フォト

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

ジオバム

  • Cocolog_oekaki_2013_06_20_01_00
    歌心 いろいろ♪

さくら桜アルバム

  • Img_5762
    大岡川の夜桜

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月30日 (金)

課題、終わった~♡

今月分の全教科の課題を、提出できました~happy02

パソコンの調子が悪くて、ぎりぎりになってしまった―――sweat01

今日は、母がレアールつくの商店街へ、打ち合わせに行ってくれました。

7日の、GOGO商店街イベントですnote

六角橋商店街レアールつくの商店街をむすぶ、無料シャトルバス

60人乗りの観光バスだそうですっbus

なんと、カラオケnotesがついているそうです。

CDも読み込めるそうなので・・・。

3回往復の計6回~shine

何を歌おうかなlovely

2014年5月29日 (木)

飯能よいとこ、おいしいところ♡

昨日動きが悪くて~~~と、思ったら、今日、絵文字&色字が復活してました~happy02

今回のツーデーマーチの参加者は、24と25日で、13669人shoeshoe

3月の復興元気市、5月のツーデーマーチ、と、大きなイベントで歌わせていただけて、感激ですkaraoke

そういえば、横浜と飯能は東急東横線と西武線がつながったので、直通で行けますtrain

美味しいものいっぱいですよ~lovely

すいーとんheart01(第7回埼玉B級グルメ王決定戦準優勝)

すいとんをアレンジしたもので、小麦粉の大きな団子のなかにいろんな具材が隠れていますsign01

季節やお店によって、具材が全然違うので、何がでるのか、ドキドキ感いっぱいhappy01

四里餅(しりもち)も、おススメですheart04

いつもお昼ごろには売り切れちゃうそうナnotes

天覧山は、NHKニュースにもなる有名なお酒bottle

Img_0177

今回、天覧山のケーキ、なら漬、梅酒ゼリー、いただいちゃいましたshine

麩菓子はとっても、ながあああいupdownでしょsign02

飯能よいとこ、おいしいところwink

飯能にお出かけの際は、お試しあれ~heart02

2014年5月27日 (火)

飯能ツーデーマーチ、昨日の続きです♪

昨日のブログの続きです!

Img_3892jpg2

港町十三番地♪

Img_3895jpg2

これは、真赤な太陽♫ 後ろのほうで、小学生ぐらいの男の子も、ノリノリで手拍子をしてくれました!!

Img_0133jpg2
A様の新作~♡

2014年5月26日 (月)

飯能ツーデーマーチの写真、前半です♪

飯能ツーデーマーチの写真アップ♪

歌った曲は7曲♪

飯能音頭、地上の星、テネシー・ワルツ、港町十三番地、真赤な太陽、ひばりの佐渡情話、お祭りマンボ。

飯能音頭は、すごいんです!

作詞・作曲が、星野先生&船村先生…美空ひばりさんの「みだれ髪」と一緒!!

Img_3860jpg2

これは地上の星。

飯能の風を感じながら・・・♡
Img_3878jpg2_2

お客様から、花かごもいただきました。

Img_3883jpg2

後半の写真は、次回♪

2014年5月25日 (日)

飯能ツーデーマーチ、ありがとうございました♪

ただいま~♡

今日は、待ちに待った、「飯能ツーデーマーチ」でした♪

3月の復興元気市に続いて、また呼んでいただきました。

下の写真は「地上の星」間奏中の路央・・・。

う~ん?なんかポーズが・・・勇ましい??

Img_3863

詳細は、明日~(^_^)

2014年5月24日 (土)

カラオケ和(なごみ)さん♪

昨日の続きです~♪

2014052317030000jpg2jpg3

カラオケ喫茶『和』さん♡

ボランティアが近かったので、17時までの昼カラに寄りました。

2014052317040000jpg2_2

昨日が2回目~。

お客様も、みんな暖かくて楽しくて、居心地がいいんです♪

・・・「悲しい酒」のキーが合わなかった。

DAMと、ジョイサウンドって、原曲設定が違う曲があるみたいです。

なごみさんは、南区六ッ川2丁目の、交差点の角ですよ~♩

またお邪魔します!!

2014年5月23日 (金)

今日は、盛りだくさんでした

今日は一日、フル回転♪

お昼は、六ッ川でボランティアでした。

車で送迎していただいたり、お昼にサンドウィッチをいただいたり・・・。

美味しかった~♡

ラッキーなことに、司会の方は元バスガイドさん(バスガールさん)で、バスの中での立ち方のコツを、教えていただきました。

6月7日の準備がまたひとつ、前進~!

いい日旅立ち、テネシー・ワルツ、港町十三番地、ひばりの佐渡情話、お祭りマンボ、真赤な太陽・・・。

6曲だけのつもりが、お客様から大きな「アンコール!!」の声をいただき、車屋さんを追加で!

音響も雰囲気もよくて、ついつい嬉しくなっちゃいました♡

皆様、本当にありがとうございました。

そのあとで寄らせていただいたのは、カラオケ和さん。

明日、写真をアップします♫

2014年5月22日 (木)

明日はボランティアで♪

明日は、六ッ川方面のボランティア♪

心を込めて歌ってきます♡

2014年5月21日 (水)

コーヒーにバラが咲いた♡

アイスウィンナーコーヒーを頼んだら・・・

2014051910420000jpg2

バラが、咲いていました♡

実はこれ、生クリームでできているんです!

このお店は、弘明寺商店街の観音橋のすぐ近くの喫茶店♪

2014年5月20日 (火)

バスガールやります♪

6月7日、レアールつくの GOGO 商店街というイベントで、バスガールに挑戦します!

これは、レアールつくの商店街さんと、六角橋商店街さんの合同イベント♡

私は、その間を繋ぐ、無料往復ショッピングバスの中で歌います♪

3往復、計6便です。

発車時間は、

六角橋10:30~つくの11:15

つくの11:30~六角橋12:15

六角橋13:00~つくの13:45

つくの14:00~六角橋14:45

六角橋15:00~つくの15:45

つくの16:00~六角橋16:45

になります。

つくの商店街のホームページです♫

2014年5月19日 (月)

今後の予定♪

5月23日 ボランティア

5月25日 飯能ツーデイマーチ

6月 1日 芸術関係の集まり 体験

       関内 ビブリオバトル

6月 7日 レアールつくの商店街&六角橋商店街 合同イベント 

       商店街間 無料送迎バスのバスガール♡

6月 9日 横浜ローズホテル カラオケショー 

       オリジナル『冬の底』 アカペラ歌唱

6月14日か21日の晴れた土曜日 弘明寺さくら橋路上ライブ 13:00

       両日とも雨だと中止です。晴れますように―!

6月22日 12:00~ 日暮里マルシェ初参加です。

6月24日 美空ひばりさんご命日 お墓まいりの日です。

6月28日 洋光台サンモール商店街イベント(仮)

頑張ります~♫

 

2014年5月18日 (日)

イベントが延期になりました!

6月1日の、洋光台のイベントは、延期になりました。

(次の横浜でのイベントは、6月7日、レアールつくの商店街&六角橋商店街の合同イベントになります。

二つの商店街を、貸し切りバスで往復し、私は、なんと、憧れのバスガール!

バスの中で歌いますよ~♪ )

6月22日、日暮里マルシェ(日暮里駅東口駅前広場)に12:00から出演、30分歌います。

ステージ付きで、雨天決行だそうです!

投げ銭もOKなんですって♡

今日は、その日暮里マルシェに、下見もかねて、行ってきました♪

ステージの合い間に、急遽、2曲リハーサルで歌わせていただいて・・・。

当日が楽しみになってきました!

2014年5月17日 (土)

青いアサリ

アサリの模様って、とても不思議で 面白いって思いませんか?

よく見かけるのは、黒、白、灰色。

黄色がかったのや、茶色、そして・・・青。

そういえば、貝殻で青って、珍しい気がしますけど・・・。

そうそう、意外に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、横浜のアサリは、ばら撒きではないんですよ~。

だから、本当に、いろいろな模様があって楽しい。

青いアサリを、アップ♡

Img_0071

 

2014年5月15日 (木)

公開になっていました♪

昨日歌った「喝采」が、公開になっていました(^^♪

DAMともの会員限定公開ですが・・・。

今日は、真赤な太陽を録音してきました(^_^)v

2014年5月14日 (水)

DAMとも♪

今日、久しぶりにカラオケに行きました。

「DAMとも」の、歌声公開の録音をしてみました♪

公開になるには、歌詞の審査が通ってから、だそうですよ~。

大丈夫だったと思うけれど・・・。

ちなみに、曲は、ちあきなおみさんの「喝采」です。

ひばりさんの曲は、録音ができないのが多かった・・・。

残念(T_T)

2014年5月13日 (火)

オールドローズ♡

お客様からいただいた、オールドローズ。

とてもいい香りがします♡

Img_0065jpg2

自宅の庭で、30年育てているそうです!

H様からいただいた、シューズ型の花瓶に活けてみました♪

Img_0069jpg2_3

2014年5月12日 (月)

さくら橋ライブ ~車屋さん~ ♪

「車屋さん」をお届け♪

Img_3846jpg2
お客様から、花のプレゼント♪

Img_3856jpg2

オールドローズ♡

今回のさくら橋ライブも、たくさんの方に来ていただきました。

くじらのおなか、関内のカラオケ大会、昼カラオケ・・・。

皆様、ありがとうございます。

2014年5月11日 (日)

花柄のワンピース♡

昨日の衣装は、H様からの贈り物でした♡

私が小学生の時に、シダックス芹が谷クラブのカラオケ大会で逢った、シダックス仲間の方です。

花柄のワンピースは初めて♫

嬉しかった~!!

今日はこれから、横須賀に行ってきま~す(^^)v

Img_3836jpg2

Img_3834jpg2_2

Img_3832jpg2

2014年5月10日 (土)

今日のさくら橋ライブは・・・♪

今日は、さくら橋ライブでした~♪

日差しがだいぶ強くなってきました!

詳しくは、明日♡

2014年5月 9日 (金)

明日歌う、新曲は・・・♪

今日は、利重剛監督のワークショップに参加しました。

「さよならドビュッシー」の2つのシーン。

台詞を覚えて、じっくり、じっくり・・・。

私が演技をする。

人物の性格を考えて、どうしたいかを考えて、どんな精神状態か考えて。

台本を持っての、本格的な演技は初めてだったので、緊張しました。

台詞が飛んだり、抜けてしまったり・・・。

もっと、しっかりしないと!

でも、みんなで真剣に、演技のことだけを考えて、話し合って、作り上げるのは、とても面白くて楽しかった♡

時間なんて、あっという間!!

いろいろな役をやってみたい、演技のバリエーションも広げてみたい、そう思いました。

 

さて、明日は、13:00から、弘明寺商店街 さくら橋ライブ。

中島みゆきさんの「地上の星」歌います。

この曲は、好きで小学生のころ、よくカラオケで歌っていました。

今回は、しっかり歌詞の意味を、考えなおしました!

明日も、お楽しみに♪

美空ひばりさんの声にはたくさんの伝説がある。路央はは

以前書くつもりで途中でした。

 なぜ「アニー」も「ドレミの歌」も歌えなかったのに「青い山脈」が歌えたのか。それは、キーが大人のキーだったから。

みんなと違う音域(声域)。違う声。

東映アカデミー児童部(幼稚園から小3くらいまでの男子・女子)の笑い声の録音。

子供の笑い声は男女の区別がなく、みんな一緒・・・?たった一人違った!

そういえば、1年生の時の音楽の先生は「目立つから合唱で歌わないで。口パクしなさい。」と言ったんだっけ。それでも歌ったら、友達に注意されて言いつけられたんだっけ。

で・・・学校の音楽と合唱は大嫌い、ね。(かんない少女隊さんのおかげで最近、やっと合唱をした。)

あるとき、現役のオペラの先生がこそっと教えてくれたのは・・・

「まれに、ほんとに稀に、声が変わらない子がいる。そういう子は運命が大きいことがある。たやすく関われないの。」 少し救われた。ありがとうございました、A先生。

 結局、有希乃はひばりさんの歌を聴いてから、ずっと、ずぅーっと、ひばりさんで通した。

大正解だったと思います。

悩んだ時はひばりさんに聞く。CD、映画、レコード・・・。

あなたと出逢えて有希乃は歌えた。あなたがいてくれたから、歌い続けられた。

見守られているかのように、歩んでこられた。あなたの発声を追い続けた。

あなたのファンはいつも適切なアドバイスをくれた。

 そして、今日のタイトル。

美空ひばりさんの声にはたくさんの伝説がある。

※以下はいろいろな文献からの「情報をまとめたもの」です。一部わかりやすいように言葉を補足したものあり。

①5時間カラオケで歌い続けて翌日コンサートを開く。

②1日2回公演でもリハーサル全曲通しで歌う。

③風邪をひいているのにレコーディングをする。

④「左上がおかしいから今日は右で歌うわ」。と、いつもと同じ声で歌う。

⑤よく笑い、よくしゃべる。そうしてすっくと立ち、七色の美声で歌う。

⑥ハワイアン・浪曲・オペラ・ジャズ・シャンソン・端唄・都都逸などジャンルを問わず歌う。

⑦歌声を聴いたアメリカのある歌手は背が高く恰幅のよいと想像した。

⑧毎日ほかの歌手のようにそこまで発声練習をしなくてよいみたい。

⑨丘を駆け上がってそのまま歌う。

⑩一発録音。

⑪声は自力で磨くこと。

⑫一つの歌のために、歌詞の言葉の流れを7つも8つも考えてきた。

 最近、有希乃も歌い手としての声の入り口までこれた気がします。ひばりさんのおかげです。

お客様から「あら、もっとほかの歌も聴きたかったわ。」と言われるところまで来ました。

あとは「日本語がよくわからないとダメ。」ですね。これは行き着くことはなく一生の課題です。ええ、ひばりさんは一生のお師匠さんです。

 そうそう、歌の路を歩いている方へ「美空ひばりさんに聴けばいい」で・す・よ・・・!

幼少期からの歌声が全部残っています。ひばりさんを聴かないのはもったいないです。

なにより、家でできます。よくよく聴いて声を磨くことは、歌い手ならやったほうがいいです。

はい、ひばりさん学校を起ち上げたいくらいです。(時間を戻せるならば、有希乃には最初からひばりさんを聴かせます。)

ヒントも答えも全部そこにあるのだから。

(※最近ココログが障害なのか、絵も入れられないし、色文字も変えられません。)

路央ははブログ 次回予告 ~近日公開予定~

参考までに。有希乃のために集めた世界の歌声のCDは何か。

2014年5月 8日 (木)

今週は、さくら橋ライブです♪

今週の10日 土曜日は、13:00から、弘明寺商店街 さくら橋ライブ♡

新しく覚えた曲も、歌う予定です♪

お楽しみに~(^▽^)

2014年5月 7日 (水)

4777 8333♡

今日の、京急の切符のナンバー!

なんと・・・

行きは、「4777」

帰りは、「8333」

なんだか、いいことがありそう~♡

2014050720380002

2014年5月 6日 (火)

昼カラオケに~♪

今日は、昼カラオケに行ってきました♡

ずいぶん行ってなかったけれど、楽しかったです♪

「本当に、平成生まれなのか・・・?」の質問を、いただきました。

はい、昭和にどっぷりはまっていますが、「平成」です~。

ジョイサウンドも初でしたが、結構、ひばりさんの映像が出てきて、お得感いっぱ~い、また行きます!

「なごみ」さん、ありがとうございました。

Hさん、皆さん、またよろしくお願いいたします(^^♪

2014年5月 5日 (月)

偶然、聴けました♪

今日、六本木に行ったら・・・!

ゴールデンウィークということで、歌のイベントをやっていました♡

偶然、スガシカオさんと、レミオロメンの元ボーカル 藤巻亮太さんの、歌を聴けました。

勉強になりました~♪

2014年5月 4日 (日)

アナと雪の女王デラックス・エディションCD♪

皆様、ゴールデンウィークはどうしてますか?

路央は、ちょっと風邪気味で、家でゴロゴロしています(+o+)

今日、昨日発売のCD「アナと雪の女王 デラックス・エディション」を、買いに行ったら・・・。

昨日一日で、もう品切れー?

新○堂さんの店員さんいわく、「すごい勢いで売れて、もうメーカーも在庫切れ状態」だそうです。

通常版はあったのですが、松たか子さんの歌も、カラオケも入っていない・・・・。

来週入荷予定分を予約しました。

早く聴きたいな♫

2014年5月 2日 (金)

さよならドビュッシー

今日、「さよならドビュッシー」をレンタルして、母と観ました!

このミステリーがすごい!に、選ばれた原作。

でも、基盤になるのは、ピアニストになる夢を追い続ける少女の物語。

・・・とても・・・よかった♪

音楽を届けるというのは、私にも共通するテーマ・・・。

ん、本当によかった~。

利重剛監督、主演は橋本愛さんです。

2014年5月 1日 (木)

卵焼き♡

卵焼きを焼いてみました。

結構、ふっくらしていましたよ~!!

20140422181400002

昨日、お客様からいただいた花束のなかから・・・。

赤と白の薔薇の写真。

全部、色の入り方が違うんですっ♡

Img_00032_2

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »