央は欠席です。

夢おこしは、&フォークさんと奏音さんで、15時過ぎくらいから、京急上大岡横、鎌倉街道沿いで開催いたしますnote

暑さ対策をして、おでかけくださいhappy02

※雨だと、中止になってしまいますsweat01

それでは、shine井土ヶ谷東団地自治会様 夏祭りshine

いつも夏祭り二日目には、演劇がはいります。

(皆さま、チャンバラですよ~heart01時代劇ですよ~heart04 とてもとても楽しみにしていますlovely

ですから、それに合わせて、5日の日には演劇的に「君の名は」や、初披露の「角兵衛獅子の唄」を用意してみました。

それでは、メニュー公開ですnotes

昭和歌謡最前線

8月4日

青い山脈、宵待草、蘇州夜曲、浜辺の歌、あの丘越えて、悲しき口笛、ひばりのマドロスさん、車屋さん、津軽のふるさと、お祭りマンボ

8月5日

夜来香、君の名は、浜辺の歌、東京キッド、角兵衛獅子の唄、港町十三番地、津軽のふるさと、バラ色の人生、お祭りマンボ

2012年8月 3日 (金)

明日は井土ヶ谷♪

明日と明後日は、井土ヶ谷の自治会のお祭りに参加させていただきます。

去年、初めて参加して、その後敬老会でも呼んでいただきました。ありがとうございます。

頑張りますhappy01

去年は、途中から雨がひどくなり途中で打ち切りになってしまいました。今年は・・・、大丈夫そうですねshine

南まつりでは、昭和歌謡最前線と、昭和歌謡ヒットレコード、大好き美空ひばりさんの3部作でした。

今回は、昭和歌謡最前線で行きますnote

昭和歌謡、唱歌、美空ひばりさん楽曲の構成で、30分のステージです。

場所は井土ヶ谷のマルエツの上で、18時半頃からお祭りが始まります。

南まつりでお世話になった、畑バンドの後に出演ですnotes

コメント返しが遅くなってしまいました。

おはようございます。

昨日はたくさんのコメントをいただきました。ありがとうございます。

コメントを書いて投稿しようとしたら、ブログに反映できなくなってしまいましたsweat01

ココログのヘルプを見たりしても、よくわからなくて・・・。

結局、早くにいただいていたお客様のコメントも夜中になってしましました。

本当にごめんなさい。

2012年8月 2日 (木)

キーを調べてきました♪

昨日は「カラオケの鉄人」で、UGAとJOYのカラオケのキーを合わせてきました。

私は、今までほとんどDAMで練習していました。

ひばりさんの楽曲が一番多いのが、DAMで、もちろん音源もDAMのカラオケCDプレスです。

でも機種によって、原曲の設定が違うものがあることがわかったのです。

つまり、原曲+3と言うキー合わせの方法ではダメだったのです。

先日、一度失敗してしまいました。

それなので、反省して、昨日は1曲ずつ流して、調べてきましたwink

3時間近くかかってしまいましたが、私のレパートリーの曲はこれで大丈夫notes

今週の土日は、井土ヶ谷のマルエツの屋上で、自治会のお祭りに参加させていただくので、その練習もがんばってます。

おやすみなさいnote

2012年8月 1日 (水)

みぃーちゃんから、はようならでふ

※みぃーちゃんは、ほっぺがもふもふしていて、サ行がいえません。「はひふへほ」を適当に「さしすせそ」に変換して、お読みください。

みなはま、うはぎのみぃーちゃんでふ。

今日は、わたひからみなはまに、お別れの言葉をいいたいと思い、憩人はんにお願いひて、打ってもらっていまふ。

わたひは、もとのママはんのお家に帰ることになりまひた。

おばあちゃまのところに来て、わたひは生まれて初めて「健康ひんだん(診断)」を受けまひた。

ほこで、「ひゅよう(腫瘍)」というものが見つかりまひた。

おちゅうひゃにびっくりひたわたひは、ほの後であまりご飯を食べまへんでひた。

ほうひたら、病院で、「食べていないのでは、体力の問題で、ひゅじゅつ(手術)はできまへん」といわれてひまいまひた。

わたひたち、うはぎは、フトレフに弱いんでふの。

みなはんがいっぱいいっぱいわたひの事を考えてくれまひた。

お姉はんも、お祭りのお歌で大変なのに、何度も何度も夜おほくまで、来てくれまひた。

ほれで、なるべくフトレフをへらふため、一番初めのママはんのところに、帰ることになったんでふの。落ち着いて体調を整えて、ひゅ術をひたほうがいいということでふの。

本当は、ビリーはんみたいに、たくはんわたひのことを書いてもらおうと思っていまひた。

でも、元気になりまふから。頑張りまふから。

短い間だけでひたが、どうもありがとうございまひた。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »