フォト

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ジオバム

  • Cocolog_oekaki_2013_06_20_01_00
    歌心 いろいろ♪

さくら桜アルバム

  • Img_5762
    大岡川の夜桜

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

大好きな大好きな皆様へ♡

今日は大晦日shine

何と言っても、今夜は紅白、明日は相棒wink

楽しみです~lovely

(ごめんなさい、ここだけ、趣味ブログですbleah

皆様、一年間ありがとうございましたnote

来年は高校生です。今よりイベントの予定も入れられます。

今年よりも、も~っと路央は頑張りますよ~っhappy02

来年もよろしくお願いいたしますsign03

来年が皆様にとって、良い年になりますようにheart02

2012年12月30日 (日)

栗きんとん作りレポート♡

今日は、昼に書いたとおり、栗きんとんを作ってきましたshine

最初は、さつまいもを茹でるところで、悩みました。

茹でるのか、ふかすのか・・・。去年はどうやって作ったのか、忘れてしまいましたcoldsweats01

とりあえず、祖父と一緒に考えながらも、茹で終わりました。

さて今度は、裏ごしで一苦労ですsweat01 木のへらを使ったのですが、さつまいもがくっついてしまって、なかなか下に落ちてくれません!

手がつってしまって、1時間半でやっと三分の一が出来たという状態でした。

やっと終わったら、今度は火にかけますsign01 焦がさないように、常にかき混ぜようと、頑張りました。

結果は・・・底は大丈夫だったのですが・・・横が少し焦げました・・・。

さて、栗もさつまいも加熱したら、また火にかけて、練ります。

・・・そして、また焦げましたsweat02

このあたりになると、栗きんとんがとても重く、かたくて、さつまいもの煮汁を入れながらかき混ぜても、かなり大変。

しかし、かき混ぜる速さが落ちると・・・焦げる。

きんとん作りでどこか焦げるのは、私が栗きんとんを作るようになってからは毎度のこと。いつかはどこも焦がさずに作れるようになりたいと、思っていますsign03

Img_1280
半日かけて、やっと出来ましたheart04 四苦八苦した分、美味しく出来上がりました。

さて明日は、筋肉痛になってしまうかな?

栗きんとん係になってから、大晦日、私は毎年筋肉痛ですhappy01

今日は、作ります!

今日は、これから母の実家へ行って、おせち用の「栗きんとん」を作ってきますhappy01

出来上がりの写真、撮ってきますcamera

それでは、行ってきますshine

2012年12月28日 (金)

ジオジオ 路央はは

路央。G.O。G.O路央。ノリノリ路央。衣装路央。路央ウチワ。

いろいろな表記にいろいろな路央。これらは路央ははの単なる趣味だと思ってくださいませconfident

風路央。振り路央。はっぴ路央。雪路央。パフェ路央。お絵描き路央。

これらはジオバムの中の写真の題名に付けたもの。

路央メロディーはお仕事連絡用。

他には「G.O、G.O、GO、GO、G.O」という呼びかけも。ちょっとまぎらわしいのでカタカナで書いてみます。

ジー.オ―、ジ―.オ―、ゴーゴー、ジー.オ―ですcoldsweats01

つまり・・・路ー央ー、路ー央ー、GO、GO、路ー央ーということです。

ジオのアルファベットのGとOの間に、実は小さい「.」が入っています。それはアルファベット表記を考えたときに「Geo Yukino」にしたので「e]を省略するときには「.」を入れてみました。

英語で「geo-」と言うのは「geography」のように単語の頭に付くもの。英語圏の方にも馴染んでいただけると嬉しいので、路央を英語にしてみました。

これも母の趣味です。昔から言葉遊びは大好きで自費出版で詩集を作ったことも・・・。

随分と前の話ですがsweat01

会場にて 路央はは

会場は始終IZUMIさんのあたたかな絵に囲まれて、穏やかな時間が過ぎていました。

上大岡夢おこしのS様は自作のパネルシアターを持参し、バッチリと衣装をきめていらっしゃいました。発信者、表現者がいっぱいのチーム夢おこしです。

Img_1151

Img_1068

IZUMIさんの息子さんのKさん。

Img_1066

スタッフのTさん・・・・・は塗り絵に没頭していて、至近距離で写真を撮られてもまったく気がつきませんcoldsweats01

Img_1141

のぞきこむ路央。それでも気がつかないTさん。

歌い終わった後なので、まだ衣装G.Oのまま。

Img_1150
みんな会心の出来sign03

Img_1154

撤収は夢おこしチームもお手伝い。無事に年内の活動を終えました。

Img_1174

次回、新年明けて12日スタート。何か起きそうな気がする上大岡夢おこし2013お楽しみに。

2012年12月27日 (木)

ありがとうございました♪

杉田ギャラリーで、お客様からクリスマスプレゼントをいただきましたpresent

Img_1182
お菓子がいっぱい入っている、サンタさんの袋のようなバッグheart02このトナカイ大行進の模様、とてもかわいいlovely

Img_1185
ネコの靴下catfaceふわふわ&もこもこソックスは、冬の必需品ですhappy01
Img_1191
昔懐かしいメンコです!石川五右衛門や服部半蔵など、有名な人物がズラリと並んでいますsign01
Img_1195これは、パズルの脱出ゲームのようなもので、日本では「箱入り娘」とも呼ばれているそうですconfident 難しくて、とても頭を使います!全部解きたいsign03
Img_1178
柚子です。何に使おうかな?
Img_1179
これは、某家のゆずですshine

Img_1231

ありがとうございましたheart01heart04

2012年12月26日 (水)

IZUMIさん個展♡

おはようございますsun

年賀状書きは、昨日のうちに、4分の3終わりましたloveletter

今回は、筆ペンを使ってみました。手も・・・・黒くなりましたcoldsweats01

今日はラストスパートです。その前にsign01

12月19日から23日の杉田ギャラリー、IZUMIさん個展御報告sign03

個展は、ご来場の方々に、たくさん幸せをわけ、無事に終了しましたshine

IZUMIさんの亡くなられたお母様の作品。

Img_1075

アルツハイマーのお母様の為に作った塗り絵。初めは1色だったのに、だんだんと色が増え・・・。

Img_1074

よく見ると、風鈴の模様が、全部違います。

Img_1076_2
IZUMIさんは何十年も前の、会話した相手の表情、服の雰囲気を、鮮明に思い出せ、絵に出来るるそうです。

(IZUMIさん、それは間違いなく才能ですよhappy01 路央はは)

IZUMIさんの作品。

Img_1077_2

120枚以上にのぼる作品は、わずか3ケ月で描きあげたもの。これ以外にも、私達、上大岡夢おこしのために、フライヤーを何枚も描いてくださいました。

IZUMIさん、ありがとうございます。

2012年12月25日 (火)

受験通知が届きました♡」

高校から受験通知が届きましたsign01(私の行く学校は単位制だからなのか、結果は郵送されてきます。)

Img_1239

ドキドキです。もしこれが不合格だったら・・・sweat02 最悪のクリスマスプレゼントになってしまう・・・sign02

それはいや~shock

と思いながら、開封。心臓が破裂しそうsign03

(母は隣でカメラを構えていますcamera

受かっていようがいまいが、撮る!と意気込んでいます!?)

これはもしや・・・?書類送付・・・合・・格通知shine

Img_1243_3
そして・・・sign01合格しました~happy02bellshine

Img_1245
やったー♪

これで、無事に年を越せますheart02

皆様、御心配おかけしました!ちゃんと私は、高校生になれますnotes

Img_1247

ちなみに、今は、合格通知を確認してからと、書いていなかった年賀状書きをしていますcoldsweats01

そして、今日はもうひとつ、スペシャルデーでしたsign03

今日はブログ1周年記念日heart

急ピッチの年賀状が終わったら、2年目突入ブログを書きますlovely

2012年12月24日 (月)

先程、報道ステーションで

宮城から連絡があって、急いで、テレビをつけました。

テレビ朝日の報道ステーションで、南三陸町でお世話になった「アート理容」さんが出ていました。特集コーナーでした。

現実を見て、ショックを受けました。

補助金は、立て直しのためのお金なら、200万円以上だと半額を補助金で負担する。ごく当然の様な気がしました。

しかし、違いました。アート理容さんは、240万円ほどなったのにもかかわらず、補助金は出なかったそうです。

それは、「動かないもの」だけで、200万円以上なのだそうです。

「動かないもの」とは?

それは、「持ち出しや移動が不可能の、固定設置品のみ」のものです。アート理容さんは、プレハブだけが補助対象でしたが、200万円には届かなかったので、補助金は支払われなかったそうです。

なぜ、少しずつでも立ち直ろうとしている人を応援してくれないのでしょうか?一から始めようとしている人たちの背中を、なぜ押してくれないのでしょう??

復興しなければ、復興の為に、といっているのに・・・。

私には、全くわかりません。

復興のために尽力してもらいたい。そして、一日でも早く復興させる、ということを真剣に考えてもらいたい・・・。と思ってしまうのは、間違いでしょうか???

報道ステ―ション

今から、テレビ朝日の報道ステーションに南三陸のアート理容さんがでます。

報道ステーション

これから、テレビ朝日の報道ステーションで、南三陸のアート理容さんが出ます。

23日の昭和歌謡最前線♫

23日の昭和歌謡最前線は、特別でした。

「IZUMIさん個展応援」と「いつもありがとうライブ」そして、私の年内最後の歌活動でした。

Img_1047
お客様の状況を見ながら、応援ミニミニライブを。

うれしいひなまつり、たなばたさま、夕焼け小焼け、たきびをメドレーで。

それから初披露のふるさと。

Img_1136
シクラメンとポインセチアは、お客様からのプレゼントですheart04

15時からは、衣装に着替えて「IZUMIさん、いつもいつもありがとうライブ」です。

今回、クリスマス前、年末も近く、3連休の真ん中でもあったのに、たくさんのお客様が来てくださいました。

すごく嬉しかったです。

Img_1078_2

初のスタンドマイク。「SILENT NIGHT」は、英語と日本語で、オペラ調に歌いあげてみました。

皆様に、素敵なクリスマスをという、気持ちは届きましたか?

Img_1095

Img_1103
この日は光るG.Oウチワの写真が撮れていましたshine

Img_1110

今年最後の「お祭りマンボ」ですよ~っnote

行きますよ~っつup

Img_1106

Img_1121

Img_1122_2


私のあとは、&フォークさんですrestaurant

Img_1157

Img_1145
ノリノリ路央sign03

Img_1138
最後の曲は、スプーン&フォークさんの名曲、片想いの唄でした。

2012年12月23日 (日)

本日が最終日でした♪

今日がいづみさんの個展、最終日でした。そして、「いづみさん いつもいつもありがとうライブ♪」と題して、1時間のステージをやらせていただきましたconfident

たくさんの絵に囲まれた、幸せなひとときでしたheart02
Img_1109

それでは、おやすみなさいmoon1

2012年12月22日 (土)

・・・終わりました・・・

受けてきました・・・受験を・・。

とりあえず・・・終わりました・・・。

ただいま、真っ白の灰から少しずつ立ち直っている状況です・・・。

あとは、合否を待つだけです・・・。

受かってますように・・・。

さて、明日はいよいよ2012年最後のイベント、杉田劇場のギャラリーで15:00から1時間ステージ!ですnotes

いづみさんの個展は、明日が最終日です。まだ観ていない方は、明日、早めに来て絵を観て、そして15:00から私の歌を聴いていただけると嬉しいですconfident

杉田劇場ギャラリー いづみさんの個展は10:00~15:00 有希乃路央ステージ…15:00~16:00 です。入場無料ですshine

&フォークさんの歌声も受け取れるはずですheart04

2012年12月21日 (金)

23日のメニュー 路央はは

有希乃は明日の受験の最終チェック中memoポイントを再確認して、今は作文の内容を構築している模様pencil

明日の予報は午前中雨。面接は午後からで、お弁当持参です。

とにかくベストを尽くすだけ。結果よりも過程。

自分が向かっていることに対しての真摯な姿勢が大切だと母は常々考えています。

では一足先に23日のメニュー公開です。

2012年最後の昭和歌謡最前線note

うれしいひなまつりたなばたさま夕焼け小焼けたきび

メドレーにてお贈りいたします。どの曲をどんな声で仕上げたか、お楽しみにsign01

高校3年生港が見える丘いい日旅立ち

浅草ステカラで大好評でした。

さくらさくら赤とんぼ冬景色

冬景色はソプラノ声楽で。

WHITE CHRISTMASSILENT NIGHT

皆様があたたかい日々を過ごせますよう願いを込めて。

悲しき口笛あの丘越えて港町十三番地車屋さんひばりの佐渡情話津軽のふるさとバラ色の人生お祭りマンボ

最近は悲しき口笛の3コーラス前の間奏の時に口笛を入れています。

ひばりの佐渡情話は滝頭文化祭のときと同じく、原曲バージョンでお届けです。

杉田ギャラリー 路央はは

上大岡夢おこしチームには、専属のイラストレーターがいます。チームリーダーのトラさんの妹さん、いづみさんです。

とにかく書きあげるのが速い。それも才能なのでしょう。フライヤーを配り終えると、次の時には新しいフライヤーが完成しています。

昨日、歌族さんのhide様が個展を見て、素敵なブログにしてくださいました。

丁寧に写真を撮られているのでそのブログ「日々の出来事」も見ていただき、お時間がある方はぜひ杉田劇場のギャラリーへお出かけくださいませ。

2012年12月20日 (木)

ただいま、受験勉強中です!

明後日に迫った受験のため、今勉強中ですsweat01 早く、終わらないかな、受験sign01

受験が終わってから、有希乃路央、今年最後のイベントが待っていますshine

昨日も書いたように、23日の日曜日、私は杉田劇場のギャラリーで歌わせていただきますhappy01

時間は、15:00から約1時間karaoke

このイベントが、本年最後の昭和歌謡最前線ですheart04

皆様、23日は、早めにギャラリーへ行って、まずいづみさんの絵を観て、15:00からは私の歌でお楽しみくださいnote

杉田劇場ギャラリーにてart

10:00~17:00 

最終日の23日は15:00までですconfident

入場無料です。ぜひいらしてくださいnotes

それでは・・・ひとまず勉強を頑張りますpencil

2012年12月19日 (水)

izumi さんの個展に♡

今日は、いづみさんの個展初日です。母と、早速個展を見に、杉田劇場ギャラリーに行ってきました。

いづみさんは、上大岡夢おこしのフライヤーの絵を描いていただいている、イラストレーターで、いつもとてもお世話になっているんですheart01

最初は、アルツハイマーになった大正生まれのお母さんのため、リハビリにと、ぬり絵を作りはじめたそうです。

昔の写真をもとにぬり絵を作ったら、だんだんとお母様の記憶が戻りはじめ、よく話すようになった、と聞きました。お亡くなりになる前も、病院で塗り絵をしていたそうです。

いづみさんの絵は、とてもあたたかく、懐かしい感じです。描かれている人々がまるでその中で生きているようですconfident

お母様が塗られた絵も、展示されています。とても丁寧に塗られていて、風鈴ひとつひとつの、模様が違うのです。

ずっと観ていても、飽きないと思いました。心にホッと灯りが灯ったようでした。

Img_01189

この方がいづみさんですheart04

Img_011799

会場で、ぬり絵が出来ますart

Img_0118_2
もうすぐクリスマスxmas

Img_0119_2

個展は、19日の今日から23日まで、入場無料です。時間は10:00~17:00最終日は15:00までです。

その最終日は、15時から16時までの1時間、私のライブがあります。

昭和歌謡最前線に、唱歌のメドレー、クリスマスソングも入れました。

わからない 路央はは

受験勉強のお手伝いはできないのでブログをと考え、ここ何日か頑張っております。

ところが昨日G.Oが寝る前に「浅草ステージカラオケ」の記事を読んで一言。「ママ、この絵文字は使えない。」

annoy」って、「怒っている」絵文字だそうで・・・。いいでしょ、見た目で選んでも。

フラッシュライトに見えるものsign01一番照明のイメージに近いものsign03

・・・・・・私の主張は通らず消されましたcatface

ちなみに「catface」は「catface」猫顔だそうです。使っていいのだろうか・・・?

2012年12月18日 (火)

勉強中 路央はは

受験はいよいよ秒読みとなりました。

路央は折茂有希乃で勉強中pencil

路央に変身してブログを書く余裕もなさそうです。

さてあれは最後の追い上げなのでしょうか、はたまた最後のあがきなのでしょうか?

ちなみに今日は英語sign01

代ブログ 路央はは

浅草ステージカラオケ 路央メロディー・路央はは

盛り上がりましたnotes

※願書を提出した話ではありません。御蔭様で高校の出願は午前中に無事に済ませました。

浅草ステージカラオケ。何と言っても照明がお気に入りsign03

Img_1027

御存じの方も多いですがG.Oは歌っても母は鼻歌倶楽部部長ですから歌いません。どこへ行っても聴くだけです。

この聴くサイドの客席に「照明」がついているshine横上の壁両側に正方形の照明が10余並んでいて、ステージの照明と連動して曲に合わせ七色に変化、さらにサビの部分でガラリと変わり、時に白いウエーブも♪

音楽が七色の照明で表現されて客席もステージの一部の様・・・flair

昨日カメラを持ち込んだのですが客席の照明は上手く撮れなかったのが悔しい。

Img_1028
Img_1030_2
歌う店長さん。スタッフの方が歌った点数よりも上ならばワンドリンクサービスです。

Img_1031_2
歌い終わると音響・照明担当ねnote

Img_1034

Img_1036_4
昨日の歌唱メニューは、高校三年生、港町十三番地、港が見える丘、いい日旅立ち、お祭りマンボでした。

昨日はクリスマスが近いということで、特別に景品が用意されていました。カラオケ採点で70点80点の様にピッタリかあるいはゾロ目が出るとくじが引ける。

G.Oには一足先にサンタクロースが来たようですxmas

なんと5回歌って4回連続でくじをひきました。これにはビックリです。景品presentを抱え帰宅はちょっと・・・日にちがずれましたねcoldsweats01

浅草ステージカラオケは入場一人500円。女性1曲100円、男性300円。

ステカラの皆様また伺います、よろしくお願いいたします。

盛り上がりましょう。景気をつけましょう。復興しましょう。

地盤沈下 路央はは

朝のNHKの番組で、震災以降の地盤沈下の問題が取り上げられていました。

南三陸の壊れた防潮堤・・・。陸に上がる海水。11月25日に目にした「現地」が報道されました。

2012年12月16日 (日)

今日は・・・

今日は、願書を出す時に提出する、受験用の作文の清書をしました。

写真も貼ったし、願書も書いたし、あとは明日出願に行くだけです。

上履きを忘れないようにしないと・・・。

明日は受験ではないのに、初めての事で、緊張していますwobbly

早く終わってほしい・・・・・ですsweat01

年内イベント 路央メロディー・路央はは

17日の浅草ステージカラオケ。下の写真は9月に行ったときのもの。

2012091619410001

照明など、もはやカラオケの域をはるかに超えています。曲に合わせサビに合わせ(映ってはいませんが)客席上サイドの照明も素敵。

他のイベントが入るとお休みになってしまうのは寂しい。

19日からは杉田劇場のギャラリーで、上大岡夢おこしのリーダーの虎さんの妹いづみさんの個展が開かれます。

G.Oが11月23日に出演したJ:COM湘南『夕なび』の時に飾ってあった絵もいづみさんの絵です。

上大岡夢おこしのフライヤー・イラストも総ていづみさん作。イベントのたびにフライヤーは新作登場。

夢おこしチームは実はとても恵まれています。夢を興すメンバーが揃っているのですよ・・・shine

12月19日から23日。入場無料。

Img_1025
23日には「祝・個展開催note有希乃路央応援ライブ」を開催いたします。

時間は15時から1時間。

今、構成を練っている所です。いづみさんの絵は昭和の温かな日常なので唱歌のメドレーも加えて。時節柄クリスマスソングもxmas

声楽のように、歌謡曲で、美空ひばりさん楽曲には原曲キ―バージョン登場、歌で演じる曲など「音色・彩り」取り揃えてひとときをお贈りいたします。

どうぞ、お楽しみにnotes

2012年12月15日 (土)

さて、これからは・・・

さて、2012年の上大岡夢おこしは、皆様に挨拶できぬまま、終わってしまいました。

そして、明日はなんと、受験6日前なのですsign02

月曜日には願書を出しに行きます。

あぁ、恐れていたことが・・・。もうあと1週間なんて・・・sweat02

これからは、受験勉強もラストスパートです・・・pencil 頑張らねば・・・sign03

もうすぐそこになってしまった受験に向けて、これから1週間、頑張りますshine

12月に、早咲きの桜が咲くといいなconfident

本日の上大岡夢おこしは中止 路央はは

本年最後の上大岡夢おこしDAYでした。

誠に残念ながら、雨のため中止とさせていただきます。

皆様どうぞ来年も上大岡夢おこしをよろしくお願いいたします。

聴いていただいているお客様にも「」がたくさんおこりますように。

2012年12月14日 (金)

明日の上大岡夢おこしは・・・♪

明日は、なんと年内最後の上大岡夢おこしです。上大岡の皆様に、ちゃんと「よいお年を」と言ってから年を越したい、そう思っています。

しかし、明日は・・・。「雨」の予報なのですcrying 朝から降り、途中1回止むものの、再度降りだす・・・という、一日降ったり止んだりだそうですrain

ショックです・・・sweat01

本当はやりたいのですが・・・。やはり降りそうですsweat02 路上ライブの悲しいところです。

ただ、まだ中止と決まった訳ではありません。明日の朝、最終的に決定しますsign03

ここに、「本日、決行します!」の文字が並ぶことを夢見ながら、寝ることにします。

おやすみなさいmoon1

2012年12月13日 (木)

今年の一文字は・・・

先日、今年一年を表す漢字一文字が発表されました。

「金」だそうです。オリンピックのメダルに、山中教授がのノーベル賞受賞などの「金字塔」そして、お金問題が多発などが、理由だそうです。

そこで私も、今年一年の漢字を考えてみました。そして、決めました。それは・・・

」です!今年は、南三陸町に行き、現地のことを少しでも多くの方に伝えるため、ブログや、そしてアルバムを作って見ていただいたりしました。また、「歌で日本の心を伝えられる歌手になる」という目標を持ちました。

それを考えると、これが適しているのかな?と思っていますshine

皆様の今年一年の漢字は、何でしょうか?

2012年12月12日 (水)

発見しました、書き初め♡

先日、大掃除をやっているときに、見つけたものがsign03

以前書いた書道です。書き初めが中心で、その時の練習用に書いた物もありました。

私は、書道はやったことがありません。全くの自己流ですheart02

しかし、「本日のメニュー」をいつも書いていたりと、字を見られる機会が多いので、綺麗に書くようにしています。

それでは、公開happy01

この、1枚目と2枚目は、1回で収まらなかったので、2回に分けました。中学2年生の突起書き初めです。

Img_1018Img_1019_2
この後の3枚は、全部、自作のお手本です。何枚も書いた後、自分用の見本を決めます。多分、中学1年生あたりのものだと思います。

Img_1022
Img_1020

Img_1023


皆様、どうでしょうか?

これを書くときはいつも、半日がかりで書くのですsweat01 でもよく、紙にではなく、服のほうが真っ黒に・・・。

頑張りだけは、認めてくださいconfident

2012年12月11日 (火)

コシダカシアターさん♪

待ちに待った「浅草 昭和歌謡コシダカシアター」さんのステージカラオケが再開されます!

実は、ここのところずっと、イベントでステージカラオケはお休みでした。それが、来週の開催が決まったそうですhappy02コメントをいただきました、ありがとうございますshine

ここには、今年の9月16日に初めて行った場所です。そのときに、スタッフのお姉さんと、「また絶対来ますnotes」と約束をしていました。

その約束が、やっと果たせそうですheart01

開催日は、今月の17日 月曜日、18:00オープン・19:00スタートですhappy01

早く歌いに行きたいheart02

♩:;;;:♩:;;;:♩:;;;:♩:;;;:♩:;;;:♩:;;;:♩:;;;:♩:;;;:♩:;;;:♩:;;;:昭和歌謡コシダカシアターさんのホームページはこちらです♩:;;;:♩:;;;:♩:;;;:♩:;;;:♩:;;;:♩:;;;:♩:;;;:♩:;;;:♩:;;;:♩:;;;: 

2012年12月10日 (月)

昨日はOFF・OFF 横浜♡

昨日は久し振りに、「特に用事も無く」横浜を見て回りました。

実は、昨日は気分転換にと、母が横浜にあるデザートバイキングのお店に連れて行ってくれましたcake

とても美味しかった♪ドリンクバーも付けて、ハーブティーなども飲んでみました。

結果、つい食べ過ぎてしまいましたcoldsweats01 お腹がいっぱいで、下をむけない・・・coldsweats02

その後は、ロフトに行って、年賀状グッズを選びましたsign01母と一緒に、さんざん悩んだ結果、梅の花、おせちのハンコと、金色のインク、そして、赤や金の筆ペンなどを発見!!買ってきましたshine

今年の年賀状、出来るだけ手作りで頑張ろうと思っていますhappy01

そして最後は、本屋さんheart01

久し振りに目的も無く歩き回って、「楽しいなconfident」と思った、一日でした。

2012120920210002
さて、このブログを読んだ方の中には、「勉強はどうしたの!?」と思われた方もいらっしゃったと思います。

はい、そうです。受験生です。

今日からまた、勉強していますpencil

2012年12月 9日 (日)

昨日の上大岡夢おこしも、無事終了し♪

昨日は・・・風が相当強かったです!お客様も歌い手も皆、飛ばされそうになった一日でしたshock

みんな怪我が無くてよかったです。風邪はひきませんでしたか?

突風は吹き荒れ、止めてあるスクーターが倒れてしまうほど。「お客様、気を付けてください。」・・・何度も呼びかけながらの上大岡夢おこしでしたkaraoke

歌っている間も、自転車が倒れたり、街路樹が揺れて、まるで嵐の中のようでしたが、足を止めてくださるお客様もたくさんいらっしゃいましたshine

こんな状況でも、聴いてくださる方がいるということがとても嬉しかったconfident 「頑張れる!いや、頑張らねば!!」そう思えました。

ありがとうございましたheart01

それでは、公開します!

Img_0949

強風のあまり、髪の毛は・・・暴れていますcoldsweats02

Img_0969

Img_0972_4

Img_0963_5
これは、お祭りマンボです。「岡村囃子」のハッピに路央ウチワで、はねていますよ~happy01
Img_0977
左が&フォークさん、そして、右がカリメロの吉田さんですnote
Img_0981

Img_0986
Img_0985
そして、久し振りに上大岡夢おこし参加の、奏音さんですnotes
Img_1003
Img_0989
Img_0988
無事に終わって安心しました。これからも、上大岡夢おこしは、カゼニモマケズ、サムサニモマケズ、頑張りたいと思っています。

今年の上大岡夢おこしは、来週で年内終了です。

22日は、私は受験、奏音さんと&フォークさんが他に予定があり、お休みになります。

2012年12月 8日 (土)

本日のメニュー 路央はは

高校三年生、港が見える丘、赤とんぼ、冬景色、青い山脈①②、ブルー・シャトウ、いい日旅立ち、あの丘越えて①②、悲しき口笛、花笠道中、港町十三番地、ひばりの佐渡情話、津軽のふるさと、バラ色の人生、お祭りマンボ

ブルー・シャトウは上大岡初披露です。

冬景色はどうも「正統的な声楽」らしいです。と、いうことで声楽でお贈りいたします。

悲しき口笛、港町十三番地、ひばりの佐渡情話は、原曲キ―バージョンでお贈りいたします。

前回の上大岡の時に山口百恵さんのファンの方がいらしたので、いい日旅立ちを入れてみました。

2012年12月 7日 (金)

地震・津波

今日の地震は、皆様大丈夫でしたか。私は、カラオケで練習中でした。

携帯電話は繋がらず、iモードのニュースで、宮城最大深度5弱とわかりました。

宮城の方たちが心配で、メールで連絡をとりました。

仙台からも、大きかった、長かった、津波警報が出てる、と切羽詰まったメールがきました。

驚きました。

カラオケを止めて、横浜駅の電気屋さんへ行き、テレビ売り場へ。途中で、南三陸のAさんに電話がつながり、安心しました。

テレビのニュースで津波が宮城・岩手に到達したと知りました。南三陸は?

南三陸は、地盤沈下で、満潮の時でさえ海水が上がってしまうのです。心配です。

家に帰ってきて、津波警報が解除になったと聞きました。

安心して暮らせるように、早く復興しますように。

 

明日は、土曜日です。もちろん、上大岡夢おこしを開催します。

本当は、12月は受験で、イベントはお休みしようと、思っていました。でも、私に出来ることをやって行きたいと思い、頑張ります。

今回は、上大岡夢おこし初披露の「ブルー・シャトウ」も歌います。

クリスマスソングを、と思っていたのですが、カラオケを出てしまい、練習が出来なかったので、来週に持ち越しです。

明日も、13:00から、京急上大岡駅前・タカノフルーツパーラー横・外階段下で、歌います。

2012年12月 6日 (木)

プロフィール Ⅱ ~好きな数字~

私の好きな数字。それは、「3」です。

いつからか覚えていませんが、「3」が好きでした。

33も好きです。

それは、新横浜ラーメン博物館の影響だと思います。ラー博は、昭和33年の街という設定です。そして、東京タワーが飾ってあったりと、「3」にまつわる物がたくさんありましたsign01

そこで「33」が好きになったのだと思いますheart01

・・・平成のスカイツリー「ムサシ」よりも、昭和の東京タワー「333」のほうが好きなんです。

そして皆様、「有希乃路央」もです!

「有希乃路央」も、「33画」なんですshine

皆様、知っていましたか?「有希乃路央」は、母が画数も考えて、付けてくれました。

私にとって、とても縁のある「3」は、私のラッキーナンバーなのかもしれませんconfident

先週末イベント写真♪ 路央はは

週末イベントの写真公開。

Img_0747

歌い終わって私服に着替えたあとで、枝野大臣の演説の打ち合わせ・・・ではありません。

Img_0754

フルーツパーラーTAKANOさんの前で。新メンバーのOさんです。

Img_0787
滝頭小学校講堂

Img_0837

Img_0850

Img_0852
今回は照明とカメラの設定が合わなかったのか、多少ピントがずれてホワっとした写真が多かった。
Img_0763

虎さんバンド登場。

Img_0768
Img_0005

2012年12月 5日 (水)

滝頭文化祭♪

12月2日の日曜日、私は滝頭の小学校で歌わせていただきました。

第30回の滝頭文化祭shine

滝頭小学校というのは、美空ひばりさんの出身校ですから、その小学校の講堂で歌うのは、とても光栄です。

この日は、J:COMの時のスタジオ応援のお客様や、放映を見た方、上大岡夢おこしのお客様も、聴きに来てくださいました。

Img_0040
Img_0044

Img_0055

「ひばりの佐渡情話」は、宮城県がいっぱい詰まっています。
Img_0082

この日は、このハッピのデザインをした先生にも、会うことが出来ました。

Img_0023
虎さんバンドは、みんなで歌おう、楽しもう、でしたnotes虎さんバンドには、&フォークさん、そして新しく上大岡夢おこしメンバーになったオカダさんもいました。

パソコンの動きが悪いので・・・みなさんの写真は、また明日アップします。

ありがとうございました。

2012年12月 4日 (火)

前回の上大岡夢おこしは♪

さて、遅くなりましたが、12月1日の上大岡夢おこしも終了しました!

今回は奏音さん、カツオさんがお休みだったので、&フォークさんと私のツーマンライブでしたkaraoke

寒い中、聴いてくださった皆様、ありがとうございましたhappy01

準備にかかった途端、突風が吹き、気温が下がり、メニューが倒れ、母が造った南三陸の写真のホワイトボードは飛ばされ・・・。準備に手間取り、結局20分くらいからになってしまいました。

本当に寒くて、風も冷たかったです。急に曇ってしまったし・・・。皆様、大丈夫でしたか?私は、寒さ対策、完璧のはずだったのですが、やはり寒かった・・・wobbly

これからは手袋も必須アイテムとなるでしょうconfident

Img_0641

Img_0699

Img_0664

&フォークさんが歌い始めるころには、少し、風も収まって、青空もup

Img_0740_3

Img_0742_2


来週の上大岡夢おこしも、私はもちろん参加です。寒さに負けずに、歌っていることでしょうheart04

ただ、再来週の22日は欠席です。

というのも、その日は私の高校受験当日なんです。

「受かりました~!!」と報告できるように、頑張りますsign01

2012年12月 3日 (月)

「ありがとう宮城県」 ~あとがき~

私が、宮城県で、見聞きしたことは、千のうちのひとつも無いと思います。

でも、私の人生にとっては、とても、大きいです。

宮城の方は、優しいです。

津波の話をする時も、私を怖がらせないように気遣ってくださいました。

また、行きたくなる。また、歌いたくなる。

また、会いたくなる。

運転手のAさん、案内のSさん、お世話になりました。

仙台のTさん、メールをありがとうございます。

編集後記 路央はは

1週間に渡って書き綴った宮城県ブログ、今日はいよいよ最終編です。

今回A様の御厚意でかけがえのない貴重な経験、並びに、とても意味深い重要な体験をさせていただきました。

この場を借りてあらためて御礼申し上げます。

偶然でありましたが、今現在の写真を『大臣』という役職の方に届ける機会に恵まれました。が、では現地の方の「思いの一端」は届けられたでしょうか、自信はありません。

大臣の心あるいは頭のどこかにでも、「現在の写真」が「地盤沈下」という言葉が引っ掛かっていますように。

現地の現状の写真とはうらはらに、その環境の中にあって「人」は輝いていました。

福興市は、残念ながら時間の都合上見て回ることは出来ませんでしたが、力強さを感じました。

だから言えます。

日本は、東北は、復興する。

そして何がしかでも復興していく過程に加わりたいと思います。

宮城県でこのブログを読んでいる「あなた」へ伝えたいです。

路央のお客様もみんなそう思っているということを。

ホワイトボードの写真に足をとめた方が何人もいたということも付け加えさせてください。

ありがとうございました。

2012年12月 2日 (日)

「ありがとう宮城県」 第7弾 ~宮城の皆様、ありがとうございました~

皆様、本当にありがとうございました。

私は、南三陸町に行って、また少し、成長出来たと思います。いろいろなことを感じられました。

ひばりの佐渡情話には、宮城県がいっぱい入りました。

そして、「何か、私にできることをしたい。そのために、もっと歌を頑張ろう。」そう、強く思いました。

A様、ありがとうございました。ただただ、感謝の気持ちでいっぱいです。

福興市の皆様、いろいろとお世話になりました。たくさん歌うことが出来ました。ありがとうございました。

志津川中学校3年生の皆様、一緒に盛り上げてくださり、楽しかったです。

アート理容様、笹かまぼこ、おいしかったです。御馳走さまでした。

おおもり食堂様、ツイッタ―を見つけました。登録をしていないので、フォロワ―になれませんでした。「青い山脈」。アカペラで、ワンコーラスしか歌っていません。もっと歌ってくればよかったと、思っています。

横山不動尊様。有希乃路央、頑張ります。

そして、福興市で、聴いてくださった方、足を止めてくださった方、声援をくださった方、笑顔をくださった方、一緒にはねてくれた志津川中学校の、私と同じ中学3年生のみなさん、ありがとうございました。

仙台の皆様、会いに来ていただき、嬉しかったです。次回は、カラオケでも御一緒できれば。

また、宮城に行きたい。

そう思っています。

Img_0070_2

滝頭文化祭 路央はは 

今日は美空ひばりさんの母校の滝頭小学校で、滝頭地区の文化祭があります。

G.Oの出番は13時から・・・と、その前に12時から、虎さんバンドが出演ですsign01

リーダーの虎さんは勿論のこと、&フォークさん、新メンバーのOさんも加わっています。

実は、密かに岡村某所で練習していたらしく、私達も今日初めて聴くので楽しみです。

お近くの方、時間がある方は、滝頭小学校へ集合ですよsign03

滝頭小学校へは横浜市営バスで。

9番のバスで滝頭地域ケアプラザ前が一番近いです。

ひばりさんファンのみならず、ゆずファンの方々にも絶対的な番号なので、皆様何となくでも覚えてください。

2012年12月 1日 (土)

「ありがとう宮城県」第6弾 ~アート理容~

南三陸では、自分の店があった元の場所で、仕事を再開している方たちがいらっしゃいます。

おおもり食堂さんもそうですが、今回、もう1軒、宮城のA様が案内してくださった店があります。

Img_06103

理容室のアートさんです。お仕事を抜けて、少し、歌を聴きにきてくださったそうです。

色紙3枚に、サインをしました。お土産に笹かまをいただきました、ごちそうさまです。

A様、アートさんと一緒の一枚。

後ろ奥に写っているのは、南三陸の防災対策庁舎です。

夜は、辺りは真っ暗になるそうです。

灯りが、早くこの町に、たくさん戻るといいのに・・・。

大臣に写真をお渡しいたしました 路央はは

今日は土曜日、上大岡夢おこしDAYです。

定刻に上大岡の夢おこし場に着くと・・・・。

Img_0638
大臣・・・!バッグの中のアルバムが目に浮かんだ。写真を見ていただこう。

どこの党を支持しているとかそういうことではない。南三陸で「政治家の方に、ちゃんと現状を感じてもらいたいんだ。」という声を聞いたことを思い出したのだ。

実はイベントの時にでも多くの方に見ていただけたらと「名取閖上・仙台若林・南三陸」の写真20余枚、アルバム状に仕上げた。

2Lサイズの写真3枚もホワイトボードに貼った。

そうだ、いっそのことアルバムを渡せばいい。パソコンにデータが残っているからまた作れるし・・・。

夢おこしは有希乃路央と&フォークさん2組だったので早めに終わったが、18時まで待っていた。

演説が終わり車を降りて有権者の間を握手しながら周ってきたとき、「24、25日で、南三陸に行ってきました。地盤沈下をなんとかしてください。」とアルバムを差し出した。

一瞬ハッとしたような表情でしたが、大臣は受け取ってくださいました。

だからどうということも無いでしょう。何より選挙もありますしそのまま埋もれてしまうかもしれません。

でも、今を必死に活きている方たちにもう一度心から笑ってもらいたいから、出来ることはしたいのだ・・・。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »